※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

①オムツのメーカー変更でお子さんに変化があるか ②ミルクの飲みムラへの対策 ③寝てる時のモゾモゾについて相談

生後3ヶ月半の子がいる者です。
いくつか質問があります。お答えいただけると嬉しいです!
①オムツの種類を変更
今までパンパースを使用していましたが、先日安さだけでムーニーに変えました。変えたからか、ただの睡眠退行なのかは不明ですが、夜起きる回数が増えたり、日中もグズグズしてる事が多くなりました。オムツのメーカーを変えて、お子さんに変化があった方いらっしゃいますか?

②ミルクの飲みムラ
完ミで育ててますがここ最近ミルクの飲みムラが激しいです。3ヶ月過ぎたので満腹中枢が出来てきたのかもしれませんが、180ml作っても、頑張って150ml、ひどい時は100mlくらいの時もあります。
3時間以上経ってるし、ギャン泣きしてるからお腹が空いてるのかと思い飲ましても残します。体重の増えも大丈夫なので、これで良いのかもしれませんが、ちゃんと飲んでくれないからピッタリ3時間くらいでギャン泣きし出します。
なので、授乳回数がなかなか減りません。お子さんで飲みムラがあった方、どのような対策をしていましたか?

③寝てる時のモゾモゾ
毎日夜中の1時から1時間毎にモゾモゾ動いて起きそうになります。そのモゾモゾを放置しておくと起きてしまうので、起きる前に抱っこして再入眠させるんですが、こんなにも頻繁にモゾモゾしてちゃんと寝れてるのかなぁと思います。
それに私も1時間毎に起きるのでかなり辛いです。
いつになればこのモゾモゾはおさまりますか?

一つだけでも構いませんので、お答えいただきたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

①小さい時パンパースからマミーポコに変えたらおしりが荒れて元に戻しました。大きくなってまたポコに変えたら大丈夫でした!
②うちの子達は飲みむらはなかったかなー🤔
③寝てる時のモゾモゾ対策は子宮にいる時と同じように、バスタオルをクルクル巻いて頭らへんを密着させるといいよ!それでもモゾモゾする時はおくるみみたいにバスタオルを手足を包み込むようにする。
一緒に寝る時は私は腕枕で密着させるようにして寝てました‼️うちの子はそれでぐっすりでした‼️

• ちゃん

ちゃん

オムツ変えてお尻が荒れる以外、お尻が気持ち悪くてぐずぐずしてるとかはなかったですか?

モゾモゾ対策としてスワドルアップ を着させて、腕枕して密着して寝てるんですが、それでもモゾモゾするんですよね😔

• 1月13日
にゅん

①オムツはメインはメリーズでたまにムーニー使ってましたが、買えたからといって特に変化はなかったです🤣
②完母なのでミルクのことはわかりませんが、遊びのみが始まって、結構ムラあります😂
いつかちゃんと飲むだろうと、スルーしてます笑
③モゾモゾ動いてても、泣かない限りはスルーしてます!毎度対応してるとしんどいので、泣くまでは寝てます🤣

• ちゃん

ちゃん

完母だとぐずった時にいつでも飲ませていいからいいですよね!
    羨ましいです✨

モゾモゾは私も基本泣くまで放置してたんですが、やっぱり放置すると泣いて再入眠は出来ないので対応しちゃってますが、毎時間だとさすがにしんどいです😔

• 1月13日
ママリ

ごめんなさい②だけの回答です

うちも3ヶ月から飲みムラあってその頃はMAX180なんですが、飲まないと80とかでした。泣いてあげても100とかでしたが本人に合わせて、それでokにしてました!
おしゃぶりとかで30分もたせるのはどうですか?

5ヶ月になった今もMAX200で日中は100〜160とかで毎回全部は飲まないです💧
なのでトータルも750前後とかです。なので離乳食始めました!

• ちゃん

ちゃん

飲みムラ困っちゃいますね😣上の子の時、ここまで飲みムラ激しくなかったので難しいなぁって思ってます💦
    昨日も寝る前に180ml飲ませて、朝方4時に180ml作って飲ませたんですが100mlしか飲んでくれず…だから7時過ぎに起きてギャン泣きしてるのでミルク飲ませたのに、また100mlしか飲まず…また新生児のように3時間毎にミルク飲むようになってしまい、普通授乳間隔開くのになぁ〜と悩んでる所です😓

• 1月13日
ママリ*

1、ムーニーとパンパース使った事ありますが特に変化はありません
2、うちも飲みムラあります!
多いと200飲むけど少ないと100とかです😅
お腹が満たされたり、寝てしまったり。
で、すぐ起きる😂
3、うちは横向きにギュッと腕枕する感じで抱きしめたら落ち着いてすぐに眠ります☺
そこまで頻繁にはなりませんが💦

• ちゃん

ちゃん

飲みムラ困っちゃいますよね😓
    調子良いとちゃんと完食するから少なく作るわけにもいかず…ミルクが勿体ないです💦
    ちなみに、ミルクでどのくらいの間隔開いてますか?  

横向きにして腕枕しながらギュッとしても、逆にギュッとされるのが嫌なのかモゾモゾが激しくなります😢
    気難しい女の子です…

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

①オムツ種類変更
オムツ変更でうちの子も夜の起きる回数が増えました🙌

うちの子はメリーズのファーストプレミアムを使っていたのですが、義母からパンパースを貰ったので使用してみたところ、夜通し寝ていたのが起きるようになり、同じく睡眠退行なのかな?と思いました🤔
ですが、試しに夜だけメリーズに戻したところ起きる事なく夜通し寝てくれたので、吸収率の問題なのかは分かりませんがオムツが気に入らなかったんだな〜といった感じです😂

• ちゃん

ちゃん

オムツ変更で起きる回数増えた方いらっしゃって良かったです✨
    まだムーニー残ってはいますが、先ほど前使ってたパンパース買って来たので今日の夜から変更してみたいと思います!
    それで起きる回数減ったら、やはりオムツ問題だったのかなぁとスッキリしますね‼️

• 1月13日