※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験やアドバイスを教えてください。夜中に麦茶や湯冷しをあげてもいいでしょうか?

夜間断乳の仕方について

完ミで育てています。4月から保育園に入り復職するのでそれまでに卒ミしたく、昨日から夜間断乳を始めましたがなかなか壮絶でした。
マグで湯冷しをあげたものの少ししか飲まず
2時間ほどぐずぐずという感じでした。
みなさんの夜間断乳のやり方やかかった期間など聞かせていただければ嬉しいです…🥺
ちなみに夜中に起きたら、ミルクの代わりに麦茶や湯冷しなどを哺乳瓶であげてもいいものなのでしょうか?

コメント

ままり

哺乳瓶卒業できそうなら、哺乳瓶卒業してからその方が楽ですよー🥰
夜中起きるのが空腹じゃないなら、特になにも飲ませなくても大丈夫です🙆‍♀

• r

r

回答ありがとうございます🥺
    ストローやコップのみは上手くなって来たんですが、まだ哺乳瓶は卒業できなさそうです…💦
    起きるのも空腹で起きるのでどうしようかと…
    昨日の夜中、麦茶をマグで飲ませましたがあまり飲んでくれず2時間泣き叫ばれまして…😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

哺乳瓶卒業できない理由ってなんですか?🤔
    哺乳瓶じゃなきゃミルク飲まないとかですか?

空腹で起きるなら、寝る前までの食べる量を見直してみるのもいいと思いますよ😊

• 1月14日
  • r

r

2ヶ月から完ミで、哺乳瓶以外でミルクを飲んだことがないのと
    コップのみやストローだとまだゴクゴク飲んでくれないんです🥲

夜の離乳食と寝る前のミルクの量見直してみます🥺!

• 1月14日
  • ままり

ままり

うちも生まれてから完ミでしたが、夜間断乳8ヶ月でしたとき寝る前はマグで飲ませてました😊
    3食しっかり食べていればそんなゴクゴクミルク飲まなきゃいけないこともないと思うので✨
    色々やっても夜中起きるのは、もう心を鬼にして何時間叫ばれようが絶対飲ませない!をしばらく続けたら起きなくなります😂💕

• 1月14日
  • r

r

知り合いが、麦茶を哺乳瓶に入れて夜中ミルクの代わりに飲ませてると言ってたのですが
    それって、、夜間断乳なのか、、麦茶に変えただけじゃ???と思ってたので
    とりあえず根気強く飲ませないを徹底します😭
    ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいで夜間断乳成功しましたか??

• 1月14日
  • ままり

ままり

うーん、なんとも言えないですね🤣
    それでそのママが満足ならいいんですが💕

うちは1週間くらいですかね🥺
    3食しっかり食べて、おやつもしっかり、夜ご飯は炭水化物多めにしてました!
    10ヶ月で卒ミしたのでちょっと状況ちがうのもありますが🙏

• 1月14日
  • r

r

なんかグレーゾーンですよね😂

なるほど!やっぱりしっかり食べるのが大事なんですね!
    今日もいつもよりしっかり目を意識しましたが
    明日はもう少し炭水化物多めに夜あげてみようと思います☺️
    わたしも1歳までに卒ミ目指して頑張ります!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

起きたら麦茶をあげるのはいいと思いますが、哺乳瓶はやめたほうがいいと思います。
10ヶ月だと離乳食もしっかり食べる頃ですし、寝る前にミルクあげれば夜中にお腹空くことはあまりないんじゃないかなと思います。ただ口が寂しいとか、喉が渇いたとか、いつも起きればミルクがあったからそれが当たり前だと思ってもらえなくて泣いていると思いますがどうでしょうか😅💦

うちは6,7ヶ月ごろには夜間断乳して、泣いたらお茶をあげたりひたすら抱っこで頑張りました。そんなに長くかからずに寝てくれるようになったと思います。それからは自分もぐっすり寝れるしよかったですよ😊

• r

r

回答ありがとうございます!
    いつも寝る前にミルクをあげていて、飲み終わると勝手に寝るようなスタイルです!🍼
    知り合いが麦茶を哺乳瓶に入れて夜中起きたらミルクの代わりに飲ませてると言っていて、それって夜間断乳なのかな?麦茶に変えただけじゃ???と思ってたので
    とりあえず根気強く飲ませないを徹底してみます!
    ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいで夜間断乳成功しましたか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ミルクをお茶に変えて哺乳瓶であげるのは私も断乳ではないような気がしますね😅結局は哺乳瓶の乳首もおっぱいと同じ形状なので、それだとやっぱり口寂しくて起きちゃうような気がします…。
    喉の渇きもあるかもしれないので、初めのうちは泣き止まない時はストローでお茶あげるのはいいと思います。

4年も前の話なので当時の日記見ないと曖昧ですが、確か一週間もせずに慣れてくれたと思います🙆‍♀️🍀

• 1月15日