※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚前の支出や削れる部分について相談です。収入15万、家賃や食費などの予算を考慮。新生活での水道光熱費や食費の見積もりも不安。北海道在住。

シングルになる予定です。まだ離婚してないのでまだまだ養育費や母子手当などはもらえなさそうです。先に別居します。
手取りは13万〜16万です。
家賃5万
食費日用品4万
保育園1万
学資保険8400円
私の生命保険1万
携帯4000円
水道光熱費3万
合計15万くらいです。
ざっくりな予想です。
削れるとしたらどこでしょうか?
まだ家も借りてないので、水道光熱費がいくらかかるかとか食費もわかりません。今は購入した家に住んでて、水道は2ヶ月で7000円、電気は1ヶ月1マン、ガスはプロパンなので先月4万でした。検討してるアパートはお風呂とストーブは灯油らしいのでそんなにかからないかなぁ…とは思ってますが。
北海道に住んでます。

コメント

はじめてのママリ

家賃を〜4万5千円までで探せるなら家賃を安く、生命保険も都道府県民共済等にする、ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4万くらいの賃貸もあったのですが2階+両隣に人が住んでるので騒音気になる、保育園大人で歩いて20分〜30分くらいなので中々厳しくて🥲
    生命保険もう少し安くした方がいいですかね😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!
    賃貸物件だと微々たる差の値段でも環境ガラリと変わりますよね。
    となるとやっぱり生命保険ですかね😓でもしっかりしたやつかけておきたいですよね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険見直してみます😭
    ありがとうございます!!

• 1月14日
ママリ

生命保険がもう少し安くできるかもしれませんが、シングルになるのなら保証も欲しいかもだし内容次第ですね🥺
でも一度色々な保険を取り扱ってる窓口で見直してみても良いかもしれません!
携帯代はどこでしょうか?機種代込みですか?
込みでないならもっと安いとこあります!!
あとは食費日用品しかないですが、あまり切り詰めるのも辛いけど、2人暮らしなら頑張ればもう少し削れるかもという感じですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今の保険は女性疾病とかもついてるので保証が充実してるんですよね💦でも保険も見直した方がいいですかね…
    携帯はUQです!3ギガのプランです💦機種代が毎月1,000円かかってるのでそれも含んでの金額です!

食費日用品もう少し詰めれますかね…。私は全然豆腐とか納豆、もやしとかで大丈夫ですが子供だけはしっかり食べさせたいですよね…😥

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

保証が充実してるのですね!
    実際どうするかは別として、見直しはしても良いと思います!
    同じ保証内容でもっと安いものがあるかもしれないし、もしかしたら必要ない保証もあるかもしれません。
    お時間があればですが、プロの方に相談してみて損はないかと思いました😌
    UQなのですね!ということは3Gで3000円ということですね🤔
    ahamo、ポボなどもっと安いとこあるかもです🤔
    子供にはしっかり食べさせたいですよね🥺
    私も自分はなんでも良いって感じですが、ある程度は食べないと身体壊したら余計にお金かかりますしね💦
    食費は贅沢はせず栄養は摂るとして、日用品をめちゃくちゃ節約するとかですかね😭
    極端かもですがティッシュ半分に切る、柔軟剤使わない、タッパー使用してラップなるべく使わないとか日用品なら健康を害さずにできることありそうです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険見直してみようと思います!!

携帯ももっと安いところあるんですね🥹ちょっとでも安いところがいいので携帯も変えてみようと思います!

なるほど!!すごい節約術ですね😳
    めっちゃ為になります〜!!!ありがとうございます😊

• 1月14日

別居している間、婚姻費用貰えますよ🙋‍♀️

北海道のどこかにもよりますが、家賃5万円以下で探すとかですかね?
あとは頑張って食費を1万円削るとか…

1番は、早く離婚して市営住宅に入ると、家賃かなり安くなりますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!質問に書けばよかったのですが、猫飼ってて市営には住めません😭飼ってなければもっと安いところ探せるんですけどね…あと転園したくないのでそうなると全然賃貸がなくて😨

旦那給与少ないので3〜4万くらいしかもらえ無さそうです💦

• 1月14日

退会ユーザー

猫飼ってるんですね🥹

であれば食費以外削れるところはないと思います💦💦
    養育費や婚姻届も無いものとして計算した方がいいと思いますが、お子さんが風邪引いたりしたらもっとお給料減りますよね?

ちょっと厳しそうですね😣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

家賃もう少し安いところあると思います😊
数千円でも削れると大きいかと!
あとは保険が高めかなと思ったので、窓口などで相談して必要最低限の保険に変更すること、
携帯代も2000円くらいに削れますよ!(我が家はわたしがUQ、夫が楽天モバイルで2人とも2000円です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4万のところもあったのですが保育園まで徒歩30分くらい、春からは自転車なので大丈夫そうですが、2階で両隣も人住んでるので騒音も気になったりで💦

携帯はUQで一番安い3ギガで月3000円くらい?で端末代が千円かかってますか🥲

• 1月14日

削れるとしたら生命保険の見直しと家賃ですかね💦
騒音など気になるかもしれませんがそこは妥協するのも節約のためかと思います🥲!

携帯代機種代込めて4000えんとのことですが、私同じuq3ギガで1628円です!
もしかしたら機種代の他に外してもいいオプション代があるかもしれないので、見直した方がいいかもしれないです!😌