※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、収支が厳しい状況で、子供用貯金や家族貯金、積み立てなどがあります。子供用貯金と家族貯金をどう投資するか悩んでいます。どのような比率で投資するのが適切でしょうか?

今の生活は収支カツカツなので貯金出来ていない状況ですが、
子供用貯金500万×2人分
ジュニアニーサ240万×2人分(うち80万はこれから)
学資保険150万
家族貯金800万
積み立てなどかき集め1000万ほど(今後も積み立てていき65歳まで解約しないもの)
があります。

子供用貯金と家用貯金を積み立てニーサなどに回すかをとても悩んでいます。
車は2台持ちローンなし
家は賃貸で購入予定なしです。
子供は10歳と6歳です。

今後もずっとカツカツな生活だったとして
みなさんだったらどのような比率で投資にまわしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の収支はプラマイゼロに近いけど、過去に貯めた分として記載の3500万円程度があるということでしょうか?

現金で1300万円はかなりあると思うので、私ならしばらく使う予定がなければ半分くらいは投資に当てます。
ただ、お子さんがそこそこ大きく、例えば受験で割とすぐ使う予定があるなどであれば、今後もカツカツ前提とのことなので現金で持つ割合を増やしますかね。

現在はカツカツとのことですが、これだけの資産を貯められたのすごいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今より収入がある時に子供の学費を貯める事に比重を置きつつ貯めたのと、個人事業主なので小規模企業共済や、積み立ての保険など、月10万以上はそちらへ行ってしまうので生活がカツカツです🥲
    やはり少しは投資に回した方が良いですよね...
    現金で持つ割合多めで考えたいと思います。
    ありがとうございました

• 1月13日
のん

お子さんの年齢を考えると私ならジュニアNISAはなしです。
遅いと思います。
取り敢えず今年は積立NISA満額しておいて、来年から新NISAで予算増やしたいところですが家族貯金は500万は残したいです。

比率は年齢や職種、退職金の金額などによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサ遅いとお考えなのですね!
    新ニーサお金がいっぱいあればどんどん注ぎ込みたいところですが、現状は難しそうです🥲
    少しでも貯金増やせるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月13日
  • のん

のん

お子さん10歳なのであと8年の運用だと元本割れしそうです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前から始めて1人8万プラスになっているので元本割れの心配は消えていました💦
    私自身勉強段階なので、のんさんのご意見もとても参考になります。
    ありがとうございました!

• 1月14日
  • のん

のん

八万程度のプラスは不況がくれば簡単に吹き飛びますよ😅
    海外債券やゴールドのETFなどボラが低いものも組み込んだポートフォリオならそこまで落ちません。
    債券は組み込んでますか?

私も、リーマンショックや東日本大震災の円高など様々な不況で暴落してきましたが、海外債券ものの投資信託はほとんど変わりませんでした。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅い知識なので、全世界株と米国株です。
    怖くなってきました😭

のんさんはどこで知識を身につけられたのですか??
    もっと学ばないと損しちゃいますよね😭

• 1月14日
  • のん

のん

金融機関勤務なので、大学も経済学部ですし、社内の勉強会もあります😅

今ネットなので推されている米国株式のみ投資も15年あればマイナスにはならないと思います。
    でも10年だと厳しいと思いますので、その場合はリターンを多少捨ててリスク分散が必要かなと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーい!
    初めのコメントで少し感じていましたが!やはり私とは知識のレベル違いすぎですね😭
    ちなみに来年からの新ニーサでおすすめあればこっそり教えていただけないでしょうか?🥲

• 1月14日
  • のん

のん

新NISAは、ジュニアNISAと違ってリバランスもできますし、それこそ20年30年の運用もできるので今人気の米国株一択でもいいと思います。
    10年後、仮に経済の中心がインドになっても買い増しすれば良いわけですし。
    積立枠使い切りますよね?残りの成長枠も積立みたいに使いたいなら、

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/etf-etn-reit/lineup/etf.html

みたいな海外株の国内ETFかなって思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信する場所を間違えて、下に投稿してしまいました💦

• 1月15日
むーむー

現状カツカツで余裕ないなら投資はしないです😥
投資は今の生活費に余裕できてからでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほとー!生活がカツカツなうちは現金を持っておくって事ですね!
    確かにこのカツカツな感じで投資に回してもいいものか...とかなり悩みます💦
    コメントありがとうございました!

• 1月13日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    余裕あるときにやったほうがいいと思います😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入を上げる事に専念しつつ頑張ります!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

のんさん!!!貴重な情報を本当にありがとうございます😭❗️❗️❗️
お恥ずかしながらまず積立枠と成長枠の違いから調べる有様です。。。