※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどの選択をしますか?①子供と離れたくないからモラハラ借金…

みなさんならどの選択をしますか?
①子供と離れたくないからモラハラ借金暴言嘘つき男と我慢して一緒にいる
②子供は手放す覚悟でこのひどい男とは離れる
③子供がある程度大きくなるまで我慢する

俺に喋りかけんな、バカじゃね、話が理解できないお前には話もしたくないわなどの暴言で話もできません。
完済はしておりますが多額の借金も隠されてました、家族を平気で騙します。
私は子供と離れたくありませんがもし裁判になった場合、親権は取られると思います。(私が子供に強く当たってるところを証拠掴まれてる)
正直、この男からLINEが鳴るだけで動悸がするしまたいつなにをやらかすのか、またなにを隠されてるのか、ヒヤヒヤしながら生活するのが本当にしんどいです。
お前に合う人なんていない、お前は社会に出たらうまくやれるわけない。などのモラハラ発言により人間不信になり、うまく人付き合いもできなくなりました。
でも子供と離れるなんて考えられないです。
今までずっと子供2人私が1人で子育てしてきました。
しかし自分の人生こんなんでいいのか?とも思います。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスください。お願いします。

コメント

3児のmama

親権は絶対に渡したくない。
モラハラの証拠、弁護士たてて戦うかな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡したくないです。
    しかし厄介なことに、向こうも私にモラハラされてると言って全部記録してるからと言ってきました。
    知り合いの弁護士もいるとのことです。

• 1月14日
ぴぴ

基本的には選択肢にないですが
親権も渡さず別れる!の一択ではあります🤔

ただどうしても親権が危うい証拠?とかあるならばとりあえず③ですね。
いまお子さんいくつか分かりませんが小学校くらいになれば子供がママがいいと言えば有利にもなりますし😶

• ぴぴ

ぴぴ

暴力はないんですかね?
    暴言も精神的には参りますが暴力がない場合の回答です!
    暴力もあるなら迷わずこっちも証拠つきつけて親権とって離婚します!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん親権渡さず別れるが一番理想です。
    でも、子供に手を挙げたことあるので無理です。
    子供は幼稚園児と未就学児です。
    子供の意見が尊重されるまで待つしかないですかね…

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

基本的に親権は母親にいくとは思いますし、
    旦那さんも相当…なので親権争いになっても勝てそうな気はしますが
    手をあげた動画が残ってるとしたら安易には言えませんね🤔
    そもそも旦那さんは親権欲しがるんでしょうか?
    別居だけでも可能ならするべきだと思いますが
    無理な事情があるならまずは無料弁護士に相談してみてそれによって考えてもいいのかな?と思います😶!

私ならそんな旦那に怖くて親権は渡せないので
    細かい事情があってどうしても親権が無理そうならギリギリ待てるとこまで待ちますね!
    その間に色んな証拠は集めておいて少しでも有利になるように準備しておきます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳になってしまいますが子供が発達障害でパニックや癇癪がすごくて、それを全部1人で対応してたので私もおかしくなってしまいました…
    前に喧嘩した時、俺が立派に育てるから。俺が100パーセント親権取れるし。と言ってました。
    証拠掴んでるから自信満々なんでしょうね。

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

証拠あるとか知り合いに弁護士いるとか全て事実なんですね??🤔
    旦那さんみたいな人ってそうやってあることないこと言ってmさんが従うようにしてるんじゃないですかね??

なんとしても親権は取りたいと相談して指示を仰ぐのがいいと思います!
    離婚することに迷ってるとかほんとは離婚したくない…とかなら我慢するしかないと思いますが🙄

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実です。
    相談するしかないですよね。
    迷いはないです、子供のことがあるから躊躇してるだけです。
    先程の答えですが暴力まではいきませんが、妊娠中に手をあげられそうになった(拳を上にあげて殴る素振りみたいな)のとうるせーと言われ体を強く押されるくらいです。

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

事実なら真っ向から戦うしかないと思います!
    親権は渡したくないんですよね?
    手を上げてしまったことは消せないし、決して許されることではないとは思いますが
    それでもお子さんのことは大切で自分が引き取って育てたいと思うのであれば行動あるのみだと思います!
    弁護士さんに自分の不利な所も全て話してそれでも親権が欲しいと相談すれば、アドバイスもらえると思うので
    選択肢とはズレてしまいますが、少しでも早く離婚に向けて行動するのがいいと思います!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    今度また相談にいこうとおまいます。

• 1月14日

えと、まずその証拠は一度の暴言だけですか?手は出してないですか?
日常的な暴言やモラハラ発言ママさんが日記で書いてるものも証拠として残るので録音や日記をつけた方がいいです!日々の育児の関わらなさも含めて!

私もひっそり旦那のモラハラ記録証拠集めしてます🙋‍♀️
不貞もあったのでそれも。
私だったら旦那さんがそれだけボロ出してるので離婚して子どもと過ごすために動きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを証拠掴まれてるかまでは分かりませんが、子供は発達障害で癇癪やパニックがすごいです。
    それを1人で対応し、夫に助けを求めても勝手にやれば?子供がこうなったのは全てお前のせいだ。など追い詰めることを言われ続けメンタル崩壊し、子供がパニック起こした時などに暴言や舌打ち、手を上げたことは何度かあります。
    弁護士曰く、録音や録画だと暴言一度だけであっても強いから不利になるとのことです。
    なので裁判になったら確実に負けます。
    日記、録画、録音は私もしてますが私のしてしまった事のがかなりマイナスになるかと思います。

• 1月14日

退会ユーザー

毎日してるとか、子どもが鬱陶しくてとかではないんですよね?
    それだったら確実に親権がいくまではならないと思います。
    親権をもつ側は今までの子どもとの関わりの時間なども見られます。子どもがどちらといて幸せなのか、これが問われます。
    確かに手を出したこと、暴言は不利にはなりますが、じゃあ旦那さんは?というと話からは子育てに参加してない、モラハラ暴言。
    どちらも不利になるものがあります。旦那さんは手は出してないですか?

私が思うに離婚したくないからそー言ってれば何もしないだろうと思ってるような気がします。
    まず力になってくれる弁護士見つけて証拠も全部見せてみるといいと思います。ママさんが恐怖心があると話し合いにもならないと思うので連絡は弁護士とでやってもらいましょう。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追い詰められてる時にいちばん助けて欲しい夫に助けを求めても助けてくれるどころか、私を追い詰めることばかり言ってきてこうなってしまった感じです。

夫は私に対してはうるせーなと言って体を強く押されるということは何度かありましたが暴力とまではいきません。
    子供に対しては一度だけ馬乗りになって怒鳴ってるところを録画済みです。

• 1月15日

ごめんなさんどの選択肢にも無いですが……

離婚します!親権も2人とも貰います!

モラハラ、借金、今までの育児実績見たら確実にママさんに親権行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私は子供に暴言や手を上げたことあるので無理です…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

とられるかもと思うということはもしかしたらここには書けないようなマイナスポイントが他にもあるのでしょう。

まず無料相談にでも行って離婚して親権取りたい、そのために必要なものを聞いてみたらいいですよ。
無理して暮らすだけで終わるのではなく暮らしながらその先、有利に離婚できるように。
いろいろ証拠集めていけば今の苦しさもましにはなりますし、報われます。
とりあえず暴言などの記録などは始めていったほうがいいですね🙋
応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取られるかもというより、確実に取られるかと思います。
    子供に手を上げたことがあるので…
    弁護士の相談も何度か行ってます。
    録画や録音は強いのでたった1度の暴言も不利になるとのことです。

• 1月14日
じゅん

子どもに手をあげててもさきに別居すれば親権取れます。
弁護士たてたらまず子どもつれて絶対住所ばれないように別居するよう指示されると思います。
そうすると向こうも弁護士立てようが親権とられることはほぼありません。

モラハラはお互い様なら離婚するのにあたり争点にならず(お互いをディスるなら離婚すればいいと裁判では判断されるので)親権が争点になります。
証拠あるとおどされてもあまり話には上がらないでしょう。
モラハラと親権は関係なくなります。

普段からお世話してるのがmさん、現在一緒に住んでるのがmさんの時点で向こうにほぼ勝ち目はありません。
まず別居先を勘繰られない様に探しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供に手を上げたり暴言はいてる録音や録画が提出されてもですか?

• 1月14日
  • じゅん

じゅん

日常的でなければ大丈夫な場合が多いです。
    後、本当に録画されてる気配ありますか?
    相手は離婚したくないってことありませんか?
    mさんがずっと1人で見てきたとの事ですので、相手が親権欲しがるとは思えないです。
    私もモラハラ嘘ついて借金クソ男と離婚しましたがやはり親権譲らないって言う事で脅してきました。子ども見てた事ないのに笑笑
    そう言えば繋ぎ止めれると脅す人がモラハラ男には多いみたいですが実際1人で2人も見れるわけなく親権は取れました。
    私も暴力振るってるとかモラハラとか証拠あるとか散々言われましたがあっさり親権とれました。
    モラハラに強い弁護士っているので、そういうところ試されましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもうしていませんが、一時期子供のパニックが酷かった時は頻繁にしてしまいました。
    夫に助けを求めても助けてくれなくておかしくなってしまいました。
    録画ってより録音の可能性のが高いです。
    結構前に、録音機持ってるの見ました。
    普通に部屋に堂々と置いてありましたが。
    子供の世話しないくせに子供は可愛いそうです。
    前に喧嘩した時、俺が100パーセント親権は取れる、俺が立派に育てるから。と言ってました。
    まだ弁護士は雇ってなくて、無料相談に4回くらい行っただけです。
    弁護士曰く、録音や録画は強いから一度だけでも不利になると言ってました。

• 1月14日
  • じゅん

じゅん

別居前にその録音機も一緒に持ってけばいいです。
    モラハラ男はそう言うんですよ。
    そう言っとけば繋ぎ止めれるから。
    世話しないで苦労もしてないからそんか呑気な発言できるんですよ😇
    モラハラ強い弁護士はその状況でも不利って言わないはずですよ。

選択肢以外ですみませんが、
    本気で親権とりたくて離婚したいなら①親権ではなくモラハラ離婚に強い弁護士探して相談いく②ある日突然子どもつれて出ていく、連絡はブチる(どうせ弁護士たてたらまずこれは必須です、後か先なだけ)
    です。
    モラ男は②されて態度がコロッと変わるパターン多いです。
    そこで相手の離婚の意思、親権の意思が顕にされます。
    そんなクソ男が癇癪持ちの子見たいっていうとは思えないですけどねぇ、。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その録音機は今どこにあるか分かりません。
    たぶん夫が隠し持ってるんだと思います。
    更にスマホでも録画してるんだと思います。
    スマホはパスワードも分からないからどうにもできません。

夫の前ではあんまりパニックになったり癇癪起こさないし、2人子供をみたことも1度もありません。
    だから大変さが分からないようです。

• 1月15日