※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

息子が熱が高くて病院に行ったら、薬剤師に症状を伝えたら、熱を下げるお薬よりも症状を軽くするお薬を勧められました。熱が下がりすぎると危険かもしれません。病院に行くべきでしょうか?

薬剤師さんいますか?

今日息子が40.1度の熱があり病院に行きました

昨日カロナール飲ませても熱下がらず、逆にあがってしまい
今日それを伝えたら、
熱下げるってよりも症状を軽くするお薬
下がっても1度くらいで1度以上下がると逆に危険だから
と言われました

熱が下がる下がらない、症状かるくする
とかはあまり気にしてないのですが、
カロナール飲ませてから1時間くらいで
今息子の熱が2度も下がってます

危険なのでしょうか?病院に連れていった方がいいですか?
危険とはどーゆ危険なのでしょうか?

飲む前39.9···▸飲んだあと38.5···▸37.9です

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、薬剤師ではないのですが、

40度→解熱剤→37度へ
は、ざらにありました💦💦

たぶん、昨日のカロナールをのんだあとに上がったのは、まだ熱が最高値に上がり切ってなかったのではとおもいます!

上がり切る前に飲ませたらナカナカ高熱は解熱剤で下がらないようです◎

完全に上がりきってから飲むと下がる可能性が高くなると経験や小児科ブログなどをよんだ記憶からそうおもいます💦

35度とかあきらかな異常な下がり方をした場合、低体温やショックなどを心配しますが、全身の震え、皮膚が青い、真っ白などがないよう見ておくと安心かとおもいます😊

私も不安なときたくさんありました💦解熱剤 使い方 とかググッて小児科のブログとか読み漁りとても安心しました✨

• な

コメントありがとうございますm(_ _)m

12日から39度台40度台の熱が続いていて、カロナール飲んでも全く効かないので
    ありがり切る前飲ませてしまったんですね🥲🥲

初めの2日間はすごく震えていたので病院で聞いたら熱上がってるからって言われて安心しました💭

小児科のブログなど私も読んでみようと思います!

• 1月14日
かおり

私は薬剤師ではないですが、息子が熱性けいれんを起こした際、解熱剤で一気に熱を下げることで痙攣発作が起きることもあるから、繰り返すようなら解熱剤と痙攣止めの薬を併用したほうがいいと言われました💦

今のところ熱性けいれんの既往歴がなければこの心配はいらないと思いますが、気になるときはかかりつけの薬局や小児科に問い合せてみると安心するかもしれません💦

• な

コメントありがとうございますm(_ _)m

熱性けいれんまだ起こした事ないです☺️
    痙攣起こしたことあると痙攣発作が起きることあるんですね!
    頭に入れておきます!

• 1月14日