※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで攻撃的で偏食がひどい。祖父母やパパの対応が好きで、ママの制限にストレス。パパのように寛容でいい?

上の子、もう適当で良いかな
赤ちゃん返り酷すぎていまだに同じ空間に下の子といれない。泣き出すとうるさい!とブチギレ。攻撃しようとする時もある。
偏食酷くなって本当何も食べない。お腹すいたと騒ぐのにお菓子じゃないと嫌と頑なにご飯は食べない。水分もジュースじゃないと激怒。

娘のためと思ってご飯は3食作るママよりも好きな時に好きなものを食べさせてくれる祖父母とパパが大好き
遊び終わったら片付けしなさいと言い一緒に片付けようと誘ったりしてやらせようとするママより勝手に後で片付けてくれるパパが好き
ソファでジャンプしたり物を振り回したりして危ないことをするのを叱るママより自由にさせてくれるパパが好き
娘の健康のため、教育のため、怪我しないようにするため…色々考えて行動しても、自由にやらせてる周りの方が好き
周りは赤ちゃん産まれて上の子もストレス凄いんだからそんなに口煩く言わないのっていうけど、お菓子だってジュースだって片付けだって当たり前のことじゃない…
赤ちゃん返りの時はそこまで自由にさせなきゃいけないの??
休みの日だけはパパに下の子の世話丸投げで上の子と遊んでたけどそれも意味なかった??

今日ついにパパが良いと寝かしつけさえパパと
私もパパみたいに適応で良い?
食べるって言われるまで食べさせないし、食べたいって言われたら食べたいものを食べたい量あげる
危ないことしても下の子に危害なければ放置

私だってその方が楽だよ
明日パパ休みだからもうパパと自由に過ごしてくれ
私は下の子のことだけやるわ

はあ…何がいけなかったんだろう

コメント

ゆみ

他の人との温度差が原因のように感じます。少なくとも厳しくする人が悪いんじゃなく、甘やかす方が悪いです。赤ちゃん返りでも、甘やかしちゃいけないこと,あります。話を聞いてあげる,抱っこしてあげる,などなら甘やかしていいですが,好きなものを与えて怪我しそうなことも見逃すなんてありえないです。旦那さん,祖父母に変えてもらうしかないです。
くまさんは何も悪くないですよ。

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    旦那は食事に関してはしっかり食事して欲しいという思いがあるようでお菓子ダメだよーって基本は言うのですが、あまりに酷いと根負けしてあげちゃいますし、危ないことに関しては、これ危ないでしょ?!って私が思ってることも危ないと認識しないというか…危機管理能力がかなり低いんです💦💦
    大丈夫でしょってよく言ってくるんで…😅
    祖父母に関しては完全に私が悪くて。
    隣に住んでるので娘が行きたがって。赤ちゃんと同じ空間にいたくないと言われるのですが、私1人で娘達2人を見るとなるとどうしても同じ空間で、下の子もギャン泣き多くて…それがストレスらしくうるさい!!静かに!!もう!じいじのところ行きたい!!と上の子までギャン泣きで。下が泣き止むまで上は泣きますし、下は上がうるさくて眠れず泣きますし…で連れて行っちゃうんです😣💦
    連れて行かないと上と下も2時間とか泣き続けられて私がノイローゼ寸前になってしまったのもあり最近は毎日連れてってて💦💦
    預けるなら自由にさせてくれ、嫌なら預けないでくれと祖父母から言われてるのにお願いしてるので…

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

私はよく上の子おんぶしてました😂
    あと、うちの子は保育園行ってたのでそれで距離を取る時があったからどうにかできてた感じです😅一時保育とかどうですか??

• 1月15日
  • くま

くま

遅くなりすみません💦
    一時保育って上の子のですよね😢?
    それがダメなんです😭
    ママ嫌!!と言ってくるわりに離れるとなるとすごく嫌がり…。じいじばあばはOKなんですが、自分をずっとかまってて欲しいみたいで、どうしても子供の集団に入れると構ってもらえない時間も多いので凄く嫌みたいで楽しくなかった!!行きたくない!!って状態です💦
    理想は下の子を見て貰って上の子との時間を作ることですが、2ヶ月じゃどこも預かってもらえないし、置くとすぐ泣く抱っこマンなので私の両親もNGで💦💦
    時間が解決してくれることを願います…😭😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

くまさんは悪くないです!
正直、上の子のケアは必要だけど甘やかすのは違うと思ってます。
周りが甘やかしすぎです…💦

• くま

くま

祖父母が甘やかすのは仕方ないんです…
    上の方のコメントにも書きましたが、ノイローゼ寸前(発狂、涙が止まらない等)になって上の子を祖父母に預けてるんです😭私がお願いして。
    祖父母からは預かるからには自由にさせてくれ、それが嫌なら預けないでくれ。と言われてるのに預けてるんで…
    預けることによってかなり精神的には落ち着いてきたんですけどね💦💦

• 1月14日
ぴ

うちも上の子がそのくらいの時は周りが甘やかすのでイライラしました。
とゆーか泣くと大変だからってことで子供の言う通りにしてました。
おかげで今はワガママです。
旦那もじぃばぁも最近怒りますが今更怒ったところで…って感じです。
挙げ句の果てには父から、親が甘やかすからだとか言われる始末。
私じゃなくて、アンタだよ!って思いました。
甘やかすのは勝手ですが、手に負えなくなった時に私は知らないからね!!でいいと思います。

• くま

くま

うわーわかります。
    泣くと大変だから子供の言うことを聞く
    まさにそれです😅
    祖父母は危ないことは怒るのですが、食事は自由で。
    旦那は食事は少し言うもののすぐ折れますし、危機管理能力がなくて…
    やはり我儘になってしまいますよね💦
    親のせいにしてくるんですよねー…それも一緒です。
    手に負えなくなると母親に丸投げしてきません?😣
    結局わがままな子供の面倒を見るのは母親かーって思っちゃって💦💦

• 1月14日
  • ぴ

してきます😥旦那も上の子がうるさいと、ダメだこれは。とか言ってくるし、実親もママに怒ってもらわないとね!とか言ってくるので腹立ちます。
    私はめちゃくちゃ怒りまくっているのである程度言うことは聞きますが、旦那とじぃばぁはやってくれるの分かってるのでママにダメと言われるとそっちに行きます😥
    そしてうるさいので、何だかんだとやってあげてます。
    もう旦那にワガママ言ってる時は放置してます。
    アンタがどうにかしろ!って感じです😔

• 1月14日
  • くま

くま

お返事遅くなりすみません💦
    それは腹立ちますね😭
    甘やかせば甘やかすほどエスカレートしますし、酷くなってから大変大変言ってきても自業自得だ!ってなりますよね😣

• 1月18日
ミーナ

まだウチは子供小さいですが…読んでてかなり同情しちゃいました。
辛いですね、ずる賢さが出てきてある意味成長したというのか😂
でもね、なんだかんだ言って絶対ママが1番なんですよ。
ここでママがいなくなったら耐えられないと思います🥹
ママの前でしか本音ってなかなか出せないんじゃないかなと思います。
赤ちゃん返りもわがままも全部受け止めてくれるってわかってるんですね。

本気で怒ってくれる人がいて甘やかしてくれる人がいる。
飴と鞭で丁度良いんじゃないかなと思います😂
怒る側は本当にたまったもんじゃないしストレス溜まりますけど…
個人的に優しいと甘えをかけ違うとダメかなと思います。
そこを修正していくのがママかなのかなと…。

うちの子もイヤイヤ期来るでしょうしそうなることを見越して参考にします😅

• くま

くま

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦💦
    絶対ママが1番という言葉聞いてなんか救われます😭
    毎日のことなので私もいっぱいいっぱいで優しく受け止めきれないことも多いですが、娘が1番辛いと思うのでなんとか頑張っていこうと思います!

• 1月18日
  • ミーナ

ミーナ

ママって本当に損な役割ですよね😂
    ましてや2人子供いたら本当大変だと思います。
    可愛い部分も憎たらしい部分もどっちも受け止めなきゃいけないんですもん。

出来ることなら可愛い部分だけ見ておきたいよ、みんなズルくない?って笑
    でもおっかない祖父母より優しいおばあちゃんのほうが子供の記憶としては良いのかなと😅

すんごく悪いけど、上の子はある程度ほっとかないときっと日常生活上手く回りませんよね。
    それは虐待でもネグレクトでもないですよ、きっと。
    お姉ちゃんだから我慢しなさいではなくて協力してくれる?って。
    そこで上の子が察してくれるようになれたときには優しく褒めてあげたらいいのかな。
    理想論でしかないし現実上手く行きませんが💦
    私はまだ一人しかいないのでうまく言えませんが😅ごめんなさい。
    お互い頑張りましょう。
    うちもそろそろイヤイヤ期きそうなので構えときます🤣

• 1月19日