※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードやPayPayを持たず、現金のみで支払いをしている人が減っているのか気になる。支払いの際に他の人を待たせるのが気になるけど、クレジットカードを作るべきか悩んでいる。

今どきクレジットカードやPayPay系の利用を全くせずに現金のみの支払いの人って絶滅危惧種ですか?😭
他人の話ではなく自分のことですが、私はクレジットカードも持っておらずPayPayもしていないので現金のみです😂

クレジットカードやPayPayはついつい使いすぎてしまいそう…という理由で持っていません💦
(というかPayPayはやり方?知りません、まあやりたいと思ったら調べたら出来るのかな……)
でも今時はおばあちゃんみたいな70代くらいの人でもPayPayだったりで支払いしてるの見てやばいのかな…と思っていて…😂
現金だと支払いの際に後ろに並んでる人を待たせてしまうのが申し訳ないなといつも思ってしまいます💦

せめてクレジットカードくらい作るべきですかね…🤔

コメント

ゆう

クレジット作って使いすぎたら意味ないですよね💦
であれば普通に現金で支払うべきかと。。。
うまく使えない人は現金でいいと思いますよ。
そういう方まだまだいます。

使いすぎてしまいそうなのが怖いからクレジットカードよりはPayPayの方がいいと思います!自分の口座からチャージするだけなので!

はし

遅かれ早かれ現金お断りな所も出てきて電子マネー系使わざるおえない時が来ると思います。
現金で管理しやすい利点とポイントとかで損しているのはあると思います。

RION

このコロナ禍で債務整理や個人再生、自己破産をされた方が多くいらっしゃるので、クレカを持てない方は多くいらっしゃいますよ✨

• RION

RION

決済の時間を気にする程度なら作らない方が良いです✨

クレカって、その場で支払いがない分、感覚が狂って使いすぎる傾向があります✨

主さんは初めてという事なので、たとえばガソリン代と電気料金だけはクレカで他はPayPayや現金などキチンと区別をつけるなら良いと思いますよ👌

• 1月14日

私は通販はクレカでお店の支払いは基本現金です😊
職場のコンビニでお昼ご飯買う時だけ楽天ペイ使ってますが😂😂

私もお店での支払いもクレカの方が楽だよなあと思いながらいくら使ったかわからなくなりそうであまり使いません🤔

ママリ

私も全部現金です🤣
カードやPayPay使った事もありますが、現金の方が計画的に使えるタイプだったので現金一択になりました笑

はじめてのママリ🔰

クレジットカードは使いすぎてしまいそうと思うなら使わないほうがいいです☺️
私もそっち派なので通販で支払い方法で仕方なく使うくらいです!
スーパーなどは現金派です😂
もしくはpaypay!paypayは自分の口座からチャージして使うだけです^ ^
現金派なのは子供と一緒に買い物いくと子供が払いたがるので😂

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

私も基本現金のみです。
PayPayも登録してますが、使うのはスタバでしか使ったことありません。笑
クレジットカードもありますが、ETCと旅行のときのガソリン代くらいしか使いません。

私も使いすぎが怖いって言うのが理由です😂笑
なので、現金払い派です🙆‍♀️

家賃も光熱費も普段の買い物も全てクレカ決済です。

家計簿アプリに全てのクレカと口座を登録して、全自動で収支が分かるようになってます✨

ポイントもどんどん貯まるし、支払いも素早く出来るしメリット沢山ありますよ✨

はじめてのママリ🔰

使い過ぎると分かってるのなら使わない選択肢はありだと思います。
私の周りにも現金派な人います、というかその方が多いです。
ちなみに、カードより現金の方が支払いは早いイメージです💦
カードだと暗証番号入れたり、金額確認があったり、レシートと別に売上票が出てきたり。なので、ランチに行った時などは待たせると悪いと思って私が最後に払ってます😅

ママリ

私も2年前くらいまで
クレジットカードも何も使わず、
現金払いのみでした😂
↑理由はクレジットカードなら
目に見えないお金なので
使いすぎてしまいそうだからです。

今現在は保険のお金や
ガソリンなどはクレジットカード払いで
普段の買い物は
現金払いにしてます!!

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます🙇
使ったことはあるけど、やはり使いすぎてしまうかもと言う理由で現金派という方が多いみたいですね!
クレジットカードはやはり使いすぎてしまう可能性があるので、通販の時やガソリンなど限定で使うのが良いみたいですね!
PayPayはチャージなので使いすぎる心配が無いのですね!
色々教えてくださりありがとうございました!
皆さんの使い方を参考にさせていただきます!