※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
妊娠・出産

妊娠38週目で、破水や陣痛が来た時の対応について相談です。陣痛の間隔で旦那さんに連絡するタイミングが気になっています。旦那さんが不在の場合、病院への移動時間も考慮して、何分間隔で連絡するべきか悩んでいます。

遂に38週目前です😭❤️
金曜日の健診では、柔らかくはなって来てるけど、開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないね、と言われました🥺
来週いっぱい旦那さんが、遅めな冬休みを取ってるので、在宅してますが、それ以降だと出勤で不在になります。
ちなみに陣痛タクシーが無い田舎住まいです🥲よって、旦那さんが不在の時に、破水もしくは陣痛が来たら、まず職場に連絡→30分かけて帰宅して貰い→そこから40分かけて病院です。
荷物の積み込みや、私の準備もあって、1時間半ほどかかるのでは?と思っています。
破水なら、有無を言わさず、病院だと思うのですが、陣痛だと何分間隔になったら、旦那さんに帰宅して貰うべきでしょうか??
病院からは、10分間隔になったら、電話してください、と言われています。
ただ10分間隔になって、病院に連絡して、来てください、と言われてから、旦那さんに連絡ぢゃ遅い気がして💦
病院からも、ちょっと来院にかかる時間が心配だね、と言われてます。
仮に旦那さんに帰宅して貰って、万が一陣痛が遠のいてしまって、空振りだったとしても、怒られる事はないです。
皆さんだったら、何分間隔になったら、旦那さんに連絡しますか??

コメント

破水の場合すぐに行ったほうがいいですが、陣痛からの場合は朝から痛いな〜から始まって夜に本陣痛のように1日かかると思います。なので弱い陣痛きてると連絡しておけば10分間隔になる前に帰ってきてもらえると思いますよ!10分間隔になってからすぐに産まれるわけでもないですし、破水せず陣痛だけなら15分間隔くらいで連絡します!

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます🥲❗️
    なるほどですね‼️とてもイメージしやすくありがとうございます😭
    私10分間隔になったら、もうさっさと生まれるんだと勘違いしてました💦
    旦那さんにこまめにスマホ見て貰うよう伝えてみます🙇‍♀️

• 1月14日

退会ユーザー

私は10分間隔から2日かかりました!笑
    中にははやく進む人もいるので今日なんか痛いな〜って日はこまめにチェックしてもらいましょう👌🏻
    もし破水→急に陣痛がきて産まれそうやばい!ってなったら救急車呼んで大丈夫です!
    破水からも長い人は数日かかるのでまずは産院に電話して指示もらってください😌

• 1月14日
  • ワンママ

ワンママ

2日も頑張られたんですか…😭❤️
    担当の先生からは、赤ちゃん大きいね、と言われてるものの、自然な陣痛が1番だから〜と、卵膜剥離は積極的にはやらない、と言われてしまって🥲
    私的には、やったからと言って、必ずお産に繋がる訳では無いと思うのですが、なんとなく心構えできるのにー、とちょっぴり残念で😮‍💨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰 

私は初産のときからお産の進みが早かったです😂

まず陣痛に気がついたとき既に6分間隔(←深夜お腹が痛いような気がして起きたのでもしかしたらもっと前から始まっていたのかもしれませんが)
すぐに病院に連絡し、4時間で産まれました!

1日陣痛に耐えるケースばかりではないので、何分間隔になったら〜というよりも、いつもと違う痛み、陣痛だ!と思った時にもう連絡していいと思います😂

本当にお産は何が起こるかわからないので!

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます‼️

えぇー‼️😱
    コメント頂いた内容拝見して、ビックリ仰天です😭💦

初産で、4時間ですか🥺すごいです…❤️

痛いかも?と思ったら、連絡するようにした方がいいですね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

実母がお産が軽く、私たち兄弟みんな数時間で産まれているので、私もなんとなく早いんじゃないかと警戒してました💦

助産師さんによると、骨盤の形とか遺伝するのでなんとなく母親と似る傾向あるみたいですよ!

• 1月14日
  • ワンママ

ワンママ

えぇー‼️私、赤ちゃんの重さだけ、遺伝、影響するんだと思ってました💦
    なんと母体まで😭
    母からは、全員大きかったとは言われたものの、分娩時間までは聞いた事なかったです🤔

• 1月14日