※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ˊᵕˋ*
雑談・つぶやき

いきなりですが結婚式を挙げたいな~と思ってます。が結婚式に出席した…


こんにちは!

いきなりですが
結婚式を挙げたいな~と思ってます。が
結婚式に出席した記憶は親戚ぐらいのしかなく、、
イメージがあんまり湧かないです。

サイトとかみても
挙式だけ!とか会食ありとか
披露宴も込み。とか。も意味がわからず、、
挙式だけだと安いですが
挙式だけだと、誓いの言葉?だけで
終わりってだけですよね??(笑)
もしそれだけのために
親族集めるのもなんか悪いな~とか

とにかくイメージがわきません。(笑)

できるだけ安くで出来たらしたいなと思ってて
子供ももうすぐ1歳で、
2.300万とかかかるなら辞めとこうが本音です!

友達とかも大勢呼ぶつもりはなく
旦那が友達全く居てない人なので
私が呼んでしまうと
人数に差ができたり、、で
駄目?なんですよね?!

だから親族のみで、20から30人以下ぐらいで
したいのですが、、
みなさんはどれぐらい費用かかりましたか??

後、式場は見に行くつもりですが
子供居ててもいいのでしょうか??
なんかランチ無料見学??とかあって
もーとにかくよく分からなくて。(笑)

みなさんどんな感じだったのか
教えて欲しいです!

とにかくイメージわかないので教えてください(T_T)

コメント

りい

こんにちは😃
私は親族だけで
式、会食しました!
金額は30名前後で式、会食の金額だけだと
90万ほどでした☆
衣装を入れて30万、
総額120万ほどでできました♡

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    コメントありがとうございます!

    式、会食は
    大体何時間ぐらいのものなんでしょうか?
    親族はどこまで招待しましたか??

    • 1月6日
  • りい

    りい

    時間は式、会食合わせて
    2時間半〜3時間かからないくらいでしたね☆
    親族はお互い
    親の兄弟までにしました❣️

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    なるほど!
    朝からやれば
    昼ぐらいで、終わる感じなのですね!
    その後、終わってからは
    どうするんですか、、?!(笑)
    何をするんでしょうか??
    家に帰る感じですよね?!(笑)

    姪っ子とか甥っ子いてましたか??
    結構1.23歳多くて、、
    その子達は1人分に含まれるのでしょうか?

    • 1月6日
  • りい

    りい

    私はお互いの友達同士での
    二次会が夜からありましたが
    なにもなければ
    終わって解散する方もいます☆

    私達のところは
    子供は1人もいなかったんで
    そこのところは分からないですが
    1〜3歳だとお子様ランチ食べれるなら
    人数には入るかもですが
    ほぼほぼ食べないのであれば
    一人分には含まなくてもいいかもですね\( ⍢ )/

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    なるほど!
    雰囲気大体掴めてきました!(笑)

    あ、結婚式の
    1人分とは
    ご飯代で決まる感じなのですね?!?
    だとしたら、、含まれるかもですね(笑)

    • 1月6日
  • りい

    りい

    説明下手で申し訳ないですが(笑)

    そうです\( ˆoˆ )/

    • 1月6日
すいしょう

金額はまず、式場の場所にもよるかな、と思います。

式をする月や、時間、日取りなどもわりと侮れないです。

ジューンブライドなんていいますが、春や秋は過ごしやすく、お高めです。

時間も、昼間のほうが予約が埋まりやすい。

仏滅より、大安吉日のほうが断然高いです。

駅近や、新幹線など交通の便がいい場所は大抵お高めです。

挙式は、おっしゃる通り、
誓いの言葉だけのやつです。
長くて20分、という感じ。

神社なら、ご祈祷で終わり。

教会なら、神父さんからお話もらって、誓って終わり。

人前式は、教会でやるけど、神父さんがいないバージョンです。

わたしは70名程度、教会式、新幹線到着駅近利用(首都圏)、披露宴、350万くらいだったかと思います。

でも、結婚式は人数に比例して金額があがります。

一人につき20000円かかったとすると、20名で、40万。30名なら、60万。
あとは挙式やらドレスやら花代やら、もろもろです。

とにかく呼ぶ人数で何十万~百万単位で変わると思いますよ~🐵

最近はリーズナブルな挙式も多そうですし、プランナーさんと出せる金額を伝えながら相談してみると、よいかもしれませんよ❤

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、式場に
    よりきりみたいですね(°д°)

    人前式とは神父さんがいないバージョン
    なんですね!!
    では
    誓いの言葉?は
    どうなるのでしょうか?!(笑)

    そうですよね~理想は50万ぐらい
    でした、、(笑)
    少し甘そうですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 1月6日
  • すいしょう

    すいしょう


    人前式の誓いは、
    ナレーションは式場の方がやり、
    誓いの言葉は参列者さん全員が承認になります‼

    格安にしたいなら、
    レストランウェディングも良さそうです☆
    式だけは外部でやって、
    貸し切りレストラン使う感じです!会費制パーティーみたいな…。

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    なるほど、、!!
    親族の方がということなのですね!
    神父さん雇わない分
    安いということなのでしょうかね?!

    レストランウエディングですか?!
    挙式は、式場でやり、
    会食をレストランで、、ということですね?

    なるほど、、それも
    頭にいれてときます!

    • 1月6日
deleted user

親族だけだと挙式と会食くらいにしておいた方がいいと思います。
交通費やドレス、又は着物などなんだかんだ出費は沢山あります。
披露宴するには人数が少なすぎて場がもたないと思いますし、時間や労力も使います。
私は披露宴をやりましたが、やはり料金のほとんどは披露宴代でした。お色直しなど…

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    披露宴が何か、、
    というのがいまいちよく
    わからないのですが

    会食と披露宴の差??が
    イメージつかないのですが
    披露宴はやめときます!(笑)

    結婚式の料金
    ほとんど披露宴代
    だったということですか?!

    • 1月6日
さ.な

ドレスショップで働いてました♪♪♪

最近は家族挙式する方も多いですよ!
家族挙式のプランだとお値打ちですし、秋はブライダルシーズンなので高いですが夏だとオフシーズンになるのでお値打ちなプランを出してる式場もあります!赤ちゃん連れのお客様も沢山いましたよ〜〜♡ 赤ちゃんドレスもありました♡♡
ただ、結婚式は本当にピンキリでドレスもプラン内だとなかなか良いものがなく、結局皆さん追加料金を払って好きなドレスを…という感じでしたね💦

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    なるほど、夏がオすすめ
    なのですね!(^-^)
    そうですよね~私的には
    ドレスはどれも一緒みたいな
    雰囲気あるのですが
    見てみるとやはり違うのでしょうかね?!
    (笑)

    悩みますね(T_T)
    赤ちゃんドレスは
    別料金ですよね?!(笑)

    • 1月6日
  • さ.な

    さ.な


    ドレスにこだわりが無いって方も、色々なドレスを目の当たりにして試着するとやっぱり良いものは違うよねってなる方が多かった印象です(笑)一生に一度ですし自分が気に入ったものを着られる方がほとんどです😊

    赤ちゃんドレスは別料金でしたね💦 しかも結構レンタル高かったです💦1万5千円くらいだった気がします( ˘•ω•˘ )

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    あ~やはり、いいものは
    ちがうよねとなるんですかね(笑)
    追加料金とかなるんですよね、、
    ブランドとかにも変わってくるんでしょうかね?!
    お金かかりますね(°д°)(笑)

    ですよね(笑)別ですよね(笑)
    まぁまぁレンタルだけで
    とりますね(°д°)(笑)
    結婚式おかねかかるな~(笑)

    • 1月6日
  • さ.な

    さ.な


    ブランドドレスは本当に高いです!!
    15万くらいのレベルのドレスでも、佐々木希とかブランドが付くと一気に30万くらいになります、ほとんどがブランド料です(笑)

    結婚式って全てにおいてお金かかりますからね😭 ケーキ入刀する時のナイフに付ける花も追加料金です(笑)(笑)

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    ええ!!そうなんですね(笑)
    ブランド料金強し。ですね(笑)

    (°д°)なんと!(笑)
    そうなんですね(笑)(笑)
    それはびっくりです。(笑)

    • 1月7日
すいしょう


まさに、そうです❤
神父代に10万~20万かかった記憶があります✨(笑)
会食、といっても、
披露宴みたいに出来ますよ❤

高砂席(新郎新婦席)を用意して、テーブルもちゃんと席を用意して、プロの司会進行者さんに頼む感じです。

引き出物などの持込料が一切かからないところもあり、安上がりだと思いますよ‼

20人で50万くらい出せば、場所によっては何とかなるかもしれません。

  • すいしょう

    すいしょう


    すみません😢⤵⤵返事場所間違えました‼

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    え!神父さん代、、(笑)
    やはり何もかも高いですね(笑)

    結婚式場で、会食したとしても
    披露宴っぽくできると
    いうことですね!

    すみません、引き出物とは
    来てくれた人に渡すカタログ??
    ですよね?!
    それを自分達で用意すると
    いうことでしょうか??

    • 1月6日
  • すいしょう

    すいしょう


    神父代って激高いです‼😰💦💦
    クリスチャンでもないのに、
    気張らなくても良かったです(笑)

    引き出物は、カタログに限りませんよ❤
    結婚式&披露宴に来てくれたお礼……お土産みたいなものです。
    わたしはお皿のセットにしました。最近はお皿とか、持ち帰るのが大変だから、カタログが流行ってるんですよね✨
    もちろん、レストランウェディングでも、プランナーさんがつく場所もありますから、
    プランナーさんの指示で、この中から選んでください、と、
    カタログ渡される場合もあるでしょうし、

    本当に自分たちだけでやるレストランウェディングなら、自分たちで引き出物買いにいけば良いです❤

    わたしが参列したことがあるレストランウェディングでは、
    引き出物は、ロクシタンのハンドクリームでした。
    多分、新郎新婦が自分たちで買いにいったものだと思います。

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    そうなのですね!!
    レストランウエディングの
    プランナーさんとは
    自分達で雇う感じなのですか?
    それともレストランウエディングを
    やってるレストランで
    プランナーがいてる感じなのか、、
    式場の人がレストランでも
    やってくれるのか、、?!

    本当に自分たちでやる
    レストランウエディングとは
    進行??みたいなのは
    自分でやるのですか?!

    なるほど!
    ロクシタンのハンドクリーム!
    カタログに、限ったものじゃ
    ないのですね!

    • 1月6日
すいしょう


わたしはレストランウェディングを挙げたわけではないので、詳細はわかりかねますが、

一概にレストランウェディング、といっても、
普通のレストラン……というよりは、
ウェディングやレセプションを中心に扱っているレストランさんなので、プランナーさん(もしくはレストランの方)が大抵はプランニングしてくれると思いますよ❤
(自分たちで進行用の司会者さんを雇う場合も、レストランを仲介するはずです。)

レストランウェディング やり方

で検索すると、様々なレストランウェディング対応のホームページがありますよ❤

あとは、かの有名な(笑)ゼクシィにも、レストランウェディング専用で雑誌が売ってますし❤

レストランウェディングをやるなら、進行は、プロの司会者さんを雇う形が無難かな?と思います。

引き出物やら、
ドレスやら、
自分たちで買って用意すると、
『持込料』がかかる式場やらレストランもあるので、
その点だけ注意が必要です。

(例えば、引き出物やプチギフト1つに対して500円プラス、とか。)

結婚式関係って、
かなりお金が動くし、
結婚式を実際にあげてみないとわからないお金が出るので、
実際に式をあげられたお友だちに明細を見せて貰うと一番理解しやすいかもしれません❗

わたしが式で大きくかかった金額は

○引き出物
○食事
○衣装(自分たち、親)
○写真など(カメラ、アルバム)
○花代
○エステ、着付け、メイク
○場所代、プランナー代
○参列者さんへのお礼金
○司会者さん代金

あたりです。
あとは席次表などは自作できるので、浮かせようと思えば自分たちで何とかできる気がします‼

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    なるほど!少し調べて
    みましたが
    式場と連携?
    してるとこがほとんどっぽいですね!!

    ゼクシィ買ったことないです(笑)
    買った方がいいかな、、
    やはり一連の流れのイメージは
    つきますかね、、(笑)

    そうですよね
    プロにお願いしてもらいます(笑)

    えー!持ち込むのにお金とるのですか?!(笑)
    なんかすごい(笑)ですね(笑)

    なるほど!詳しくありがとうございます!


    席とはテーブルの上におく名前のやつですか?!
    あれ自作??したんですか?!すごい!

    • 1月6日
  • すいしょう

    すいしょう


    席次表などは手作りされる方、結構いますよ❤
    ロフトなどにも結婚式関係のセット売ってますし、完全に画用紙&自宅プリンターなどの手作りの方もいらっしゃいました❤節約出来るとこは節約したいですよね‼

    • 1月6日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    え、そうなんですか?!
    ロフトに!!
    あんまり行かないので
    今度行ってみます!

    私、手作りとか器用じゃないし
    センスとかも全くないんで
    そういうの苦手分野ですけど、、
    結婚式は手作りしまくった方が
    いいみたいですね。(笑)(笑)
    がんばらないとですね、、(笑)

    • 1月7日
  • すいしょう

    すいしょう


    ゼクシィは9割5分広告ですが、
    どんな式場が家の近くにあるかは、わかるから、ネットよりは見やすいかな?と思いますよ❤
    あと、単に気分があがるし🐵👏

    式場はお子さんがいらっしゃるようですし、家の近くで、ご夫婦で打ち合わせしやすい場所がオススメです❤
    あまり家から離れていると、打ち合わせにいくのだけでお子さんが疲れちゃって、うるさくなっちゃって、ご夫婦で😒💢💢イライラ⚡⚡みたいになっちゃうと、本末転倒な気がするので✨

    あと、
    無料相談会みたいな
    式場のフェアにも、
    足を運ぶのも楽しいかもしれませんよ‼
    どうせ無料(もしくは格安ランチとか❗)だし、
    と割りきって、
    話だけ聞きに行くのもイメージが湧きやすい気がします🙆

    一生に一度、
    と思って、
    見学から焦らずに楽しんでくださいね❤

    • 1月7日
*ˊᵕˋ*

そうなんですね!
でもたしかに気分あがりそう(笑)
買ってみます(笑)

あーーたしかに(笑)喧嘩になりそう。
(笑)
そうですよね、近くで探してみます(^-^)


その、無料相談会?って
子供連れでも格安ランチ?とか
食べれるんですかね?!
なんか、周りに子供居たら
迷惑そうで、、(笑)