※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけに耳揉みが効果的です。静かに2人を寝かせられてホッとした経験があります。

寝かしつけの時のお子さんの必須って何ですか??

上の子は耳揉みから始まり、肩や背中、手足のマッサージを要求されます。

2人目も産まれ、パパの帰りが遅いと私1人で2人を寝かしつけないといけず、ミルク飲ませて布団に寝かせて機嫌がいいうちにお兄ちゃんを耳揉みで寝せ、下の子がふにゃふにゃグズってきた時に試しに耳揉みしてみたら、うっとりして静かになりブランケット握りながら5分後くらいに寝ました。
静かに2人も寝かせられてホッとしました。

耳揉みって気持ちいいんですね。されたことないので分かりませんが。

コメント

かよへい

耳揉み!
真似させていただきます◎

我が子はトッポンチーノの上でぐっすり寝ます:-)
夜は大人用の毛布をかけるとさらに、、、
(窒息には気をつけてます)

ワンオペお疲れ様です◎

• やまこ

やまこ

耳揉み、最強です!
    息子はママの耳揉みじゃないと気持ちよくないみたいです😅なので、息子の寝かしつけは専らママ👩でも1人で寝る!と離れるのもあと何年なんだろうと思うと寂しくなります😭

• 1月14日
まひろ

息子はお気に入りのひんやりケット(冬でも使用)抱いて握りしめて秒で寝ます😂💦💦心の安定剤のような勢いです😂😂

• やまこ

やまこ

ブランケットお気に入りなんですね。秒で寝るってことは、ママが隣で寝たふりしなくても寝てくれるんですか😊

• 1月14日
  • まひろ

まひろ

そうです!生後4ヶ月ごろから近くにいれば普通に寝てしまう子で😅💦それまでは全然寝ない子だったんですけどね💦1歳は眠くなると自分でお気に入りケット持っておしゃぶり探して咥えてそのままお昼寝布団に歩いてって寝てましたね💦今も変わらず眠くなるとコロンと寝てますね😅

• 1月14日
ma

逆に、うちの娘は小さい時から「私の」耳を探して揉みながら寝るのですが😂
(こちらが眠くなりそうなやつです)

そういえば、眠くなると自分で自分の耳を触る癖もあります!
眠いよ、のサイン。

寝かしつけ苦労した時に、娘の耳を揉んでみればよかったーーーーー(時すでに遅し😂)

ちょきぴー

上の子は私と手を握って寝ます😭寝てないのにすっと手を握るのをやめると、てってぇ〜!と甘えてきます(笑)
下の子はおしゃぶりやめられた!と思ったら腕枕が必須になりました!そのあと耳をくりくり〜と触ってあげると結構寝ます👈それが耳揉みですかね!?😁😁

まおまお

保育園で働いていましたが結構寝る時の儀式って子供にとったら大切みたいですよ(*^^*)ある子は保育士の指で遊びながら寝たり 保育士の袖口に手を突っ込んで寝る子 耳を自分で触りながらねる子など!!因みにうちの子は寝る前にミルク飲んだまま寝落ちすることが多いのと 寝る直前に大人に構ってもらって大笑いしながら眠りに着くことが多いです笑
自分で寝れるような年齢になったら必要無くなると思います!!