※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
お金・保険

旦那と車の問題で大喧嘩。旦那は中古車を欲しがるが、ローンが残っているため貯金が減るのが心配。旦那は安い車を逃すのが嫌みたい。私は貯金を減らすのが不安。気持ちが複雑。

批判はやめてください😣
今旦那と大喧嘩しました。理由は車を買うか買わないかです。私達には貯金がありません。頑張って貯めてますがなかなかうまく貯まらず、結果100万ぐらいしかありません。それでお互いの職場が家から遠いし、職場が駅やバス停からも遠いため車がどうしても2台になってしまいます。1台はファミリーカーでもう1台は軽なのですが、軽が乗って結構たってて、9万キロ走ってます。でもセレナのローンがあと1年あるためダブルローンはきついから頑張って一括で買える金額を貯めようと話になりました。しかし、ファミリーカーのオイル交換を待ってる間に軽をいろいろと見てしまった旦那がやっぱり欲しいと...。そしたら車屋さんも調子にのってきてエヌボックスカスタムターボの1万キロしか乗ってないのに総金額160万の資料を出してきて、今の軽を30万で引き取るのでどうですか?と言われたもんには旦那はウハウハしちゃって買いたい!と言い始めました。でもローンがあと40万残ってるから無理と私言ったのですが、1年後10万キロでもしかしたら30万で引き取って貰えないよ?こんなに安いエヌボックスに出会えないかもだからかなり損だよ!と言われましたが、私的には30万で引き取ってもらっても30万プラス自分たちの貯金10万出して今のローンを0にしたとしても自分たちの貯金が減るわけだから嫌と断りました。そしたら旦那がもうため息&イライラ。もうそれにイライラして私が子供の前で爆発してしまい、子供はギャン泣き。情けないです。私の考えがおかしかったのでしょうか。旦那の言う通りこんなに安い中古のエヌボックスには出会えないのでしょうか?旦那は貯金が減るより今の軽を30万で引き取って貰えて安いエヌボックスが買えなくなるのが嫌みたいです。私は貯金が減るのが嫌。もう気持ちがグチャグチャです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのn BOXは
何万キロで年式はどれくらいなのでしょうか。それにもよるかと。
でもいまnbox高いですよね。中古車自体もかなり値段上がってますし。

• キーウィー

キーウィー

2019年式で車検は去年の12月に通してます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのnboxはカスタムなのでしょうか?
    安い方と高い方ありますが。。。

走行距離はどのくらいですか?

• 1月14日
  • キーウィー

キーウィー

カスタムです!距離は1万7千キロです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれじゃかなり安いかもです!
    安いしNボックス魅力的なだし
    欲しい気持ちわかるけど
    お金がないなら無理にローン組むと生活キツくなるので今回は見送りですかね。。。。
    もしくは家族会議で支出をどうやったら減らせるかをしてから購入ですかね。

• 1月14日
ここ

その値段は買いだと思ってしまいますね💦今中古めちゃくちゃ高いので安いなと思いました😣

こはね

貯金100万でさらに車のローン新たに組むなんて私は無理です😂
買うにしてももっと安い軽ありますしね
旦那さんはN-BOXが欲しいって事なんですよね
詳細分かりませんがその値段で買えないかもしれません、でも身の丈に合ってないですね。文章読む限りでは....

• こはね

こはね

今の現状で貯金が減って不安になるのは当たり前だと思います。

• 1月14日
ツー

9万キロならまだまだ乗れますよ🚘今乗り換えるのもったいないと思います🤔

ちなみに、ファミリーカーに変える前に乗ってた軽自動車はライフで15万キロ、ミラで21万キロ乗れましたよ😁

はし

なんで嫌なのか質問者様も冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
車を買うは置いといて、何で買いたくないのか、このペースで、子ども2人いて財産築いて行けそうにないから漠然と不安があるのではないでしょうか。

ご主人が資金計画全く考えてないそう言う所に、この時点でお得だからと飛びつく所にイライラするんですよね。
普通の借金のない、貯金もある家ならお得と思えると思いますが収支を考えろと、上の子が大学行くまでに後13年だとして、1人1000万円いるって時代に子供手当1人分約200万円で残り800万円、年にしていくら、月にしていくら貯めて行かないとたらないよね❓
ご主人も定年まで○○年で2000万円いるって時代に退職金がいくらで残りを年で割ったらいくらだよ?わかってる?

うちは38万円で買った四万キロのイーケーワゴンをある程度貯金もあるので車両保険外して対人対物無制限だけ付けて使っています。

一緒に破産していきたくないですよね。わかっているんだし、老後貧乏はさけたい貯金したいですよね。
一緒に破産したくないと伝えますか?

ゆり

貯金100万で車のローンがある中新たにローン組むのは私も嫌です。
せめてセレナのローン完済後にしたいです。
ダブルローンは気持ち的にもキツイです。
そのN-BOXがお得なのか分かりませんが中古の軽四と考えると身の丈に合ってないと感じてしまいます。
中古車は早い者勝ちですが買う側のタイミングが何より大事だと思います。
軽四で9万キロはまだまだ余裕ですよ。

ママリ

確かに10万キロを超えれば買い取り価格は下がります。
年式も古くなるわけですし
エヌボックスは人気車種なので
カスタム、年式、走行距離をみると安いかもしれません。
事故車とかではないですか?
9万キロまだまだ乗れると思うのですが 乗り潰す選択肢はないのですか?
今どき軽でも20万キロはいけると言われてます。
私も13万キロのタント問題なく乗ってます☺️
お子さんもいらっしゃるんですよね。 100万の貯金でダブルローンは私も怖いです💦
短いスパンで乗り換えたい派であれば
10万キロ超えた車を安く買う方法もあります
エヌボックスにこだわるのであれば 価格は60万〜くらいであると思います。
長く乗り潰す勢いで乗るのであれば 同じく一括で変える金額貯まってからにします😭
私なら買う条件として ローンは旦那さんのお小遣いから☺️と提案します。

ぴのすけ

先日もタントの買い換えについて質問されていた方ですよね?

確か家計の状況的にまだ乗れる車を買い換える余裕などなかったと思います。
そのN BOXは確かに安いのかも知れませんが、家計の状況が第一ですよね。車は地方では生活必需品であると同時に贅沢品です。元々N BOXは軽の中でも高い車です。家計の状況に合わせた車を状況に合わせて購入すべきだと思いますよ。お金がないのに身の丈に合わない車やスマホにお金をかけて、子どもにかけるお金がないとか、貯蓄がないとか、老後費用がないとかいう方いらっしゃいますよね。旦那様は思考回路がまさにその典型のように思います。

キーウィーさんは何も間違っていませんよ。

R4

Nボックスは安いと思います。

でも買うべきではないかと思いました😅

9万キロ程度じゃ壊れる心配もないですし。
我が家に新車で購入して13年目、28万キロの軽ありますが、メインでないもののまだまだ現役です!

お金に余裕があるのなら、買い替えも全然ありかなぁと思うけど、そうじゃないので🥺

りりり

買わない意見が多いですがわたしなら買うかもです😅
下取り30万って高いしNボックスカスタムでその金額は安いです
ただ諸費用かかるのでそこは注意

いまの毎月の貯金ペース,セレナローン残り1年でいくらですか?
たしかにきちんとメンテナンスしてれば10万キロ以上走れますが
今の軽の年式は? 
わたしも前セレナ乗ってましたが6万キロで故障しました😅しかもエンジン関係でめちゃくちゃ修理代高くて買い替えましたー 年式もそんな古くなかったですがメンテナンスしてなかった自分が悪いです

はじめてのママリ🔰

今買うべきかは別として丁度1年立たないくらいにNボックスカスタムを買ったので参考までに😊
新車で探したとこ納車に半年掛かるとの事だったので新古(走行距離6キロ)で250万でした😅

ママリ

安い高いの問題ではなくて、
今じゃないですね。

主さんのお考えに賛成です🙋‍♀️
買えない車を今見てどーするんだ?って思います💦

せめてファミリーカーのローンが終わってからにしましょう😊

そもそも軽の買い替えの話は出ていて一括で買う予定だったということですが、いつ頃買う予定だったのでしょうか?
今の軽は不調が出てきたりしてますか?次の車検はいつでどれくらいかかりそうですか?
車種はN-BOXの予定でしたか?車種にこだわりがあるのでしょうか?
キーウィーさんの考えが間違ってるわけでもないですが、たしかにこれを読む限りではN-BOXお得で下取りも高いです。
(事故車とかそういうのはわかりませんが)

何を優先するかだと思います🤔
家計のことを1番に考えるなら、まず経済状況と車種の選択が合っていないと思います🤔
もっと安い軽はいくらでもあるので、こだわりを捨てて安いものにするのが1番家計には優しいです。
でももしN-BOXクラスの車が欲しいと夫婦間で納得しているのなら条件次第で今回買うのもアリかと思います。
たとえば今の軽の車検が10万かかるなら結局貯金から10万は減ります。
それなら下取り額30万に貯金から10万足してローンを完済し、N-BOXを買うのもアリかと思います。
N-BOXを一括で買うのならはっきり分かりませんが200万はしますかね?
それプラス生活防衛費を考えると最低300万は貯めてからでないと買えないですよね🤔
300万貯まるのが何年も後になるのならその間の軽の維持費やメンテナンス、故障の可能性等を考えた上で比較検討する価値アリだと思いました。

一旦色んなケースをシュミレーションして何を優先すべきか考えてみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

エヌボックス買い時なのは分かりますが今では無いですよね😅😅
いいのが見つかって条件よくだされたからって、防衛費残さず買うの??と私なら心配になります。

そんなに欲しいなら旦那さんが掛け持ちをして車のお金を貯めるとか、旦那さんのお小遣いを減らすとか色々やった上で話を貰わないと納得できませんね😅😅

キーウィーさんはなーんも間違ってないですよ!
どうにかなる精神の旦那さんのが私には理解できません😇

キーウィー

まとめてのコメントで失礼します🙇‍♀️
みなさんのご指摘ありがとうございました🙏旦那には納得してもらい来年買い換える事にしました。
旦那の方が私より長距離運転するのでセレナより燃費のいい軽で出勤してもらっています。ですが、身長が190cmあるため箱型の方が圧迫感がなく足にバンドルがつかなくていいと言われました。そしてキロ数が少ない方が長く乗れていいぢゃないかという考えだったみたいです。旦那が主に乗るので好きな車乗せてあげたいけど、今じゃないでしょ?って私も思います。
また来年に向けて貯金頑張りたいと思います💦