※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりみ
妊活

妊活中でパートを考えているが、共働きが不安。仕事探しと妊活の優先順位が分からず悩んでいる。旦那は焦らず仕事を探すことを提案。赤ちゃんも欲しいが、どうしたらいいか悩んでいる。

昨年結婚して妊活を始めて4ヶ月目です。
仕事は新居から通うのが難しくなったため昨年11月末で退職しました。
経済的に旦那の給料だけで生活していくのは将来を考えると不安なのでパートで働きたいなと思っているのですが、共働きで妊活してうまくいくのか不安です。
退職して約1ヶ月間は専業主婦をしてゆっくり過ごしていました。その間に妊娠したらいいな〜と思っていたんですが、期待虚しく生理がきてしまいました。
そろそろ仕事も探そうかと思ってるんですが、妊活のことを考えると何を優先していいかわからなくなって気持ちが落ちてしまいます。
旦那に相談したら「子供は焦らなくていいと思う。とりあえず仕事探そう」と言われました。妊活を焦っちゃダメなのはわかってますが、年齢的にも早めに授かりたいなと思っちゃって…。
赤ちゃんも欲しいけど、仕事もしたい私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

しいちゃ

妊活にもお金かかりますよ😊
一通りの検査だけでも二万はかかります。タイミング法も月に数回行けば5000円はかかります。そこから人工授精などになればもっと。
わたしはフルタイムで働きながら通っていましたがシフト制だったのでなんとか休みをとって頑張りました😌
やってやれないことはないです。ただ体外とかなら難しいかもしれません。

• なりみ

なりみ

コメントありがとうございます。
    まだ始めたばかりなのでタイミング法でがんばりたいなとは思っています。
    それでも定期的に病院に行けばそれなりにお金はかかりますよね。

• 1月6日
たぁーくんの嫁

妊活は自分でタイミングをとっている感じでしょうか?
それならパートで共働きでも全然問題ないと思います(*^o^*)
もし妊活で病院に通っている場合もある程度決まった生理周期でタイミング法とかなら問題ないです(*^^*)

私はずっと自力での生理がなく、生理周期も予想のつかない状況での妊活と不妊治療をしながらパートで共働きをしていました(*^^*)
私の場合は年齢も考慮して不妊治療が優先したかったので、治療をしながら仕事が出来そうなパート先を探し、レンタルビデオ屋さんを約1年弱とその後クリーニング店受付を2年半弱で2箇所経験しました。フルタイムではなく午前中や夕方など病院に通う時間を確保出来るシフトでしたので問題無かったですょ(*^_^*)

仕事をしたい気持ちがあるならなりみさんの妊活スタイルに合うパート先を探して仕事をされても良いと思います(*^o^*)
頑張って下さい(*^^*)

• なりみ

なりみ

はい、とりあえずは自分でタイミングとってがんばりたいなと取り組んでます。
    そうなんですね!実際の体験談を聞けて気持ちが楽になりました。
    自分の負担にならない程度の仕事が見つけられるといいなって思います。
    コメントありがとうございます♡

• 1月6日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

グッドアンサーありがとうございます😊
    まずは自分達でタイミングをとるところからで良いと思います😄普通に生理があるなら当然な流れだと思うので😀
    私は自力では生理がないので初めから病院に行くしかありませんでしたが😅

不妊治療をしていて先生に聞いたのですが、普通に生理がある夫婦が自分達でタイミングをとってその周期に妊娠出来る確率は大体20%前後だそうです。なのでタイミングをとっても半年に1度くらい妊娠する感じらしいです😊
    日本では今は夫婦が自分達で妊活を始めて1年以上妊娠しない場合に不妊だと認められます😀
    なりみさんはまだ4ヶ月目との事なのでまだまだ焦らずで大丈夫だと思います😊

妊活だけを強く意識してしまうとかえってプレッシャーやストレスになってしまい逆に妊娠しにくくなってしまう事もあると思うので、気分転換やなりみさん自身の生活を充実させる為にもパートは良いと思いますので良い仕事先が見つかる様に願ってます😄

• 1月7日
  • なりみ

なりみ

こちらこそいただいたコメント読んでとても気持ちが楽になったので感謝してます☺️
    1年以上妊娠しない場合が不妊として認められるんですね。まずは1年自分たちのタイミングで頑張ってみようと思います😊
    気持ちが焦ると逆にストレスになって悪循環ですもんね。
    ありがとうございます♡充実した生活ができるような仕事を見つけたいと思います!

• 1月7日
まちゃん

私も仕事しながら授かることができました!
私は妊活して生理とか気になっちゃうよりは仕事しながらタイミングとかで頑張っての方が気も楽だし体にもいいんじゃないかなーって思います☺
良くリセットのたびに気にしすぎてストレスになってるって先生に言われました!

• なりみ

なりみ

コメントありがとうございます。
    私もすごく気にし過ぎちゃうタイプなので気を紛らわすためにも仕事したいなって思ってます。
    やっぱり気にし過ぎがストレスになるのもよくないですもんね。
    私も仕事しながらタイミングで授かりたいです♡

• 1月6日
  • まちゃん

まちゃん

皆さんそうですが、ほしいと思ったときに出来ないと気になっちゃいますよね!!
    でもそれが体のバランスを崩す1つの原因みたいで......
    なので焦らずゆっくり気を紛らわしながら頑張ってください😊
    妊娠菌置いていきますね✨✨

• 1月6日
  • なりみ

なりみ

気張り過ぎはやっぱりよくないですね(>_<)
    初詣で引いたおみくじに「さわがす時が来るのを待てば必ず幸を得る時が来る」と書いてあったのでその通り焦らずゆっくりがんばろうと思います。
    妊娠菌ありがとうございます😊💕

• 1月6日
ma

私も同じような状況です。
昨年6月いっぱいで退職し、そこから妊活してますがなかなかできず…かといって仕事を始めてもし妊娠したら会社に迷惑が…とか考えて困っていました。
今は失業保険をもらいながらアルバイトと美容師なので臨時でバイトをしたりしてなんとか生活しています^ ^
旦那とは1年経っても授からなかったら職探しを考えようと話し合っています^ ^
女性の事を考えてくれる職場があるといいですね✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

• なりみ

なりみ

気持ちがすごくわかります(>_<)
    仕事始めてすぐ妊娠したら職場に迷惑なんじゃないかって思ったら何も始められなくて…。同じような方がいて気持ちが楽になりました。
    美容師さんなんですね!!私はこれといって専門的な資格を持ってないのでうらやましいです。
    私も理解のある職場が見つかるといいな。
    お互いコウノトリさんがきてくれることを願いましょう(*˘︶˘*).。.:*♡
    コメントありがとうございました♡

• 1月6日