※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
お仕事

妊娠中のつわりでパートを辞め、出産後に再就職予定だが周囲から批判される。3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることがかわいそうか悩んでいる。家計の厳しさから働く選択を支持してほしい。

妊娠がわかってから、つわりがひどくてパートを辞めて、息子を短時間保育で今預けてますが、そろそろ出産で、出産に異常がなければ2月半ばあたりから、またパート先を探す予定でいたのですが、周りから批判の声がすごいです。1月産まれの赤ちゃんを4月に保育園に預けるのはかわいそうとか周りから言われてしまい、親戚からは育児放棄したいだけでしょ?など散々言われています。子ども二人になれば夫の稼ぎだけでは生活が苦しいので、私は区切りのいい、4月からの勤務を狙っていて、3月中には内定をもらえればいいなとは考えてました。3ヶ月になる赤ちゃんを保育園に預けるのはかわいそうなのでしょうか?上の子は途中入園で7ヶ月から行ってますが、今じゃ保育園大好きっ子になってます。上の子の時は批判はありませんでした。やはり3ヶ月で保育園に預けるのはかわいそうなことなんでしょうか?上の子の保育園に入れてくれると園長先生は言ってくれて応援してくれてるんですが、なんで周りからそんなに預けて働くことに批判受けなきゃないのかが、少しわかりません。家計が厳しいからという選択肢なんですが、なんとかなるでしょ?と言われ続けてまいってしまいます。

コメント

さらい

私は8ヶ月で預ける予定です。
やはり4月からがいいですもんね。
まわりは、お腹にいた時より短いのに預けるのかー?!と、言われました。

• ゆうさん

ゆうさん

コメントありがとうございます!
    やはり周りから言われますよね、4月からだと希望のパートが求人ありそうで、私は2月からハローワークに通い。3月中に内定もらえたらいいなと考えていたんですが、周りがうるさいことうるさいこと。育児放棄まで言われた時にはイラっときました。子どもの成長も見ないでなど。でも保育園でちゃんと成長のことを報告して頂けるので、上の子の時は安心だったということもあり、4月勤務を狙っていました。ホント周りの言うことにはまいってましたよ。

• 1月6日
なおちゃん

家計のことなんて家庭でそれぞれだし
気にしなくていいですよ!
大体保育所は3ヶ月〜の所が多いですし
待機児童はありませんか?
もし、途中入所が可能なら
5月からでも少しキリのいい
生後6ヶ月からみてもらうとか
できればいいですよね✧

うちの市は4月から預ける場合は
昨年の10月に申請をしていないと
入所は結構厳しいので
その点大丈夫そうなら
全然問題ないと思います♬

• ゆうさん

ゆうさん

そうですよね、家計のことなんだから、周りにとやかく言われても預けて働かなきゃないんだし。うちの市は待機児童は居ないんですが、1月中に保育園申請しないと兄弟別々の保育園になるらしいので、仕事もあり、それも考えて4月入園で申請書を出そうかと考えていました。周りがうるさいだけで、こっちにも事情があるってことをわかってもらいたいくらいです。

• 1月6日
  • なおちゃん

なおちゃん

私も家計厳しくて、保育所預けられないときは
    かなり頭抱えました!
    なんで主人に夜バトンタッチして
    夜〜朝まで働きにでましたよ!
    それくらいしないと
    やってけない家庭もあります笑

なるほど✧
    そしたら妊娠中の今から申請
    出せるはずだと思うので
    一度出してみてもいいですね♪
    預けてみてやっぱり違う!と
    思ったら退所すればいい話ですしね♪

• 1月6日
  • ゆうさん

ゆうさん

一応上の子の保育園の園長先生が気をきかせてくれて、産まれてくる子の保育園の申請書も渡してくれました。空き作ってくれると言ってくれていたので。うちも共稼ぎしないとやっていけない家庭なのでとやかく言われても、4月から勤務する予定ではいます。出産も1月11日に帝王切開なので、申請には間に合います。母子共に異常なければ、2月からハローワーク通いして内定まずもらうのが目的ですね。職種的に4月勤務が多いパートに就こうと思っているので、周りから言われても、自分の意思を貫こうと思います。

• 1月6日
みし

とやかく言うなら私の家庭に援助してくれるの?援助しないなら黙ってて!
って私は思います(^^;)
親戚の方がお金援助してくれる訳でもお子様をお世話してくれる訳でもないのなら、しれーっと聞き流しておきましょう(^^)

旦那の稼ぎが悪くて私可哀想、でも子供小さいし働けない。
と言っている人よりもとても前向きだし、好印象だと思います!
子供作ったからには養わなければいけませんしね!
応援しています!

• ゆうさん

ゆうさん

ホントにとやかく言う人に、家庭なんとかしてくれるの?って言ってやりたいくらいです。なんのために保育園があるわけなの?って逆に聞いてやりたいくらいです。前向きというか、仕事自体が好きなのもあります。前のパートが専門職だったので、また専門職に就きたいという希望はあります。もちろん子どもたちのことを考えてパートタイマー希望なんですけどね。

• 1月6日
えりん

家計のためなら仕方ないんじゃ
ないですか?
私は少し前まで
保育園で2ヶ月の子みてましたよ!
パートが休みの時とか
たまに休ませてあげて
ママとの時間をつくってあげる
ことができたら
なお、いいと思いますよ。

• ゆうさん

ゆうさん

ホントフルタイムかパートをしないとやっていけないくらい家計苦しくなります。息子が行ってる保育園でも生後8週の子も来てました。周りに言われても、周りが助けてくれるの?と言ってしまいそうになります。出産に異常がなければ、今の考え方でパート探ししていこうと思います。息子もパート休みの時は早めに迎えに行って一緒の時間作っていたので、二人になってもそうしたいと思います。

• 1月7日
  • えりん

えりん

私も保育士でしたが
    早い時期に保育園預けても
    仕事が休みになったら
    少ない休みでも休ませてあげて
    時間をつくってるお母さんみて
    尊敬してました。
    だから、こっちも色々協力
    したい気持ちで保育してました。
    批判する人もいるかもしれませんが
    わかってくれる人もいると
    思います。
    私も今は旦那の給料だけでは
    生活が厳しく
    パートでも微妙なので…
    でも扶養の金額もかわるみたい
    ですしできることならパートで
    と悩み中です。
    お互い頑張りましょうね☆

• 1月7日
  • えりん

えりん

ごめんなさい
    確かな情報じゃないです
    友だちが会社から
    金額があがると言われたと
    聞いたので…
    でも今、あわてて調べたら
    見つかりませんでした。

• 1月7日
  • ゆうさん

ゆうさん

保育士さんなんですね、私は介護士なので職種的に似てますね。私はパートで前職を辞めているので、また違う事業所か施設へパートで雇用してもらえたらなと考えています。パートだと夜勤が無いので。うちはなんとか夫の給料とパートでなんとかやっていけるかな?というラインです。扶養の金額変わるみたいですね、お互い頑張りましょう!

• 1月7日