※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaari
家族・旦那

最近、4歳10ヶ月の長男と2歳10ヶ月の次男を子ども部屋の2段ベッドで寝る…

最近、4歳10ヶ月の長男と2歳10ヶ月の次男を子ども部屋の2段ベッドで寝るようにしました。
理由は2人の寝相が悪く7ヶ月の娘もいて家族5人で6畳の和室で寝るのが狭くなってきたからです。
旦那は三交代で寝かしつけはほとんどしてくれません。
寝る前に絵本を読むのが習慣でそれを読むのも私。
娘の寝かしつけも私。
旦那は「かか(私のこと)の方がいいって!」と言い何もしようとしません。
まだ食器洗い、洗濯も残ってるし上の子2人は寝ずに子ども部屋から出たり入ったり騒いだりして、娘は眠たくてギャン泣き。
それが毎日続くと辛くなってしまいついに涙が出てしまいました。
子どもたちからすると毎日私がしているから私がいいのであって2人の子どもなんだから寝かしつけくらいしてよ!って思ってしまいます。
朝からの仕事の時は私の方が早く起きてご飯作って旦那起こして、夜は片付けに寝かしつけ次の日の準備をしてる頃、旦那は先に寝てて。
お母さんはそのくらいして当たり前だと思うけど少しくらい協力してくれてもいいんじゃないかと思うのはわがままでしょうか?
毎日夜が来ると憂鬱でしかありません。

文章まとまっていないうえに長文失礼しました。
吐き出すところがないのでここで愚痴らせてもらいました!

コメント

moon

うちも夫は三交代勤務です😊
子どもたちの性別も年齢も一緒ですね☺️
旦那さんは寝かしつけ以外の育児は積極的にされてることありますか?
うちも寝かしつけはパパがしたことないです😅でも、子どもたちはパパもママもみんな一緒にお布団へ行かなきゃ寝られないようで…みんな一緒に寝室にいます🖐子ども達が寝たら私もパパもそっと出てそれぞれやりたいことやってます😊
パパがお風呂の時間に家にいるときはパパがお風呂担当で3人とも入れてくれるのでその間に食器片付けたり掃除機かけたり家事してます😊
パパがワンオペでお風呂できるのが1番助かってます☺️他の家事や育児はほぼ私ですがお風呂で一人きりになれるので、そこで気分をリセットして夜間授乳や夜中起こされるのに備えてる感じです😂
三交代勤務って不規則な生活で大変だなと思うので寝られる時にしっかり寝てほしいと思ってます😊なので子どもより先に寝てようが夜泣きしてるのに爆睡してようが)数回イラッとしたことありますが😅)しっかり寝て怪我なく仕事してもらいたいっていう思いでいます😊

• maaari

maaari

お風呂は上2人を入れてくれるけど3人はあまりないです。
    三交代は大変なのもよくわかります。
    見返りを求めてはダメですよね!!

• 1月14日