※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差以上の兄弟で、上の子のお下がりを下の子に使うことについて、園で使ったものが綺麗か気になる。制服を受け取った際、ほかの親は何も買っていないようで、汚れないものか不安。

3歳差以上のきょうだいのお子さんが居て
上の子と下の子同じ園に通わせる方に質問です!

使えるもの全部上の子のお下がりですか?

お下がりで使えるほど3年間園でつかったものって綺麗なものなんでしょうか💦?


園の説明会の帰りに制服受け取って帰りましたが
ほぼ何も買ってない方がいらっしゃいました…
私のは紙袋パンパンになるぐらい入ってました😅
帽子とかブレザーはわかるんですけど
それ以外のものもそんなに汚れないものなのか気になりました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差で、今年10月に満3歳で入園予定です。

性別が違うので、ズボン(女の子はスカートなので)は買いますが、他はお下がりする予定です!

綺麗に着る方だったので、汚れてるのはあまりないです😳

☆まめお☆

上が男の子だと体操服など汚れがひどくお下がりが難しいです😂
上が女の子だと比較的キレイだったりするみたいで、ほとんど買わない人もいます🎵

卒園1か月前とかのギリギリで体操服などを買い換えたりするとキレイだったりするので知り合いのお母さんから貰ったりもしますよ😊

うちは、4学年差で男の子なのでお下がり出来る物は限られますね😅
体操ズボンと粘土道具くらいです😣

ゆゆママ

冬の帽子 夏の帽子
制服 鞄はおさがりできますね!

体操着もお下がりしようと思えば出来ますがデザインが変わって強制購入で買いました😅

遊び着は綺麗に使える子は使えると思うのでお下がりは可能です。我が子は無理ですが。

そんなもんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

うちは7歳長女と3歳息子がいます。
息子が来年年少に上がります。
長女の制服一式と防災クッション、鞄はお下がりにします!
クレヨン、絵の具などの消耗品は可哀想かなーと新品にしました。
正直使えなくはないのですが、使用感ありありなので💦
それはそのお家によってなんじゃないですかね。
使えるからもったいない気持ちもわかりますし。

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます😌

やっぱり上のお子さんが女の子だとそこまでボロボロになることはなさそうですね😅💦

義妹の子どもと同じ幼稚園で
息子と入れ違いで卒園してる子の分使えるものいる?と聞いてもらったのですが
男の子ですし汚れてるだろうなーと思って断りました😓

うちももう1人予定なのですが
男の子だとお下がり厳しい可能性ありますよね💦
私自身姉妹で3歳差だったので
全て妹にお下がりで渡したそうです!

参考になりました😌
ありがとうございます✨