※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
子育て・グッズ

お寺がベビーカーでの初詣自粛を要請し、論争が起きています。子育ての難しさやお互い思いやりの大切さを感じる中、世の中の変化に寂しさを感じています。

ベビーカーで初詣自粛のお願いを出したお寺がネットで色々と論争を巻き起こしていますね😖

お寺としてはベビーカー優先通路を作ったらベビーカー家族だけズルいと一般参拝客からクレーム、ベビーカーの人と家族が参拝後に合流するようにしたらお年寄りの方がベビーカーにつまずいてケガ…

なので今年はベビーカー自粛をお願いしたら論争が💦

子育てって難しいですね😖

今年は喪中なので初詣は行きませんでしたが、来年は人が少ない時間や日にちに初詣行こうと思います💦

もう少しだけお互い思いやれる世の中になったら皆ギスギスしないで生活しやすくなるのかな…って思います💦

ちょっと冷たくなってきた世の中が寂しく感じてしまいます😰

除夜の鐘うるさいって声もあるし、お正月はこれからどんどん変わりそうですね😖

質問でもないのにすみません💦💦

コメント

まま

私も今朝ニュースを見てモヤモヤしました。

混む神社やお寺にベビーカーで行くのは
危険だと思います。
ツイッターに投稿者が寺に配慮を求めてたけど、投稿者が周りの人への配慮を出来てないなぁと思いました。
どうしても行きたいなら抱っこ紐かなぁ。

空いてる神社や寺はベビーカーでも良いと思います^_^

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうですよね💦
    投稿した方も周りの方への配慮が足りないなぁと思いますよね😖

どうしても人気の神社やお寺に三が日に行きたいならば、私も抱っこ紐使うと思います💦

でも周りの方へ迷惑を考えたり、人が多いのを考えると空いてる日にササッとお参りしようと思います😊

回答ありがとうございます✨

• 1月6日
にゃんにゃん24

私もこれ思いました😭
本間に子育てしにくいな〜っと!!
妊娠したらしたで、マタニティマーク
付けていると、妊婦様だの言われ!!
ベビーカーを押して電車だの乗ったり
すると邪魔だの...😨

1人1人が思いやると上手い事
いきそうなんですけどね😂💦

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

マタニティマークも妊婦様とか言われてしまうんですよね😰
    私も妊娠中は隠すように付けて、いざとなったら見つけてもらえる位置をいつも考えて付けてました😖

ベビーカーで電車も満員電車なら確かにちょっと時間をずらしたほうが…って思いますが、どうしてもその時間に乗らなければならない事情があるかもしれないし…って言うと、ならばタクシー使え‼︎とか言われてしまうんですよね😰

お互いがもう少しだけで良いから優しくなれたら皆が生きやすい世の中になるのになぁって思いますよね✨

回答ありがとうございます😊

• 1月6日

お寺にベビーカーで行く人が居るんだーって思ってしまいました。
いけないとは思わないけど周りの人に迷惑かかるな、とか、ベビーカーに躓いちゃう人居るだろうなーって思わないのかな?って思っちゃう💦
混雑時に抱っこ紐は赤ちゃん潰されるから?
だったら日にちを遅らすとか考えないのかな?って思います…

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

確かにそうですよね✨
    どうしてもの理由があるのかもしれませんが、なるべくベビーカーではなくて抱っこ紐を使うとか、日をずらすのが1番安心ですよね😊

子供を守れるのは私達親しかいませんしね😊✨

回答ありがとうございます💕

• 1月6日
ちょこ

お寺がかわいそうだと思いました😅
ベビーカー自粛をお願いすると子連れは行くなってこと?子連れは肩身狭いなどの意見が出て子育てしてない方から「これだから子連れは…」と言われ。何をしてもクレームでかわいそうですね。
初詣も常識内のある程度の年齢(ベビーカーで行ったとしても畳んで抱っこで対応できるなど)になってから行けばいいし、車椅子は必然性があるし。
難しいですね😅

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

お寺の住職さん可哀想ですよね💦

お参りの方へ配慮をしたら、毎年うまくいかず💦💦

子供連れの方はなるべく混雑する時間、日にちをずらすとか、ベビーカーは狭い所は畳むとか配慮すれば周りの方へも対応できますもんね✨

車椅子の方は車椅子ないと参拝も出来ないですし、そこを巻き込むのは違う気がしますよね😖

これから子供も成長しますし、自分の事も大切にしなければいけないけれど、周りの方への気遣いを忘れてはいけないよ!ときちんと教えてあげようと改めて思いました✨

• 1月6日
なおま

今朝のニュース見ました。

私は、人混みや周りの方の事を考えると抱っこで混む時間はなるべく避けて行きます。
何かトラブルがあった時に、自分も子どもも周りの方もいい気持ちでお参りできなくなるのが一番嫌ですから(^^;;
私自身、ベビーカーに突っ込まれて、謝りもされず嫌な思いをした経験が何度かあるので(^^;;

お寺側の話を聞いて、世の中にはそんな事をするお母さんもいるんだなーってびっくりしました。ベビーカーって、そんなに権利があるもの?って。
赤ちゃんがいるから、子どもがいるから譲るの当たり前、助けてもらって当たり前…っていう考えが私はすごく嫌です。
…って言っても私はまだ子ども1人しかいないからこんなことが言えるのかな(^^;;

車椅子の方とベビーカー、一緒にするのはどうかなとも思いました。ので、コメンテーターの方が言ってた事に共感してしまいました(^^;;

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ベビーカーで突っ込んで謝らない方いますよね😰

同じ子育て世代なのに、謝らない親に育てられる子供がどんなふうに育つのか心配になったりします💧
    寂しいなぁって思います😰

私も子供優先、助けて当たり前、少子化なのに産んでやってる!とか…
    そのような考えは嫌です😖

自分で選んで産んだ子供ですし、責任も自分にありますしね😊

助けて頂いた時は本当に助かりますし、ありがたく思います✨

車椅子とベビーカーを一緒に考えるのも、どんなものかと思いますよね💧

ベビーカーはなくても大丈夫ですが、車椅子はなれけばならないですしね😖

一昔前まであった譲り合いの心がなくなりつつある今の日本は寂しく感じてしまいます💧

回答ありがとうございます✨

• 1月6日
ベビーラブ

私もお寺がかわいそうだと思いました

今は何でも噛みついてこられるから難しいですね

混んでるとこベビーカーなんて周りも赤ちゃんも危なくて私なら嫌ですけど、
そうせざるを得ない方もいるんでしょうかね、、

除夜の鐘は、でも昼間にしたら来てくれる方が増えた、とゆう記事も見ました

夜に行くのは寒いとかってゆうお年寄りなんかもいるんでしょうね

なんだかなぁって感じです

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

私も混み合ってる所は自分から自粛しますが、どうしても混み合うお寺で参拝したい方や、旦那さんの実家の習わしとか色々理由があって行く方もいらっしゃいますよね💦

周りの方への配慮も必要ですし、この時期だとノロやインフルも心配なのでなるべく人混みは避けたいところですよね😖

除夜の鐘昼間に来てくれる人が増えたお寺もあるんですね✨
    そこは逆に良かったかもしれないですね😊

何でも文句、何でもクレーム…
    譲り合いの心がなくなりつあり寂しくなってしまいますね😖

ある程皆が守るルールはあると思いますが、お互い臨機応変に対応できたら皆ギスギスしないで済むのに…と一個人の意見として思いました✨

• 1月6日
みゆ

そんなニュースやってたんですね😰💨
私も今年はお寺まで歩きだったのでベビーカーで行き、お寺についてからは旦那に畳んだベビーカー持ってもらって、私は娘を抱っこ紐で抱っこしてました(。> <。)
混んでるととてもじゃ無いですがベビーカー押してられないです😱💨
階段や段差も多いですしね(._.`)
周りも子連れの方もお互いに配慮しないといけませんよね😣

除夜の鐘の事旦那とも話してました!
ちゃんと意味があって鳴らす鐘なのになぁ。。と…
日本の良い伝統が無くなっていくのは寂しいです。
でも昼間もありならそれはそれでいいですよね😊

なんだか日本人はもっと思いやりのある人種だと思っていたのに、最近は寂しいニュースばかりで、娘がこの先この日本で生きていくのかと思うとちょっと心配になります😅

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

きちんとマナーを守られて参拝されたんですね😊✨

ママとパパが周りの方へ配慮している姿も子供へ伝えて行きたいですよね😊✨

階段や段差、砂利の所などはベビーカーでは無理ですよね💦💦

子供連れの方も子供連れでない方もお互い違う立場の人を思いやれるようであれば良いですよね😖

除夜の鐘少し寂しいですよね😖
    私はお寺が近くないので聞こえませんが、近い方などは迷惑に感じてしまうのでしょうね😖

一年に一回だけだし、除夜の鐘を聞いて一年が終わるって素敵な伝統だと思うのですが😰

住職さんだって寒い中一生懸命やってくれていますし…
    中には、除夜の鐘を聞くと新年を皆がワクワクしながら迎える様子が辛く感じる方も居るのかもしれませんし難しいですね😭

私もこの先冷たい世の中になった日本で子供が成長するのかと思うと心配です😖

思いやりの心は万国共通ですし、周りにも気を使える子供に育ててあげたいですよね☺️

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

初っ端から急な階段なので、ベビーカーどっか置いとけないのか?!って思いました笑
    でも盗まれたら嫌なので旦那に頑張ってもらいましたが🤣

そうですよね😊
    子供と会話できる様になったらしっかり伝えていきたいと思ってます☺✨

確かに何度もなんども聞こえると赤ちゃんのいる家庭とかだとちょっと迷惑って思ってしまうかもしれないですよね😢
    うちは今年除夜の鐘全然聞こえなくて寂しかったです😫
    でも色々な状況の方がいるので、感じ方も人それぞれですもんね😣
    それに、除夜の鐘が迷惑って思ってる人が多いから時間帯が変わったりっていう対応をせざるを得ないのかなぁとも思いました😢

ですよね😭💦
    誘拐とか通り魔とかも多いですし、小学生とかになって1人で出かける様になったら更に心配で仕方ないと思います😭

本当ですよね(*´˘`*)♡
    子供には思いやりのある優しい子に育ってもらえる様にしっかり育てたいと思います😊❤
    でも旦那が口悪いし俺様なので、旦那の影響受けたらどうしよう。。笑

• 1月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ベビーカーで階段登るの大変ですよね😭
    盗むなんてありえないけど、盗む人もいるし置いておけないですもんね💦💦

除夜の鐘赤ちゃんがいると確かに迷惑かもしれないですね😖

私としては選挙カーのほうが迷惑だったりします(笑)

不意打ちに来るので😅(笑)

誘拐とか通り魔とか本当に心配ですよね😰
    ボディガード付ける訳にもいかないし、治安悪い世の中になってしまいましたよね😭

旦那様は俺様なんですねー(笑)
    男らしくて良いですが、お口はマイルドになってもらえたら嬉しいですね😊💕

• 1月7日