※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

保育園の写真販売がなく、イベントの写真も制限されているため、寂しく感じています。子供の楽しい姿を見られないのが辛いです。

娘が通う保育園についてです。
公立の保育園に通っているのですが、日常の活動写真どころか
季節のイベント(遠足やクリスマス会など)の写真販売がありません。
入園前の私のリサーチ不足や見学の時にも、公立の園だからInstagramとかはやってなくても写真販売はあるだろう。と思い込んでいた私の落ち度です🥺

ただ、入園式や運動会や保育参観などまだまだコロナの影響で
保護者1人だけしか参加できないイベントでも
写真販売どころか、保護者の写真撮影も個人情報の関係で禁止されてます。

我が子が映り込んだ写真を加工なしにSNSなどに上げられたら嫌だ!と思う親御さんの気持ちもわからなくもないので
「禁止!」と言われれば従う他ないのですが、

友達の子供が保育園で遊んでいる姿や運動会で楽しそうにしている写真をInstagramや LINEで見るととても羨ましくなります🥺

娘は毎日楽しそうに通っているので、
それが一番だよな…。
写真は結局、親の満足の為だもんな。
先生たちも大変だろうし…。
と自分を納得なせようとは思っているのですが

フルタイムで働いているので、日々の子供の姿を見ることができず
寂しい気持ちでいっぱいです😞

あと4年弱、通わなきゃいけないのかぁ…
辛い…😢

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

写真販売等ないのは仕方ないにしても…
イベントでも写真撮ったらいけないって💦
それはひどいですね😭
もちろんSNSにアップするのはダメですが、家庭で楽しむだけなら撮るのは全然ありだと思うんですけどね〜🥺

でも保育園も0歳じゃないとなかなか入れないし、写真撮影がダメ、と言う理由で転園もなぁ…とは思いますが😂
もしどうしうしても気になったり嫌であれば、転園届け?を出して空きが出るのを待つ感じになるんですかね…😢

• ぴよまる

ぴよまる

コメントありがとうございます🥹
    イベントの時だけ写真販売してくれるかこちらで撮影するかどちらかだけでもして欲しいです😢😢

転園できる園があるかなー?と保育園の空き状況など見て入るのですが、どこも空きないですね🥺
    しかも空きが出ても、現在保育園通っているので点数は低くなるので受かりづらいだろうなぁ…😞
    本当に悩みがちっぽけすぎるが、なかなか気がかりな悩みです🥺

• 1月13日
Nao☆ミ

転園前の保育園が少し似てて、ネットの写真販売なくて、日常生活の写真(公園遊びや遠足など)は教室に先生が撮ったものを印刷されたもの(かなり画質荒い)の貼り出しでした😅保護者はそれを写メってました📱でもそれを印刷したらすごい荒かったので、販売して欲しいな、保育園の日常の思い出としてキレイな写真が欲しいなとずっと思ってました💦ただ運動会は個人撮影がオッケーでしたが💦
転園した保育園(遠方だったために転園したんですが)は、教室に日常写真の貼り出しもあって画像も普通にキレイ、行事の写真のネット販売もありで嬉しかったです😭✨
先生たちが大変なのも分かりますが、せめて運動会参観日とかは個人撮影はさせてもらいたいですよね😭