※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを抱っこしてあやすことを避け、泣いている赤ちゃんを放置することに不満を感じています。どう対処すべきか相談しています。

生後3ヶ月のママです。

文章力がないので
うまく説明できるかわからないのですが
回答頂けると嬉しいです。

旦那が新生児のころから

赤ちゃんが泣き出したときに
抱っこしてあやしてあげると思うのですが

抱っこしてしばらくは
激しくないたり

抱っこした瞬間から
激しく泣くこともよくあると思うのですが

旦那はそれを
「自分が抱っこしたから
怒って余計泣いてる」といい
激しく泣いたとたんに
赤ちゃんをおろし抱っこしません

みんな泣かれるし
3時間以上泣かれることもあるし
抱っこしてあやしてあげるんだと
何回言っても

「俺のは普通の泣き方じゃない」と言って

赤ちゃんが泣き続けても
横で見ているだけで
本人は見守っているつもりなのか
なんだか知りませんが

私は旦那が抱っこせずに何もしないのが
腹がたちます

新生児のころに
旦那に見ててもらい
スーパーへでかけたら

泣くからと一時間も座って
見ていただけなのがわかり
腹がたち旦那にまかせるのはやめました

一時間も激しく泣く赤ちゃんを
見ているだけだったようです

生後3ヶ月になってもいまだに
少し見ていてもらって
家事をしていて
赤ちゃんが泣き出し
のぞいてみると
見ているだけでした

みなさんならどう思いますか?
また、どう対処しますか?



コメント

アテ

うちもそうでしたよ😅
旦那に任せて出かけられるようになったのは1歳くらいからですかねー😓
それまではムリでしたね😇
当時は本当約立たずでイライラしましたね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私もイライラしてばかりです。
    爪も切れない、お風呂もできない、夜中も起きない、子供が産まれたとたん役立たずになりました🤬

    • 1月13日
はじめてのママ

めーーーっちゃ分かります
私はめーーーーっちゃイライラしてますよ
でも言っても無駄なので言いません
すぐ私が抱っこして、構って欲しかったのになぁ?ほっとかれて辛かったなぁごめんなぁとひたすら愛してあげてます
正直そんなことばっかりで、イライラが溜まり続けてるので、旦那への愛なんて今はありませんよ💧

  • ママリ

    ママリ


    まったく同じです。

    赤ちゃんが抱っこせずに置かれたり、かまってもらえなかったことにより
    傷ついたり、嫌な思いをしたと思うと許せませんでした。

    私の頭には、
    無駄なので言わない
    諦めるという方法がありませんでした。
    コメント頂き、そうすればいいのかと思いました。
    もう諦めた瞬間少し楽になりました。何も期待しなくてもいいし。

    そのかわり、旦那の必要性もないし、関心もないし
    気持ちは離れていくばかりです。

    • 1月14日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    気持ちは離れていくばかり、まさにそうですね(笑)
    ふざけたことばっかり言いやがりますよ
    オムツ換えも旦那出来ないので、ベビーがぶりぶりっとおならをしたら、💩したんじゃない?抱っこしたら漏れて自分の服に💩付くかもしれないから、抱っこしない方がいいよねって言われて
    いやそんなん気にしょーたら一生抱っこなんか出来んよって真顔で言いましたよ(笑)
    腹立ちすぎて(笑)
    お互い頑張りましょう😥

    • 1月14日
ママリさん

ただの言い訳としか思いません😇

見ているだけってやばいですね😂

  • ママリ

    ママリ

    見ているだけなら
    ベビーモニターで見ているのと同じですよ。

    ギャン泣きしているのに
    何もしないで平気なのが
    逆に凄いです。

    • 1月13日
Milk

旦那さん、どう接したらいいのか分からないのですかね…🥲
とはいえ、お子さんのパパは旦那様なので、もう少しなんとかしてほしいですね。

さすがに1時間泣かせっぱなしは…努力して!!!と言いたくなります。

「俺のは普通の泣き方じゃない」と言って、抱っこから逃げてる🤔?とも思えます。

たしかに、私も新生児期の時、旦那に抱っこしてもらったら泣きやまず。でも私も寝不足やら疲れやらでずっと放置してたことあります😂
旦那は「はぁ!!疲れた!!」と言いながら30分くらい抱っこしていたので「30分ならまだいい方だね。酷いと3時間くらい泣かれるから😛」と言った記憶があります🤣
オムツ替えとかはしてくれますか?
もっとお子さんと関わる時間を少しずつ増やした方がよさそうですね😣

  • ママリ

    ママリ

    オムツは替えます。ウンチもしますよ。

    抱っこから逃げる。沐浴からも逃げる。お風呂からも逃げる。
    普段から色んなことから逃げるので、もう諦めることにしました。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

助産師さんや保健師さんに言ってもらうと効果あるかもしれませんよ!保健センターとかで相談してみては?

はじめてのママリ

一緒にいる時に抱っこしてもらって泣き止ませる練習をするしかないですね。
少しでも赤ちゃんが落ち着いたらめちゃくちゃ褒めるなどして。。
母親に何かあった時にそれでは育てられないです、腹が立つというより子供のことが心配です。
泣くのを放置するのも、そのうち憤怒痙攣につながってしまうかも。。

まめ

私なら根気強く言ってやらせ続けますね😇
自分が抱っこしてもギャン泣きしてる様子を見せて、ほら!私でもこうだから!でもめげずに頑張って!って言い聞かせます(笑)
あと泣いたら必ずおむつは見てあげてって言いますね!
男の人は言って聞かせて手本を見せないと分かりませんよ。最初が肝心です!!
使えるパパに育てるしかないですね😇

あゆみ

女の子は男の人の抱っこ泣いてました!
うちの子の姉妹😂

対処はわかりませんが…なるべく私が抱っこしてました😅

逆に男の子はほぼ放置…泣いてなかったです🤔