※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週、切迫流産でリトドリン処方。自宅安静中。次回診察で入院か。赤ちゃんを助けて欲しい。安静にしているが、心配。流産経験あり。不妊治療での妊娠。助言や体験談を求めています。

妊娠20週、子宮頸管25ミリで切迫流産だと言われました。リトドリンを処方され、次の2週間後の診察まで自宅安静の指示が出て、リトドリンを処方されています。入院一歩手前だと言われています。
次の診察でおそらく入院になるでしょう。
今日で入院させて欲しいと伝えましたが、まだ大丈夫だと言われました。それも心配です。

入院するならするでいいんです。どうか、赤ちゃんを助けて欲しい。それだけです。

次の診察までに私にできる事は何でしょうか?何でもします。

とりあえずひたすら安静に横になっています。骨盤高位の姿勢も行っています。トコちゃんベルトももうすぐ届きます。

ようやく性別もはっきりして毎日胎動を感じています。
以前の妊娠では染色体異常による流産を経験しています。

自然妊娠ができず不妊治療でようやく妊娠でき、妊娠にまつわる辛い出来事がこれまでにたくさんありました。

どうか、赤ちゃん助けてもらいたいです。

アドバイスや体験談などいただけると励みになります✨
どうかお願いします😭

コメント

4人とも切迫経験してる者です🙋

今できることは
シャワートイレ以外
横になることしかないです😭✨

あとは、お腹の赤ちゃんに
まだ出てきちゃダメだよ〜
お腹の中にいてね〜
って私は声かけてました💡

3人とも正産期まで持ちましたよ!

今回も子宮口が2センチ
開いてしまい切迫診断され
入院勧められましたが
上の子もいるため一旦帰宅し
来週が元々検診予定だったので
そこで入院になりそうです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルが落ちていたので凄く励まされました😭
    正産期までお母さんと3人の子どもさん頑張ったんですね✨

今も大変でしょうに、優しいお言葉をありがとうございます🥲

お風呂、トイレ以外はずっと横になってようと思います。

お腹の赤ちゃんにまだでてきちゃダメだよーお腹でゆっくり過ごしてね!と話しかけますね✨

お互い頑張りましょう☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も21週で25mmと診断され、リトドリン服用で自宅安静。

一旦4mmまで回復しましたが、夫と息子が入院することになり、2人の入院準備や入院後も病院まで荷物を届けていたりしたら頸管が17mmになってしまい、入院となりました。

やはり動いてしまうと短くなってしまうので、今はとにかくお手洗い・食事・お風呂以外はずっと横になり、家事は全て旦那様にお任せしてください😢

結局私は子宮頸管無力症と診断され、子宮の入口を縛る手術をし、1ヶ月半入院しました。

手術後はかなりお腹が張りやすくなりずっと不安でしたが、ようやく36週まで辿り着きました。

主さんもきっと大丈夫です!
自分と赤ちゃんを信じて、気持ちで負けては駄目です。

今はゆっくり休んでください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのですね。
    一時的に40ミリまで回復されたと聞き驚きです。
    それでも油断できないんですね😣
    一気に短くなっていくのが怖いです。

子宮頸管無力症では?と自分でも思います…。入り口を縛る手術も必要であれば受けたいです。
    次の診察で相談してみます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で、押してしまいました。
    今後、2人目も考えたいので、次の妊娠も心配になります😭

まずは今のお腹の子を正産期で産む事を目標に頑張ります。

大変な中、アドバイスありがとうございます🌸

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管長は一旦回復しても、一度短くなってしまったら少し動いただけでまたすぐに短くなってしまうので、長くなったからもう安心!という訳ではないようです😢

縛る手術(子宮頸管縫縮術)は16週頃までに行う予防的手術と、それ以降に行う治療的手術があります。

この手術は週数が進む程お腹が張りやすくなり手術の影響で破水してしまう可能性も高くなっていく為、私が入院した病院では25週以内でないと手術は受けられない、手術を受けない場合は産むまでずっと入院して点滴生活だと説明を受けたので、悩んだ結果ギリギリの24週で手術しました。

3人目を望むなら次も高確率で切迫になるだろうから、次回はもっと早めに予防的手術を受けたほうが良いと言われました。

治療的手術だと退院後も自宅安静になってしまいますが、予防的手術であれば退院後は特に制限無く行動できるそうです。

いつでも受けられる手術ではないので、是非次回の検診で相談してみてください。

応援しています🙏✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の事をご丁寧に解説していただき、ありがとうございます😭
    私も手術してもらいたいと思ってましたが、メリットデメリットあるのですね…。
    週数によってもまた違いがあったり…。
    実は疑問を感じていたので、なるほど!と解決できました✨

主治医はどう考えているのか、次の診察で確認したいです。

2人目を考えていまして、まだ凍結胚も残っているので2人目妊娠できたら早い段階で相談していきたいです。

応援ありがとうございます😂

白米さんが元気な子を出産される事を祈ってます🌸

• 1月13日
みー

4ヶ月のお子さんがいらっしゃいますか❓
もしそうなら、子供の世話はなるべく旦那さんに任せ、お風呂、トイレ以外は横になることくらいと思います。

私は2.5ミリで昨日から入院してます。
子供達とも突然会えなくなったので辛いですが、赤ちゃんのためと思い頑張ってます。

• みー

みー

妊娠4ヶ月ということですね💦間違えました💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、紛らわしくて申し訳ないです。生後4ヶ月の子は死産した子で…なかなか消せずにいました。
    気になさらないでくださいね。

赤ちゃんのお世話はないけど、すごく甘えん坊な犬がいて、なかなかです😓

お子さんがいると、入院は辛いですよね😢
    本当、赤ちゃんのため!私も頑張ります。次は赤ちゃんの元気な産声聞きたいです。

• 1月13日

入院になると点滴になって御手洗以外基本歩行禁止です!
家でもこれを徹底するといいです。

お風呂も3日に1度、家事は基本やらない、ベッドの上安静ですかね。

私は31wですが子宮頸管23mmで入院目前です😣
上の子がいて実家も遠いのでなかなか安静にできてません。

もし徹底されるというならお風呂の頻度を落とす、御手洗以外立たない。くらいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう怖くて怖くて、ずっと横になって過ごしていました。
    それでも、いっきに子宮頸管が短くなってしまって😂

私のポンコツな身体いい加減にして!って感じです。

もう、身体中が痛いですが、赤ちゃんの為に自分に厳しく頑張りたいです。

31週なんですね。大変な中アドバイスありがとうございます😊

• 1月13日
sus⭐️

24週19.5ミリでした。
1ヶ月入院し、退院後も病院と同じようにお風呂は3日1回、トイレと食事以外は寝たきり。
怖かったので食事も15分とかで済ませてましたよ!
無事に正産期までもって元気な子を産みました。
今できることはひたすら安静に!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月入院されていたのですね。
    赤ちゃんのために覚悟して臨みたいです!

食事はのんびりとしてしまうので、なるべく早く済ませるように徹底したいです😊

正産期に産まれたと聞き、とても励みになります✨
    それを目指して頑張りたいです。
    今の私に赤ちゃんの一生が掛かっているので。
    ありがとうございます🌸

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1人目も切迫早産、今回2人目も切迫流産・早産で安静中です🫠

とにかく横になることですね🥺

ご飯は旦那さんにお弁当とか惣菜パンとか買ってもらってサッと済ませてすぐ横になるといいと思います😌

あとお風呂は湯船じゃなくてシャワーだけで素早く済ませることと、あまり熱い水温にすると悪化しやすいのでやや水温を下げ気味にするといいです!

ちなみに1人目はめちゃくちゃ安静にしていたら予定日を2日超えて産まれました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと便秘に気をつけてください💡
    お腹に力入れるのが良くないみたいなので、もし便秘気味になったら健診の際に便秘薬貰うといいですよ😉

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で予定日を超えて出産されたと聞き、とても励みになります✨
    そして、熱い水温が悪化しやすいのは初めて聞きました。
    私は雪国に住んでいるので、ついつい熱いお湯でシャワーしていたので、気をつけたいです😨

便秘気味かどうかわからないけど、踏ん張ってしまうので笑
    次の健診で相談したいです😊

めちゃくちゃ安静にするのもしんどいですが、過ぎてしまえばあっという間だと思うので、頑張りたいです✨
    ありがとうございます🌸

• 1月13日