※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お金・保険

甥姪へのお年玉は高3まで、大学入学祝いも考え中。兄弟の子より小さいので、何歳までか悩んでいます。

甥姪のお年玉、何歳まであげますか?(あげる予定ですか?)

まだ先の話ですが、兄弟の子よりもうちの方が小さいので、うちから何歳までねと言い出すことになるかなと、ふと思いました🤔
ちなみに、一番大きい子で中1です。

今は18歳成人だから、高3まででいいかなと思ってるんですが、どうでしょうか?
あとは大学入学したら入学祝いかなと🤔

お祝い関係も含めてどこまであげますかー?

コメント

deleted user

うちは子供のいない叔父叔母や、子育てがとっくに終わってる叔父叔母しか居なかったので少し違うのかもしれませんが、社会人になるまでもらってました。

30歳ほど歳の離れた従姉妹からも同じ感じでもらってました。
従姉妹の子供と私の兄弟が同じ人数、歳もほぼ一緒です。

まる

うちは高校卒業したらお年玉も卒業、就職したらあげる側にしてます😊

私が子どもの頃は親戚同士の暗黙の了解で学生のうちは貰う、社会人になったらあげるっていう感じでした!
大学院卒のいとこは26歳くらいまで貰ってましたよ😂

はじめてのママリ🔰

就職するまでもらってましたので、そうすると思います😊
入園入学祝いもしていますよ😊

kuku

学生のうちはあげます💡
ちなみに夫も私も1番上で歳の離れた兄弟やいとこもいるので、学生のうちはお年玉、入学祝い、成人祝い、卒業&就職祝い渡してます💡

のん

学生のうちはもらってたのであげます。
金額は高校生と変えないです。

就職祝いもらって、それ以降はお年玉もらってないです。
大学の入学祝いももらってます。

にこ

うちの実家のルールでは、社会人になったら貰えない!です🤣

ちゃん

うちは学生のうちはあげるつもりです😇
なので高卒までなら18まで、4大なら22まであげます!