※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

うちの地域は子どもの医療費助成制度で入院費が無料なのですが、子どもの医療保険入る必要あるんですかね?

うちの地域は子どもの医療費助成制度で入院費が無料なのですが、子どもの医療保険入る必要あるんですかね?

コメント

うちは差額代とか、もしもの高額治療とかのために入ってますかね。保護者もお仕事休むとなると、少しでも補填があると良いかなと。

入院に付き添うのにパート休んだり、入院費に含まれない食事代やレンタルベッドの足しになればいいかな〜というのと、病気が見つかって保険に入れなくなる前に入っとこう💡と思って入りました。

クッキー

私のところは高校生まで無料ですが入っています。
病気や事故はいつなるかわかりません。
病気になってしまうと入れなかったり、条件がついてしまうので大人になって子供が困らないように医療は終身で入っています✨
早く入れば入るほど手厚い保険に安く入れるので大人になって子供が負担なく保険が持てるようにということも考えて掛けています!!
あとは医療費は無料とは言われていますが入院すると0円ではありません。
我が子は風邪で何回も入院していますがその度に仕事を休んで付き添いをしていたのでお給料は減るのに付き添いの人のご飯はでない+家に残された人のご飯などで地味に出費が嵩みました💭
その補填にもなるし入っててよかったです!

すたぁ

子供の保険に加入する時の目的の1つとして、収入のカバーがあります。小さいうちは付き添いで入院しないといけなかったり、通院させるのに、自分の仕事を休んだり、タクシーが必要だったり。
また、医療費免除の年齢が終わってからどうせ保険に入れるつもりなら、早い方が総額が安かったり、給付をもらえる機会も多かったりすることもありますよ!
そこまで不安でなければ入らなくて全然いいと思います(^^)

ママ(31)

うちも一応入ってます!
もし入院となると入院費の他に
生活面でもお金+でいると思うので💦
↑弁当買ったり交通費やら💦

なあ

兄弟いたら
母親は付き添い
父親は家にいる子の面倒
などで仕事を休むのと
生活費のかわりとして
さらに
病気一度したら
保険も加入できにくかったらその病気にたいしての保険は降りなくなったりもあるので1000円の掛け捨てでも入っておくと助かります!
子供の入院経験ありますが
かなりお金かかりましたよ💧病院の往復や
付き添いの食事
家にいる家族の食事準備などやる暇もなくなるのでほぼテイクアウト、コンビニ弁当になるので…😭