※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
子育て・グッズ

実母の態度に腹立ち、里帰り中のストレスが辛いです。実父は協力的で助かるが、実母の不機嫌が原因。乗り越え方をアドバイスしてほしいです。

里帰りでの実母の態度に腹が立ちます。

実母が気分の浮き沈みが激しい性格なのは分かっています。
また、里帰りをさせてもらっているので私がイライラするのは違うのでは、と思いますが吐き出させてください。

元々自分の思い通りにものが進まないとものすごく不機嫌になり、口数も減ります。話しかけても素っ気なく小さな返事のみで、不機嫌オーラが漂っています。
先日初産で娘を出産し、里帰りして育児をしていますが、その際不機嫌になった実母の階段をおりる音、扉を強く閉める音、家族の誰かを呼ぶ際に大声で叫んで呼ぶ、などなど赤ちゃんを寝かしつけよう、としている私にとってはどれもやめて欲しくイライラする原因になっています。

本人に言えば、それはそれでまたさらに不機嫌になることがわかっているため、なかなか言い出せません。
実父は孫を可愛い可愛いと言ってくれ、育児にも協力的でとても助かっています。
もしかしたら、実母はそれも気に食わないのかもしれません。

初産だから分からないことばかりだろうから、と里帰りを進めてくれたのも実父です。
ありがたく里帰りさせてもらいましたが、逆にストレスと、早く出て行けと言われてるような気がしてなりません。

旦那の仕事の都合で、あと1ヶ月半ほどは里帰りの予定です。

みなさんも、里帰りでイライラすることありましたでしょうか。
また、どのように乗り越えられましたか?
気持ちがとても沈んでいるので、どうか優しいアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリさん

里帰りでイライラしたことたくさんありました!😂
ほんと小さなことで…コロナもすごかった時期なので、衛生面とかもイライラしましたし、ドア閉める音とか、色々イライラしてました🥺
私は我慢できることは我慢しましたが、ちょっと無理なことは溜めずに言ってましたね!
気持ちの沈みは、産後のホルモンバランスもあるのかもしれません😣実母さんがどんだけ機嫌悪くても、はじめてのママリさんはまだまだ身体がガタガタの時期ですから、無理しないでくださいね✨出産お疲れ様でした😊

• よーさん

よーさん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり溜め込まず言った方が良いですよね、、😂
    実父も実母の機嫌が悪い時はお手上げのようで、刺激しないように無駄なことは言わない、と言っていました🤣
    赤ちゃんのことを考えると些細なことでも色んなことを気にしてしまうので、溜め込まずに少しは言うようにします!!
    体はさほど辛くない気がしてガンガン家事などをしてしまいますが、抜けるとこは抜いて休憩しようと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます🥲

• 1月14日
チビちゃん

うちは実母は介護が必要で実父が自分さえ良ければいいみたいな感じで…主人は出張が多かったので実家に帰っていたのですが退院して来てすぐから食事作れから始まり介護も手伝わされたりとにかく何も手助けしてもらえなくてストレス溜まってこのままだと自殺しかねないと出産した病院で言われて…主人に泣きながら電話してお願いだから家に帰らせてと言ったら先生に相談してくれて結局すぐ帰りました😓
案外帰った方が私は気が楽でしたし良かったです😊

• よーさん

よーさん

出産後で体調も万全では無い時に休めない状況はとてもお辛いですね、、😔
    私も自分自身のストレスを溜めない方法を考えます🙇‍♂️
    コメントありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

うちの実母も似たような性格です😂
1人目はなんとか無事に1ヶ月半お世話になりましたが2人目からは実母のイライラが長男にいくようになり、1週間で自宅に帰りました😅

• よーさん

よーさん

お子さんにイライラがむくのは考えただけでもとても悲しい気持ちになります😟
    自分の娘にイライラを向けられることのないよう、しっかり気にしてみようと思います💦

• 1月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は2人とも里帰りしてません☺️
忙しいけど、精神的には楽ですよ👌💕

旦那さんのお仕事の都合とのことですが、旦那さんのサポートが得られないって感じですかね🤔??

お母様の態度が本当に本当にしんどい...となっているなら、旦那さんのサポートがなくても(仕事の都合とあったので想像ですが💦)自分だけのペースでストレスを与えられない環境がいいのか、ストレスはあるけどお父様の手厚いサポートが欲しいか...で考えたらいいかもしれません☺️

私は断然、自分のペース派でした🤣🤣

• よーさん

よーさん

里帰りなしなんですね!😳
    旦那はお風呂やミルクはしてくれるんですが、基本家事全般が苦手で片付けなどが出来ません、、

なのでお世話を任せても片付けだけが溜まっていくのが目に見えてます笑
    もちろん、そこは助け合いで出来るようにしてもらいたいものですが🤣
    仕事も早朝から深夜まで帰ってこない事もありますので、基本的にほぼワンオペのような状態になる感じです、、😂
    私がひとりでお世話できるか心配だったので里帰りさせてもらったのもあります😔

確かに自分のペースでお世話したいので、少し考えてみようと思います!

• 1月14日
はなまるこ

私も今、全く同じ境遇です。
先日出産し、初産だからと里帰りを選択しました。が、子供はこんなに可愛いのにストレスで気が狂いそうです。
母は常にイライラ。父は帰ってきて手も洗わない、煙草の匂いムンムンで娘に話しかける…家の中が汚い。などなど…。

自分がイライラしている顔をしているのも娘に伝わっているだろうし、1ヶ月検診を終えたら夫のもとに帰ろうと思ってます。
もう毎日限界なので、予定より早く帰ることを選択しました…!

• よーさん

よーさん

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    コメントありがとうございます!
    とても共感します、、
    父はタバコを吸っていますが、手を洗い、アルコールをし、着替えてから娘に触れてくれるので理解があり助かっています。
    母は気分屋なので、私と険悪な雰囲気になってからは娘に話しかけもしません。
    自分の娘に対する顔も強ばっていないか、私もとても気にしてしまいます。

旦那にも話してみようとおもいます🙇‍♂️

• 1月18日
もぴ

わたし、上の子産んだ時全く同じでした😭、、
もうストレスで爆発して
自分家帰りました😂
夫は仕事が忙しく1人で子育ても大変でなかなか病みましたが、
実母と居るより気は楽でした😂

ほんっと嫌ですよね。
こっちは産後でただでさえ不安定なのに。

無理しないでくださいね😭

• よーさん

よーさん

私も夫の仕事がかなり激務でして🤣
    早朝から深夜まで居ないこともあるので里帰りをしたのですが、、🥲
    やはり自分のペースで子育てできる、と言うのがいちばん良いのかもしれないですね😂
    私も仕事でなかなか夫の手伝いは期待できませんが、自分の容量でできる方が良い気がします😔
    父は娘のことを大変可愛がってくれるので寂しがるでしょうが、少し早めに帰ることを検討します、、

• 1月18日