※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいつま
子育て・グッズ

手の指にイボがあり、出産後に赤ちゃんにうつらないか心配。皮膚科で治療中で、水ぶくれができた。家事と赤ちゃんの世話を手袋をして行っている。水ぶくれのイボが家族にうつる可能性が気になる。

数年前から手の指にイボがあります。
数年前から増えることはなかったので、特に気にせず過ごしてきたのですが、出産を機に赤ちゃんにうつらないか気になるようになりました(>_<)
昨日皮膚科へ行き、液化窒素で治療をし、現在少し水ぶくれが出てきてるかな?という状態です…。
皮膚科の先生は、水ぶくれができたら絆創膏を貼って、そのまま赤ちゃんの世話もしていいよと言っていましたが、赤ちゃんにうつらないかとても心配です。
赤ちゃんはもうすぐ生後3ヶ月です。
絆創膏では不安なので、手袋をしながら、家事と赤ちゃんの世話をしています。
同じように出産後のイボの治療で悩んだ方いますか?(;_;)
また、水ぶくれになったイボが家族にうつる可能性ってどのくらいなのでしょうか…
すごく不安です…

コメント

みけとはな

私も同じことで悩んでいました!
出産前は手に2つほどあったイボが、産後、20~30個に!足にも大きいイボがいくつもできています😣
ビックリして暫くお休みしていた皮膚科に通い始めました💦
私の場合、イボが多すぎて絆創膏レベルではなく、手袋も不便で今は何もしていません😣
先生に聞くと、小さいうちは大丈夫だと思うけどね~程度で、今でもすごく不安です💦
看護士さんに聞くと、小さい子だと年少さん位で治療に来る子がいるかな~とのことだったので、あまり小さいうちはイボがあっても分からないし、あまり気にしないことにしました💦
液体窒素痛いので、赤ちゃんにはさせたくないですよね💦

• だいつま

だいつま

同じなんですね!
    すごく共感できます!
    液体窒素赤ちゃんにはさせたくないですよね(>_<)
    うつらないかとても不安ですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね(;_;)

• 1月7日
  • みけとはな

みけとはな

大人でもかなり痛いですもんね💦
    看護士さん曰わく、傷口からは感染する可能性があるとのことです。赤ちゃんてひっかき傷沢山あるし、指にささくれもあるし、心配でたまりません!😣
    ただ、私のように大増殖しなければ、赤ちゃんのうちはイボかどうかは分からないですよね💦

• 1月7日
  • だいつま

だいつま

そうですよね💦
    傷口が危ないですよね💦
    イボになるのは免疫力も関わってるみたいなので…赤ちゃんの免疫力を信じます😭
    手袋外せない生活ですが、神経質になりすぎないようにしたいと思います💦
    でも赤ちゃんのことを考えると神経質になってしまう…😭😭😭
    お互い早く治るといいですね😣

• 1月17日