※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

一年に一度ほど北海道の主人の実家に行くのですが、行った際、「子供の…

一年に一度ほど北海道の主人の実家に行くのですが、行った際、「子供のご飯どうするの?何作るの?」と言われるので普通にキッチン使って適当にあるもので作ったりしたんですが、義母も普通にそれを食べたりしていてそれは構わないのですが、何がどこにあるかもわからないキッチンに立って冷蔵庫に何があるかもわからず、あるもので作ってという感じなのって、え??って思ってしまうのですが、皆さんそれが普通でしょうか?
久しぶりの北海道で、主人と美味しいものを食べに行ってる間、子供を見ていてくれるというので任せたら、スーパーからお惣菜のコロッケ買ってきてそれをあげてたりするんですが、それもうーーーん。。と思ってしまうのですが私がおかしいのでしょうか、、?

洗濯物や洗い物はやってもらっています。。

コメント

ママリ

義実家に行ってキッチン借りて子供の分の料理はしたことないです💦
出されたもので食べれるものを取り分けてあげてます。
確かに、子供が食べれそうなおかずがあまりない時は、あぁ😭と思いますが、毎日じゃないので1日くらいいっか!精神でいます🥲

• あい

あい

今回私が作ったのは子供の分の料理だけではなく、義母、主人、私、子供の4人分です。。💦

• 1月15日
パンナコッタ

私も作った事ないです😂

作ってもらったご飯食べてます!
なんなら、私が1番起きるの遅いので子供達は義母と旦那と先にご飯食べてます😅

• あい

あい

やはりそれが普通なのではないかなと思うのです。。
    年に一度行った時くらい、一度くらい料理を作ってもらいたかったなという感じです。
    「今日ご飯何にする?」って聞かれて、「なんでも大丈夫です」というと「冷蔵庫の材料で適当に何か作ってもらえる?」って感じなので。💦

• 1月15日
ちゃむ

義実家のキッチンいつも借りる派ですが、食材は調達して料理してます
調味料は借りてますが…

あるもの使って〜って言われるのでお肉や野菜など使えそうなもの使いますねぇ〜とか言って使ってます笑

お惣菜のコロッケとかに抵抗があるなら、キッチン借りて預ける前にお昼とおやつの準備したらいかがですか🤔

義母は親切でとても優しい方ですが、まだ預けるのは申し訳ないし、不安なので外食も子どもを連れて行けそうな所にしてます

• あい

あい

1週間いる間、一度も料理作ってもらえなかったので、、。
    外食とテイクアウトのお寿司以外は私が結局、義母、主人、自分、子供の分と作っていたので💦コロッケに関しては別に嫌ではないし、用意もしていけばよかったのですが、その時くらいはくらい孫の為にお味噌汁くらいは作ってもらえれば嬉しかったなぁという感じです🥲

• 1月15日
ママリ

私も作ったことないです😂
食べれそうなものを取り分けるか、赤ちゃんの時はBF持ってったり、義母が作ってくれてました😦
お惣菜のコロッケの何がダメなんですか?🤔義母が手作りをしろってことですか?
うーんと思うなら作ってから出かければ良かったと思いました😂😂

• あい

あい

食べれそうなものを取り分ける以前に、義母は全く料理をしてくれなかったんです。
    コロッケが特別嫌っていうわけではなく、それ以外は私が全員分作っていたので、その時くらいはお味噌汁くらい作って出してくれてもという感じでした。
    おっしゃる通り、私がその時の分も作ってから行けば良かったですね。

• 1月15日
ままりぃ

うちは義母が簡単な離乳食や幼児食作ってくれてたので何もしたことないです😂
夫がこれ買っといて!と離乳食のパウチやお弁当を指定したり笑
もし作ってって言われたら、食材もっていくか子どもも一緒に食べに行きますかね🥺
お惣菜のコロッケは特に気にならないです!

• あい

あい

私もコロッケが特別に嫌というわけではなく、それ以外の時は全て私が全員分作っていて、義母は全くキッチンに立たなかったので、せめて出かけて子供を見てもらう時だけはお味噌汁くらい作ってくれてもいいのでは?って思ってしまったんです。
    ただ、他の方もおっしゃっていましたが、その時の分も作ってから出ていけばよかったという話なだけですよね。。

• 1月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

ごめんなさい、子どもの分だけ作ってと言われるのかと思ってました…それを義母さんがちょっとつまむのかな?って😰
    滞在中毎回全員分はしんどすぎです!💦やったことないです!!💦💦
    普通は義実家側で用意すると思います😭

• 1月15日
おむこむの母

子供が離乳食だった時は、テキトーにあるものでキッチン借りて作ってました!
それ以降はお義母さんと何作るか相談して、一緒にご飯作って、それを子供たちに取り分ける感じですね( ´ ꒳ ` )💡

お惣菜の話は、お義母さんが見ててくれるだけでもほんとにありがたいので、別に惣菜でも特に気にしませんね🤔
うちは何でも食べさせてどーぞって感じなので!

はじめてのママリ🔰

離乳食の頃はキッチン借りて茹でたり果物すりおろしたりしてましたが、材料はこちらで用意していました😊
(基本的にはベビーフードで足りない時のみ)
1歳8ヶ月で同じくらいの子どもがいますが、年末年始に帰省した時は子供の分だけ別に用意せずにもう同じものを食べていましたよ!
食事は全て義母が用意してくれて、ほぼ大人用のの味付けなのでちょっと濃いかなと思うものは食べさせなかったり薄めたり、食べさせるものはこちらで選んでいました。
義母が気を遣ってカレーとかは全員甘口で作ってくれたりもしました😂

コロッケについては、モヤっとするもの分かりますがこちら側で用意しなかったのであれば仕方ないかなと思います💦
普段から「子供のご飯どうする?」って聞くくらいなので、何をあげたらいいのか、何なら食べれるかわからないんじゃないですかね?💦
何を食べさせてもいいという状況出ないのであれば、こちら側で用意すべきだったんだと思います😢

自分たちがご主人と出掛けて楽しくしてる間お子さんを預かってくれていたってことですので、
アレルギーのものとか明らかにまだ早いなと思うもの(チョコとか)だけ食べさせなければ目を瞑ります。
でも自分は夜ご飯にお惣菜のコロッケは食べさせないので(油とか色々気になるのはわかります)、嫌だなと思う気持ちもわかります😣

預かってくれているだけで感謝する立場かなと思うので、もしそれが嫌なのであれば次回からはご飯を用意してあげると円満かなと思いますよ🌼

はじめてのママリ🔰

2歳前位だと大人の食べる分から取り分けしたりできませんか?
帰省した時くらい作りたくないです😂

夫婦だけでお出かけの間子供みてくれて、洗濯物もしてくれてめちゃくちゃいいお義母様だと思いますよ!

勝手に食べさせないで欲しいものあるなら、事前にハッキリ伝えたらいいと思います!
それ以外はたまにの事だし、子供みてもらって外出させてもらってるのでとやかく言えないなーと思います😂

いち

その月齢ならもう大人と同じ物でいいと思いますよ💡 

キッチン借りる以前に、子供が食べれそうな物や食材最初に用意していきませんか??おやつ、パン、麺など行く前に調達すればいいと思いますよ🤔 

息子夫婦が来たからと言って何から何までもてなしませんよーって感じなのでは?

子供を見てくれたり、洗濯や洗い物もしてくれてるならそれだけで十分!と思った方が自分の気持ちも楽かもしれません。

本音を言えば365日ほぼ休みなくご飯作ってるのだからたまには作ってもらったご飯が食べたい!!って気持ちにはなりますけど 笑
それは義母も同じだったかもしれませんしね( ˙꒳​˙ )

私はこの先義母と関わる事が無いくらい大嫌いな存在なのでなんとも言えませんが、調度良いところ(今回で言えばあいさんがごはん係)で割り切る方が円満に過ごせそうな気がします☺︎︎︎︎

てんまま

他の方とのやりとりも訓ませていただきました(^^)
帰省時の料理や他家事について、「常識」ってないのかな、と思いました。
お義母さんにとっては、帰省時は嫁は働け!くらいなのかもしれないですね😅もしくは、何作っていいか本当に分からないし、気を遣わせたくないし遣いたくないとか?

でも私の中の普通は、一年に一回しか帰省しない息子一家なんだから、毎日とはいいませんが、食事の用意して欲しいですね。せめて相談して欲しいとも思います。

一度ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

• あい

あい

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    前までは料理凄く沢山出してくれていたのでその分、どうした??って感じでした。。
    年齢(65歳)もあって疲れてしまうから動きたくないのかなぁとも思うし、本当に私が嫌いでやりたくないのかw
    いとこや近くに住む親戚を含む家族みんなで食事をした際、「ほんと最初会った時、言葉が悪くてヤンキーかと思った」と言われましたし😅言葉が綺麗ではないのは認めているので仕方ないんですけどね。主人にも言われてるのでかなり気をつけて直してはいるのですが、、。

でもこれからはホテルに泊まる事にしました!

• 1月18日
はなめがね

他の方とのやり取りも拝見しました。
1日3回、すべてあいさんが作らないと食卓にご飯が乗らない感じでしょうか?
ありえないですけど…
私は自分の実家ならキッチン使うのは当然ですが、義実家ではキッチン借りるのは水を1杯、くらいなもんでした。

1週間いて1日3食、21食分を大人3人と子供の分すべて作るのが嫌でなければ…常識とか関係なしにそのように過ごせば良いと思います。
外食やテイクアウトも活用して、義家族抜きでご飯を済ませば義母は料理せざるを得ませんよね??(さすがに抜く事はないと思いますが…)

義父がいた場合料理するのか不明ですが、旦那さんに非常識だと訴えて帰省期間を縮めるか、そもそも食事の世話をしたくないならホテルとっちゃうとか…

私の中の常識では義母はおかしいです。
洗濯物や食器洗いは助かりますが、それだけじゃないよね?って思っちゃいます。

• あい

あい

今回帰省したのは短めで4泊5日でしたのでとても大変というわけではありませんでしたが、友人とランチに行くのと家族で外食以外は作っていました。
    確かに義母に「子供のごはんどうするの?ある物で作るからなければ西友で材料買ってきて作って」と言われて子供の分は私も作らないといけないという気持ちはありますが、結局義母がキッチンに立たないので大人の分も一緒に私も作るんです。というか、子供にはもう大人の食事を分けてあげているので同じです。
    義父がいる時はもちろん義母が作っていました。
    ただ前々回帰省した辺りからこのやり方になっているんです。その前は全部義母がやってくれていたんです。料理が得意な方なので。だからもしかしたら嫁にもやらせないとっていう気持ちになってやらなくなった可能性もあります。もちろん、食器洗いや洗濯だって手伝いますって言って手伝いはしていました。

年に一度帰省して、料理作ってくれっていうのはさすがにひいてしまいました。
    主人に次回からはホテルにしようと相談しました。そしたら、母さんも歳だし子供いると大変そうだからそうしようかと言っていました。

• 1月18日
  • あい

あい

上記、義母の会話を間違えました。

「ある物で作るからなければ西友で」ではなく、「ある物で作るか、なければ西友で」

でした。すみません。。

• 1月18日
ズボラーカンパニー

義実家いってキッチン借りたことも使ったことも冷蔵庫開けたこともないです😞💦(笑)