※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

奥様がお金管理していたが、今は旦那に管理を任せている。お金のやり取りや飲み会についてのトラブルがあり、自分が管理するか悩んでいる。要するにお金の管理がめんどくさいと感じている。


元々奥様がお金管理してて、旦那様管理に変えた方とかいらっしゃいましか?

今うちはわたしが管理してます。

旦那には基本的に今は一日2000円程渡していて、
交通費が1000円ちょっとにプラスお昼代タバコ代込みです。
以前は別で家計からタバコまとめ買いしてましたが、バカバカ吸うので止めて、休みの日にたまに買ってあげることはあります。通勤の電車が行き帰り違うので定期購入の予定はありません。
飲み会は事前に言ってもらって朝プラスで3000円程渡してますが、月1回多くて2回です。

今日の朝ですが、
昨日旦那が休みで一緒に駅に行った時に旦那のスイカに1000円チャージしてあげてたので、交通費分はとりあえずいいかと思って、でも1000円しか財布に入ってなかったら不安だろうと思い、小銭がたくさんあったので1800円旦那の財布に入れました。

そしたらこの前飲み会行った時のお金を返さないといけないから多めにちょうだいと言われました。

その飲み会は忘年会とかとは別に、先週急遽飲み行くって、夜ご飯も作り終えてた21:30頃に連絡してきたときのだったし正産期入ってるのに飲み行くのかよって感じでイライラしてるときのでした😅💦
お金は返さないといけないしと思って、3000円をプラスで財布に入れました(合計4800円)。そしたら3000円ちょっとだったんだよね。と言われたのですが、
もう1000円札がなかったので5000円札をこれしかないと言って出したら、わかったと言って3000円が戻ってきました。

6800円旦那にあげたことになったので、え?って思ったし、今日は検診で病院行くのでそのお金用にと昨日おろしておいた分だったので、なんかもうイライラしたけど、朝から怒るのも旦那の仕事前だから悪いし自分もめんどくさくなってそのままにしました。

わたしも元々働いてて11月末に退職したばかりです。
専業主婦で旦那の給料だけになったのにお金管理してるの中々強く言えなくて、もうめんどくさいので旦那管理でもいいかなと諦めてきました(;ω;)💦

ただそうするとパチンコ行くだろうし、タバコどんどん吸うだろうし飲み会の回数も増えそうだし、と考えたらやっぱり自分がやったほうがいいのかな〜と悩んでます。

でもお金の管理がとてもめんどくさいです…ヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

なぁ

失礼ですが浪費が激しめの旦那さんにお金の管理を任せるのは私なら怖いです。
奥さんが管理したほうが良いと思いますよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですよね(;ω;)💦

    • 1月6日
m-t

細々渡さずに2000×出勤日数(20日~22日)で渡してやりくりしてもらってはどうですか?
飲み会があるときのみ別途申請で
余ったら返金させる。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    一度試してみようかと思っていました!
    まとめて1ヶ月分とお小遣い渡したことないのですが、給料日にまとめて渡したほうがよいでしょうか?月初からの計算の方がよろしいですかね?(;ω;)

    • 1月6日
  • m-t

    m-t

    給料日からでいいと思います。
    恐らくあるだけ使うタイプの旦那さんだと思うので
    出来るなら携帯アプリでお小遣い帳つけると良いんですけどね。

    • 1月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます!一度試してみます!
    貯金はできないようなタイプなので、頑張ってみます(;ω;)
    携帯なら簡単ですね!

    • 1月6日
あい

私も11月末で、退職し、お金管理始めてます!なかなか強気に出れませんよね(・_・;
わたしの場合は結婚当初からわたしがお金管理始めて、お互いお小遣い制にしたので、わたしが退職した後はわたしのお小遣いはなくして、あとは今まで通り管理してます!
何回もくじけてもう、旦那やってよって泣きたくなることもありました^^;実際泣いたり喧嘩もありました。笑 でもやっぱり、わたしがしなきゃ家計が大変になると思い、日々してます!旦那にはタバコ代、飲み会代、仕事の時の飲み物代、遊び代含み30000円のお小遣いでやりくりしてもらってます!
たまに自分も煮詰まりそうになるので、早く仕事したいと思ったりもします^^;

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしも産後は早くまた仕事したいのですが、退職したので就活からになると思うと…(;ω;)
    ぽにょさんも産休とかではなく退職ですか?

    もうお金管理してるだけでイライラしたり心が折れそうになって、でも旦那に朝から怒って嫌な気持ちで仕事行ってほしくもないしで💦
    やっぱり自分がやらないと不安ですよね。
    お小遣い月30000円でお昼はお弁当ですかね?

    • 1月6日
  • あい

    あい

    はい!わたしも引っ越しとかしたので、退職なんです(*^^*)
    産後落ち着いたら失業手当もらいながら就活しなきゃなという感じです^^;

    わかりますよー(>_<)わたしは、ルーズリーフをファイルにいれて家計簿つけてるんですけど、それすら開くのが嫌になったりしまさた(>_<)旦那にもイライラして当たりかけたり、当たったり(・_・;
    何回も放棄しそうになりましたが、わたしがここで放棄したら借金生活だーと思うと怖くてなんだかんだやってます^^;

    そうですね!お弁当は毎日つくります(*^^*)
    今は里帰り中なので、食費20000円をお小遣いと別に渡してやりくりしてもらってます!

    • 1月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    全く一緒です(;ω;)
    引っ越しで旦那の方に来たのでまた一から就活です💦
    やっと退職から1ヶ月経ったので、そろそろハローワーク行って延長手続きしなきゃって感じです(´-`)

    わたしもルーズリーフでづんの家計簿やってるんですけど、たまに現実逃避して嫌になりつけなくって、1週間くらい経ってお金やばいなぁ、、、と我に返ってまとめてつけ直したりしてました😖

    お弁当だと食費かなり浮きますよね♪
    あとは最近、入院中の旦那にいくらお金を渡せばいいかも考えただけで嫌になってきました💦笑

    • 1月6日
  • あい

    あい

    同じ方が居てなんか心強いです!!
    また来年あたりから就活がんばります^^;

    ほんとそんな感じですよねー(>_<)
    お金はつねに必要だし、給料日のたびに家計簿みてます!笑
    とりあえず失業手当もらえる頃までを目安にいろいろ支出から考え^^;
    大変ですよね(・・;)

    お弁当は作るの大変だけど、食費が全然かわりますね(*^^*)
    わかります!旦那にものびのびしてもらいたいけど、家計も大事で、このバランスの取り方と伝え方が難しいです^^;

    • 1月6日
ai0821krc

うちは旦那がしています!
最初は私がしていましたが、貯金ができなくて、、、
私が浪費グセがあり旦那が倹約家。旦那もタバコ、パチンコしますが範囲内でしているので目をつぶっています。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちの旦那もパチンコするんですけど、遊び程度なので今は許してますが旦那が管理したらどんどん使われそうで💦
    旦那様が倹約家なら安心ですね^_^!

    • 1月6日
deleted user

毎月主人に渡すお小遣いの金額を千円札に両替して封筒に入れて、その都度渡しています(`・ω・´)
便利ですよ!

mamariri

うちは、私が管理していますが、旦那さんへのお小遣い&昼食代は、1週間ごとに封筒に入れておくようにしています(o^^o)♫ 結婚前にパチンコのことで、大ゲンカになり、それ以来パチンコは辞めてくれましたが、たくさん渡すとなんとなく不安なので、1週間ごとにしました!!!