※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後10日の女の子のオムツ交換時にうんちが割れ目まで入り込むことがあり、割れ目までしっかり取るべきか、どこまで開いてよいか悩んでいます。沐浴後にうんちが残っていた場合の対処方法も知りたいです。

生後10日の女の子なんですが、オムツ交換の際、うんちが割れ目まで入り込んでいるときがあります。
こういったとき割れ目のところまできっちりとられますか?

それともある程度でやめますか?

どこまで開いて良いのか(>_<)💧
痛そうで!
でもバイキン入った方がかわいそうと思って悩んでいます。

また、沐浴させたあと割れ目にうんちが入っていた場合どうされてますか?

きっちり洗えたと思ってたら、うんちがとれてませんでした(>_<)💧

コメント

姉妹まま♡

それは取った方が良いと思います💦
バイキン入ると大変ですからね😿

シャワーで流してあげるのとかはどうですか?

• ちー

ちー

ありがとうございます!

• 1月6日
恵ママ

割れ目を軽く開いて前から後ろに優しく拭いてあげて下さい。
割れ目にうんちが入り込むと腟炎や尿路感染症に繋がります。
シャワーで軽く洗い流したりペットボトルにぬるま湯を入れ洗い流したりするのもいいです。
分からない時は遠慮なくまた聞いて下さい。

• ちー

ちー

ありがとうございます❗割れ目全部ひらきますか?うんちは黄色いので全部とりましたが、開いたら白っぽいような垢のようなものが‼教えてください

• 1月6日
  • 恵ママ

恵ママ

割れ目全部開いたら赤ちゃん痛がります。
    軽く開いたら尿道口や腟見えますよね⁉
    その程度で開いてあげればいいです。
    白っぽいような垢って小陰唇と大陰唇の間にありますよね⁉
    胎脂だと思うので無理に取る必要はありません。
    腟からおりものが出ますが無理やり取らないで取れる範囲内で拭き取って下さい。

• 1月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!いろいろわからないことが多くて。
    慌ててしまいました。
    胎脂そのままにしときます。

• 1月6日
  • 恵ママ

恵ママ

オムツ替えの時割れ目を軽く開いたら前から後ろに優しく拭いてあげて下さい。
    新生児月経もあるかもしれないけど米粒みたいな経血がぽつり出ても慌てないで下さい。
    1ヶ月以内には治まります。
    割れ目もまだぱっくり開いているけど1ヶ月したらお肉がついて閉じます。
    心配な事有れば遠慮なく聞いて下さい。

• 1月6日
  • ちー

ちー

月経の件ご親切にありがとうございます❗頭に入れておきます。

あの後再度軽くおしりだけ洗いました。
    多分痛がったのかと思います。
    察するのが難しいですね。
    今はミルクをあげて落ち着きました(>_<)
    また病院からは母乳→ミルク→ゲップ→オムツ交換と言われました。
    でもオムツ最後にするとその間漏れてたうんちが割れ目に入り込むのではないか?
    ゲップ出すときお尻を肘の上にのせると余計にうんちが入るのではないかと思ってしまいました(>_<)💧
    やり方は人それぞれなので模索しながら向き合っていきます。
    また、モロー反射なのか、テンカンみたいな病気なのか色々な不安に押し潰されそうです‼
    みんな同じようなことを思いながらやっていってるんでしょうね!

• 1月6日
  • 恵ママ

恵ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    母乳→ミルクでうんちしたら替えてもいいですよ!
    替えてからゲップだしても構わないです。
    新生児はモロー反射あります。
    可愛い仕草します。
    おっぱい、オムツ←特に心配、その他分からない時は遠慮なく聞いて下さいね。

• 1月6日
梅ちゃん

絶対取ってあげて下さい!
菌が入って感染した方が大変な事になりますよ。

• ちー

ちー

今すぐとります

• 1月6日
💋

おしりふきで綺麗に撮ってましたよ!
強く擦ったり放置したりすると荒れてしまってたので😥

• ちー

ちー

ありがとうございます

• 1月6日
さいた

お尻を左右に軽く広げて拭いてあげると良いと思います(^。^)痛かったら泣くはずですが大丈夫ですよー!たまにひらくとオナラされることありますが笑

じゅん

私はうんちのたびに下半身だけ(洗面所に浅く)お湯を溜めて洗っています。なので固くなってこびり付いたうんちも柔らかくなり、綺麗になりますよ。手間はかかりますが、洗面所などを使えば比較的簡単ですし、なにより清潔です。いかがですか?

ひーこ1011

皮膚が荒れるので必ず拭き取ってます!
しっかり持ちあげたり、割れ目も開いたり、男の子なので玉のところも開いて拭いてます!

お風呂上がりにウッカリ残ってた時も拭き取ってます(◍•ᴗ•◍)

ちー

ネットで調べたら胎脂?かもしれませんが(>_<)💧

さるあた

割れ目のとこもちゃんとうんちが取れるまで拭いてました。