※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お母さんが赤ちゃんにずっと声かけていてすごいと感じたけど、自分は普通の声かけしかしていない。

自分の子(0才)への声かけが多い方ってすごいなぁって思うんですが、家でもずっとエンドレスで話しかけてるんですか?

今日予防接種だったんですが、隣にいたお母さんがずっと自分の子に声かけてて、めちゃくちゃすごい!良いお母さんだなぁと思いました。
7ヶ月検診だったようで、「7.2キロだって〜普通なのかな?まぁ普通だよね」みたいな感じでずっと赤ちゃんに話しかけてました!
私は「注射痛かったね。頑張ったね」「洋服着るよ〜」とか普通の声かけしかしてない…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那もずっと話してます😂😂😂
それのおかげか?息子は男の子だけど話し始めるのは早くて1歳半には2語文とかではなく文章話してました👦🏻
娘は今単語50近く話してます笑

  • ママリ

    ママリ

    す、すごい…!素晴らしいですね😳私もしなければ!!もし声かけの内容なくなったら独り言でもなんでも赤ちゃんに言ってみようと思います!
    なすの天ぷら食べたいよ〜
    体重が2キロ増えたよ〜
    とかなんでもいいですよね😂💧

    • 1月13日
i2

喃語が始まると声掛けは自然に増えていくと思います☺️

新生児の頃はワンオペなのもあり、やっぱり無言でお世話することも多かった気がします💦

あうあう喋ったときは それだけで子供との会話のキャッチボールが始まった!と嬉しくなり話し掛けたりすること増えましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    他人がいて自分の声が聞かれてる場でもなんでも話せるお母さんってすごいな〜て思います!
    私は無駄に名前を連呼してしまいます😂😂😂
    あと、あうあう言った時は声かけより、その声にのせてアフレコしちゃうんです😅

    パパ!抱っこしないでなんでご飯食べ始めてるの?帰ってきたら僕にただいまでしょ?とか勝手にアフレコしてます😂

    • 1月13日
  • i2

    i2


    ママの声を聞くだけで、

    お腹の中で聞いてた声だ!

    と赤ちゃんは安心すると聞いたのでアフレコでも赤ちゃん安心してると思いますよ☺️✨

    知らない場所での不安(注射など)のときは声掛けしてますし、全然大丈夫だと思います😊

    • 1月13日
たぬけ

もしかしたら上の子がいたりで声かけするのに抵抗ないというか話題が出るというかそんなんかもですね😍
私も上の子のとき恥ずかしいし何も反応無い赤ちゃんに話しかけられませんでした(笑)
下の子産んだら子供への対応を覚えたので話しかけるのに抵抗なくなりました😂

  • ママリ

    ママリ

    まさかの私も2人目なんですが…人前だとなんか話しかけれなくって😅周りを気にする性格なのもありますが😱
    私もそうなりたい…😮‍💨
    あれ?でも上の子には人前でも大きい声で話しかけているから矛盾ですね🧐どうしたもんだか…

    • 1月13日
まろん

もちろん人によってだとは思いますが、あとは子供が2人目以降とかだと声掛けに慣れてる可能性もあると思います!
私がそうです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も2人目なんですが、人に聞かれてると思うとずっとは話しかけれないです😱😱😱💧私の場合は性格の問題な気もしてきました😅

    • 1月13日
満腹中枢ないのすけ

声かけというか私が独り言が多いので、上の子のときも下の子たちも常にではないですが何かしら喋っていました😂
今なんか特にマスクをいいことに買い物中にもぶつぶつ言っています(笑)
周りから見たらかなり怪しいやつです😭

普通の声かけがどういうものか分からないですが全く何も喋りかけていない訳ではないのでそれで十分かと思いました🤗

  • ママリ

    ママリ

    私油断したら鼻歌は歌っちゃうんですよね😨歌うなら赤ちゃんに声かけしろー!て感じですよね😂笑
    仕事中は独り言めっちゃ言いまくるのになぜだ…独り言に周りが答えてくれたりもします😅
    普段から赤ちゃんの声かけが足りない気がしてきたので頑張ります😤😤😤♪

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もずっとエンドレスで
話しかけてます笑
独り言でも赤ちゃんに話してます!
買い物行く時もベビーカー
押しながら何か話しかけてます!