※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月収120万円の世帯で支出が70万円、貯蓄は50万円。将来の出費に不安を感じ、旦那との価値観の違いで喧嘩も。第二子出産後の収入不安もあり、不安を感じています。

私がケチケチしすぎなんでしょうか😵‍💫
(不快になる方がいらっしゃったらすみません)

旦那が月手取り80万、私が月手取り40万で、
世帯月手取りが120万です。
ボーナスはありません。

それに対して月の支出が70万程度、貯蓄に月50万回しているのですが、
なんだかんだ年で100万以上、使ってしまってます。
(旅行やインプラント、その他諸々です。)
なので年間貯蓄は400万ちょいしかできない計算だし、なんなら現在の貯蓄額も1000万ちょっとしかありません。

子どもは歳を空けますがあと1人欲しいし、
親が経験させたことをそのままやらせてあげたいし、
そうなると、中学から私立、留学、私立理系大学院、習い事もやりたいだけ〜みたいな感じです。

収入は平均より多い自覚はありますが、出費も既にとんでもなく多いです。
ママリとか見てると、同じくらいの収入の方はもっと貯蓄できているので不安になります。

旦那は「もっと使っていいでしょ」なタイプで、
家事代行だとか、ウーバーイーツとか、お取り寄せとかしたがります。
交際や自己投資に必要な出費なら使えばいいと思うのですが、そういう一時的な物にお金を使うほど余裕はないよ😭と思って喧嘩が増えてます。

私が第二子出産で働けなくなる可能性などを考慮せずに、FPにも問題ないと言われた!シミュレーション上なにも問題ない!
働けなくなったらその時贅沢を辞めればいい!みたいな考えで😭

絶対いつか底つきますよね...

コメント

はじめてのママリ🔰

底をつくかは分からないですが、収入に対して貯金額が少ないのは確かだと思います😅
その貯金額だと留学も習い事やりたいだけーも難しそうですね😓
お子さんのことを考えたら、節約とまでは言わずとも贅沢を多少控えても良いのかな?と思いました😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金額が少ないのは本当にそうだと思います😭
    私からすると贅沢なのに、旦那は「こんなの贅沢じゃない!」なものが多くて最近毎日喧嘩してます🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の贅沢費はどこから出てるのですか?
    毎月自由に使って良い金額の上限を決めておいた方が良いと思います🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私から旦那に対して思う「贅沢だな〜」は主に
    ・食費(ほぼ毎日コンビニ、私が不在時は絶対ウーバー)
    ・美容院代(2.5万/2ヶ月)
    ・通信代(格安SIMにしない、使用頻度低いくせにサブスク登録してる)
    です😭
    あとは自己投資系も出費が多くて私だと贅沢か判断つかないのもあります😭

「これ以上貯金する必要がわからない」から決めたところで協力してくれないのが現状です😢
    お金カテなのに旦那の相談みたいになってしまってすみません😭

• 1月13日
ままり

私だったら恐ろしいしやっぱり喧嘩になります💦収入に自信があるんだと思いますが、どんなに収入あっても使えばなくなりますからね🥲

一度ネットのシミュレーションとかで、いろんなパターンを入れてみたらどうですか?
そうすると逆に安心できるかもしれないですし…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入に自信がある!本当にその通りだと思います🥲

シミュレーション上だと(私が働けさえすれば)大丈夫なんですけど、
    私は私が第二子出産後、働けるかが不安です😂
    働けない前提だと途端にダメになるので...
    これが一番旦那に理解してもらえないところなのかもしれないです...

• 1月13日
  • ままり

ままり

わかります!第二子産んだ後何が起きるかわからないですし、私も収入余裕あるなら蓄えたい派です🥲
    旦那さん妻がワーママできるって軽く考えすぎですよね😭
    子ども用品や学校、習い事もそのノリでいくとどんどん出費が増えそうな気がします🥲

でもそういう旦那さんって締めつけるとめちゃくちゃ不満溜まりそうなので、
    そしてうちは逆に使えない夫婦でそれもそれでどうなのかと思うので😅、

まずは主さんが納得できるかつ旦那さんも合意できる貯金額を決めて、先取りしていくのがいいかなと…
    あと、使わない貯金と、使うための貯金に分けた方がいいかなと思いました😌

• 1月14日
ママ子

貯金は十分できてるし、多少の娯楽は大事だと思います。思い出や時間はお金では買えませんからね。

いつ何が起こるか分からないし、お金はあるうちに多少なりとも使っておいた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

似たような感じで、私が割とご主人と同じ考え方です😂

底つきますかね?
貯金もできてるし、お互い今後も昇進して、給与も上がるだろうし、大丈夫じゃないでしょうか…
私も今楽しみたい&楽をしたいです😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんは月いくら貯めたいのでしょうか?老後貯金にいくら欲しいか子供が大学行くまでに学費いくら貯めたいかを聞いてみるのはいかがでしょうか?(既にされてたらすみません)

うちの夫も高給のため結婚した時は、考え方似てました😂。でも、上記の話をしたらちょっとマシになりました笑

まま

年齢によるのかなーと思います。
年間400万貯蓄できてるなら計算上は10年で4000万、20年で8000万貯金できると思いますし☺️
今旦那さんが55歳で60歳で定年なら贅沢しすぎない方がいいのかな、とは思いますがそんなことはないですよね?(笑)

はじめてのママり

手取りが下がらないなら今の生活でもいいと思いますけど、この先どうにかなるか分からないとかなら生活水準下げるのは大変なので、、大丈夫ならいいとは思います

なこ

3人家族で月70万も出てくのは凄いですね…
もう1人欲しい、貯金もしたいならせめて2ヶ月に一回言ってる美容院の頻度を削るか金額を削るかしたらもう少しマシになりません?😶

ママリ

求めてる答えとは違うと思いますすみません。

ただ、上をみるとキリがないですよ実際、、
収入に対して貯金が~…って言い出すとそうかもしれませんが、そしたらお仕事頑張って稼ぐ意味とは?ってなりませんか😅?
Uber Eatsぐらいよくないですか😅?

年収5億の芸能人が毎年1億しか貯金できないからUber Eats辞めようと思うって言ってたらどう思いますか?
バカにしている訳ではありません。
上と比べて危機感を持って生きることも大切ですが、今のご自身の状況は決して悪くないんだと時には下と比べる事も大切だと思います。
この収入も日々ご夫婦で頑張ってる証だと思うのでそんな事で喧嘩するのは勿体ないです。