※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

娘が夜寝つかず、昼間は1時間ほどしか眠れない。寝る時間が深夜24時頃で、お風呂は19時~21時に入れている。生活パターンの見直しをお勧めします。

ねんねトレーニングを実践された方いますか??
娘が夜に長時間ベビーベッドで寝てくれません。ベッドに置いた瞬間に目が覚めます。昼間は1時間位なら寝るのですが。。

それと、寝る時間がいつも夜の24時辺りになります。生活パターンを見直した方がいいでしょうか?お風呂は19時~21時の間に入っています。

コメント

メレディス

見直したほうがいいですね、、
長男は抱っこで寝かせていたので背中スイッチと格闘してました。
そんな生活嫌で次男には2カ月からトレーニングしたら2日ほどで布団置いて寝てくれて、朝五時半まで授乳なし とかでした。
いまは5カ月になり夜中授乳がなぜかでてきましたが寝かしつけは布団におけば勝手に寝たり、グズグズしてもトントンやおしゃぶりで眠ります。

私も次男2カ月までは、お風呂の時間が18時から19時半とか曖昧でした。それをやめてガッチリと決めたんです。
五時半お風呂、6時半夕飯、8時寝室で絵本で真っ暗にして就寝、朝は7時半までには起こす とガッチリしたら20時には眠くなり大泣き。おっぱいあげるとそのまま布団で眠ります。
リズムの大切さを知りました!

  • みなも

    みなも


    回答ありがとうございます。

    リズムを変えるとそんなに違うんですね!
    今はおっぱいを飲ませた後に背中をトントンしながらゆらゆらしてから寝かせています。
    トレーニングとなると、泣かせっぱなしにしたりするのでしょうか
    ??

    私も夕方にお風呂に入れてみようかな💡
    今は主人に入れてもらっていて、帰りが18時以降になるのでどうしても遅くなりがちで。。

    大人の食事の時間はいつになりますか??場所は別室ですか??

    • 1月6日
  • メレディス

    メレディス

    お風呂1人でいれられませんか?
    大人のリズムに合わせてると改善不可かと。うち旦那は朝は早く帰り遅いので私も旦那に会いません。

    私と長男の夕飯は風呂あがりの6時半、しかし寒くなって来たので湯冷めしたらかわいそうなので今だけ5時45から夕飯
    6時半お風呂と、夕飯と風呂逆にしています。

    最初大泣き45分か1時間くらいしてましたねー笑 こっちが挫折して結局抱っこして寝かせました。これが1日目。

    2日目は授乳してから置いたら泣いたのでトントンひたすらトントン。時におしゃぶり。
    それで、寝ました。
    3日目からは勝手に 笑
    顔も見えない暗い真っ暗の部屋がいいよって周りにすすめられたらとてもうまくいきました。8時はネンネしないといけないんだなってわかったみたいです。

    抱っこで寝かせるとこの先1歳近くまで抱っこじゃないと寝ないので(うちの長男そうだったから苦労しました〕ネントレはやったほうがお互いのためかと!

    • 1月6日
  • みなも

    みなも


    恥ずかしながらお風呂は1人ではまだ入れたことがないんです💧落としそうで怖くて。。どうやって入れられてます??
    自分が入った後に赤ちゃんをまたお風呂に入れてあげる感じですか??

    今、アパート住まいで食事をしたりくつろぐ部屋にベビーベッドがあるんです。
    大人が食事をし終わったら赤ちゃんだけ部屋に残して真っ暗にして泣いたらおむつの時だけ対応する流れですか??

    一歳まで抱っこで寝かせるのはしんどいですね。。早いうちにチャレンジしてみようと思います。

    • 1月6日
  • メレディス

    メレディス

    これ使ってます。リクライニングなのでお座り期も嫌がりませんよ。ガードついてるので寝返りできるようになっても落ちません。

    うちは浴槽の蓋が分厚いのでそこにイスごとのせてます。ダメなとこは、洗い場とか、扉あけたまま脱衣所に座らせるって人もいますね。
    服着せたまま、これにすわらせておいて自分全て洗い終えます。湯船入って自分だけあたたまります。
    そのあと赤ちゃん洗って、また一緒に湯船(赤ちゃんのぼせやすいから五分くらい。でも五分だと自分があたたまらないので先に少しあたたまります〕
    でるときはまたここに座らせて自分を拭いてから赤ちゃん拭いて、リビングへ。ってとこです。

    そうですね、先に寝かせるなら寝かせて泣いたら行くってとこです。でも私は子供とねむるので9時には寝てます 笑
    おかけで睡眠不足にはなりませんw

    • 1月6日
  • メレディス

    メレディス

    コンビのベビーバスチェア。リサイクルで500円で買いましたw

    • 1月6日
  • みなも

    みなも

    画像ありがとうございます✨
    こんな便利な物があるなんて知りませんでした!
    お風呂は主人が入れるそうなので、8時にお風呂に入って、9時頃に絵本を読んで暗くして寝かすようにしてみようと思います。

    3日で上手く寝てくれるといいなぁ。。

    • 1月6日
deleted user

ベビーベッドだからでは?
うちは一緒の布団なら寝ますがベッドではダメでした。

  • みなも

    みなも

    一緒の布団でも添い乳して試してみたのですが、2時間で起床してしまいました。
    また、床に布団を敷くと冷気が冷たくて風邪をひかしそうで心配でした。
    大人用のダブルベッドもあるのですが、柔らかいため赤ちゃんは寝かせていません。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は起きてましたが慣れれば今ではぐっすり寝てます!
    部屋は暖かい方が危ないですよ!
    sidsや逆に風邪引きますよ。
    冷たい方が空気がいいし、加湿器つけて調節すれば大人の体温とかで自然と暖かくなります。

    • 1月6日
  • みなも

    みなも

    そうなんですね(>_<)毎日暖房と加湿器付けっぱなしで寝てました。。
    根気強く寝かしつけなきゃいけないんですね💡
    今日は暖房付けずに布団敷いて寝かせてみます。

    • 1月6日
さるあた

お風呂の時間を決めてみてはどうですか?
19時にお風呂入れて、20時には寝かせるとかって決めると子供もその流れで寝るようになるかもしれないですよ。

それから、ベビーベッドじゃなく一緒の布団で寝るとか。

  • みなも

    みなも

    試してみます!大人の生活に合わせすぎでした。。

    布団も向きを変えて再度試してみます。

    • 1月6日