※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♡
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんについて、沐浴剤と泡のベビーソープの使い方について悩んでいます。どちらがいいでしょうか?また、お風呂上がりに何を塗るべきかも気になっています。

沐浴について♡
昨日退院してきました。今日で生後7日ですかね☆
昨日は病院で沐浴をしていたので、いよいよ今日からお家で沐浴開始です!病院で習った時は泡のベビーソープを使う入れ方を習って実践してきたのですが…
6歳の子どもを育ててる妹に泡のベビーソープより、沐浴剤のがいいでー!と言われ、そっちも買っていました。しかし、そのやり方は習わなかったので、いまいちどっちをどう使うべきなのか分かりません。今日からどうしようと悩んでいます。
沐浴剤でしてる方どうされてますか?両方使ったことあるよという方もおすすめのやり方あれば教えて欲しいです。

それと、お風呂上がりは何かみなさん赤ちゃんに塗られてるんですか?妹は拭いてただけーと言っていましたが…みなさんどうなのでしょうか?

コメント

葵桜mama

おはようございます!沐浴剤のみの入浴はオススメしません。
うちの子楽だから最初沐浴剤のみにしていたら乳児湿疹が酷くなりました(´Д`)
やはり、しっかり泡の石鹸で洗うと綺麗なりましたね。併用はいいと思いますが…
沐浴剤勿体無いので、なくなるまで入浴剤感覚で使いました!
とにかく、これから暑くなるので石鹸を使い洗ってあげてね。

風呂上がりは基本は保湿ですが、赤ちゃんの体質もあると思うので乳児湿疹が出てきたら皮膚科に行って貰える保湿剤でいいのでは?
あまり市販品を塗るのはオススメしません。
市販品ならワセリンなどがいいかもです。脂性の赤ちゃんには適さないので様子見ながらで!

なぁーち

前沐浴剤を使っていたら
湿疹?ができて
1ヶ月検診で相談したら
沐浴剤を使うと
できやすくなるから
石鹸がいいよ♪と言われ
変えたら湿疹も収まりました!
沐浴剤がすごく楽でした😓
赤ちゃんにもよると思うけど
娘はそうでした(;_;)

空ちょママ

うちも沐浴剤を使おうと思ってましたが病院で月齢が小さい子に沐浴剤は良くないと言われました(>_<)
肌がガサガサになっちゃうとか、、、乳児湿疹が出やすいとか、、、
なので6ヶ月ですがまだ新品のままとってあります(;_;)
結局使わないまま一緒の湯船に入ってしまってます。笑

お風呂上がりにはうちも何もつけず拭くだけです!

りきゅー

私は試供品でしか試しませんでしたが、沐浴剤は泡のように洗い流す必要がないので楽です💡
ですが、アワソープの方がちゃんと洗えてる気がするのもありそっちを使っていました😄
赤ちゃんの体質に沿ってやってあげるのが一番かと思います(^^)

お風呂上がり、最初はベビーオイルを塗ってましたが、最近は塗ってません💦
また乾燥してくるので塗ろうとは思ってます。

雪桜

沐浴剤使いませんでした。でも、泡ソープでひどい湿疹が出てせっけんに変えました。

保湿は白ワセリン使ってました。

沐浴剤、皮脂が溜まって湿疹でる子多いのでお気をつけくださいな!

うちも助産師さんに沐浴剤はすすめないと言われ石鹸のみです(*´-`)

m♡

わたしも沐浴剤買いましたが
ベビーソープで洗うだけで
いいと言われました!
たまに2~3日に1回くらい
使ってました!
なくなってからはもう
買ってません(´•ω•`)
お風呂上がりは保湿の
乳液塗ってました!
今は暑くなってきたので
汗疹対策で桃の葉ローション
塗って、ほっぺとか乾燥
しやすいとこだけ乳液も
ぬってます(´•ω•`)♡

ゆーちんママ*.

私はお写真に載ってるソープを使用してます!
産院でもこれでしたヾ(。>﹏<。)ノ゙
なかなか中身も減らないのと沐浴のやつだと汚れがあまり落ちないからたまにソープが良いと聞いたので最初からソープにしました!
ソープでやりにくいようなら沐浴ざいを挟みながらでもいいと思いますが1ヶ月だけなのでソープが長く使えると思いますよ\(^^)/

マムマム

沐浴剤は、体に泡がついた状態でお風呂を終了するイメージだと思ってください!
なので乳児湿疹が出てきます!
泡で洗って沐浴のお湯で洗い流した方が、綺麗に落ちますので肌も綺麗に保てますよ(。・(エ)・。)ノ

maimai♡

まとめての返信ですみません。
経験者の皆さんに聞いて良かったです!
皆さんほとんど同じ感想を持たれていることがよくわかりました。

沐浴剤はとにかく楽を選ぶ場合という感じですね。妹が気に入ってた理由がよく分かりました。性格上妹が選んで私に勧めるなと感じました。

でも、ちょっと性格もあたしは違うので…みなさんの言っている湿疹につながるのはかわいそうなので、初めはとりあえず病院で習った泡のベビーソープで洗うやり方にチャレンジしてみたいと思います!

お風呂上がりはみなさん様々ですね!様子見て、病院やお店でもらった試供品試して合うものを探したいと思います。

たくさんの返信ありがとうございました。今日から緊張しますが、赤ちゃん気持ちよーく入れるように夫婦でがんばります。

葵桜mama

ちなみに、お一人で入れられるのなら外洗いが楽ですよ!産院の指導はお風呂の中で泡つける内洗いじゃなかったですか?
湯船の外で全部洗って、湯船は浸かるだけの、外洗いオススメします!

maimai♡

外洗い初めて聞いたので、調べてみました!理解できました♡
こんな方法もあるんですね!
旦那が6時には帰宅するので、2人でいろいろ挑戦してみます!1番赤ちゃんが気持ちよさそうできれいになる方法を見つけたいと思います!
ありがとうございます(≧∇≦)