※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べなくなり、悩んでいます。食べ残しにイライラしています。食べない子の割り切り方を教えてほしいです。

生後9ヶ月です。
3回食にして1週間くらいですが、食べが悪くなってきてなかなか口を開けてくれなくなりました。
上の子もあまり食欲旺盛なタイプではなく、残すこともよくあるんですが、下の子もか、と少し期待があったので落ち込んでいます。
食べない子の割り切り方を教えてください。
仕方ないと思いつつ、いつも残された食事を片付けるたびに落ち込んでイライラした気持ちが芽生えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない時期なだけとかじゃないですかね🤔
うちは遊び食べの時期があって全然食べなかったんですけど
それすぎたら食べるようになりました🫶
食べない時は何しても食べないので
まだミルクで補って割り切ってもいいかと☺️
手掴みとかスプーンとかするようになって
たくさん食べるかもです🥺

わたゆき

同じ月齢の娘がいます!

うちは体重の増えが横ばいで、検診のたびに指摘されています🥲

それに、食欲旺盛ではなく、食べるより遊びたい、寝たいタイプです💦

体重も増えなくて、食べないし、でも無理矢理1時間くらいかけて食べさせて、結局食べずに泣かれてって私もかなり滅入りました…
イライラするし悲しいですよね。
一生懸命用意したのに😭

そんな時、ふと本来食べることは楽しいこと。楽しむこと。無理矢理食べさせて、ママがイライラしてたら食べることが嫌い、食事が嫌いになっしまう!と思い、食べたくなさそうな時は無理に食べさせなくてもいいや!って割り切るようにしました。

うちの娘は自分で食べたい欲も出てきたので、手づかみ食べやコーンの味が好きなので、コーンをベースに味付けをしたりしてます。

早く大人と同じものを食べて欲しいですよね😭

お互いほどほどに頑張りましょう〜💕