※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの朝寝について相談です。朝は4〜5時間寝ることが多く、ねんトレの本とアプリの情報に戸惑っています。リズムは自然につくのでしょうか?

朝寝の時間数について

生後5ヶ月の子を育てています。
バラつきはありますが、いつも朝7:00起床、夜21:00就寝です。

朝寝の時間数なんですが、10:00〜14:00ごろまで、4〜5時間寝てしまう事が多いです。
起きてからは夕方にまた30分ほど寝たり、そのまま夜まで起き続けていたりって感じです。
ねんトレの本等を読むと、これくらいの月齢だと朝寝は1時間、昼寝は2時間半、夕寝は無しと記載があり・・・。
この前朝寝から1時間くらい経った時に、テレビをつけたりして自然に起こそうとしたのですが、怒ってまた寝ていってしまいました。

アプリによると1日の平均睡眠時間は14時間です。
夜はまとまって寝たり、深夜に1回起きて授乳するとまたすぐ寝ていくって感じです。

最近寒くて毎日お散歩に行けていないからでしょうか💦
カーテンは朝起きた時に必ず開けています。
これから自然とリズムがついていきますかね?😞

コメント

あんどれ

朝起きる時間と、夜寝る時間がある程度決まってるなら日中は寝かせたいだけ寝かせていいと思いますよ😊
今月末で5ヶ月ですが、寝たいときに寝かせてます!

Msssrs

朝起きる時間と夜寝る時間は大体決まってますが、日中の寝る時間はその日によって全然違いますね!
上の子もそんな感じでしたが月齢が上がっていくうちに定まっていく感じだったので、特に今は気にしてないです😁

はじめてのママリ🔰

参考になるご意見とても助かります🙇
今はあまり気にしなくて良いみたいですね、安心しました😊
そのまま寝させてあげようと思います!
コメントありがとうございました🙏❣️