※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供の発熱時に抗生物質処方されるか、インフルエンザの治療法が変わるかについて相談。喘息診断のない下の子も咳がひどいため、処方されることが多い。熱があるが熟睡中の上の子を起こすのが躊躇される状況。土曜日で様子を見るか、幼稚園からの電話待ち。

子供が発熱した時、気管支炎や喘息の予防、鼻を出しやすくする為などで抗生物質処方されますか?
クラリスロマイシンです👀
あと子供がインフルだったら治療法って変わりますか?

下の子が喘息診断はされていませんが咳ひどくなりやすいので、熱出るとまずクラリスロマイシン処方されます。
その小児科が予防意識強いのか上の子も。

子供2人昨日午後から発熱上の子は40度、下の子年中咳なので年末にもらった薬はありますがクラリスロマイシンはありません🥺

土曜日だし一応受診した方がいいのかな?とも思いますが、上の子熱で熟睡してるのでわざわざ起こして病院行くのもなーと💦

まぁもう少ししたら幼稚園から受診してください検査してくださいって電話きそうですが😩

コメント

普通の風邪には抗生物質は効かないです😅血液検査をして、細菌感染していると分かれば抗生物質を処方されます。あと、中耳炎からくる発熱です。

インフルエンザにも抗生物質は効かないです。インフルエンザはタミフルです。
40度あるならさすがにインフルエンザとコロナの検査をしたほうが良いと思います💦インフルエンザなら早く薬を飲み始める必要がありますし、明日は日曜日です。朝イチではなくても、起きてからでも良いと思います😊
あまり抗生物質を必要ないのに飲んでいると、いざというとき効かなくなりますよ!
下の子が中耳炎によくなりますが最近は一般的な抗生物質では効かなくなっています😅

• ぷりん

ぷりん

ですよね、それは小児科医も薬剤師も言ってました💦
    細菌感染での悪化を恐れているんですかね💧

下の子年間半分ぐらいはクラリス飲んでます💦
    逆にクラリス以外の抗生物質を飲む機会はありませんでした🫢

なるほど💦
    一応予約入れました🙇‍♀️

• 1月14日
マロッシュ

風邪診断だと抗生剤は出たことないです😣
インフルの場合はタミフルの粉薬が処方されると思いますよ😊
吸引が上手くできそうならインフルの吸入の薬が選ばれる場合もあるかもしれませんが🤔

• ぷりん

ぷりん

下の子が気管支炎、上の子が肺炎で入院歴あるから7日、熱出ると必ずクラリスロマイシン出ます💦

風邪には効かない事は医師も薬剤師も勿論知ってたんですけどね🤔

そうなんですね🫢
    有難うございます!

• 1月14日