※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる3歳の子どもについてアドバイスください。

幼稚園の登園しぶりについてアドバイスください。
もうすぐ3歳になる上の子が、時々幼稚園に行くのを嫌がります。もともと1歳から別の保育園に通っていて、9月に幼稚園に転園しました。
幼稚園自体が嫌というわけではなく、入る瞬間が嫌なようで、「幼稚園に入るの苦手やねん」と本人言っていました。ママと離れたくなくなって泣いてしまうことは前から時々あり、先生からは、ママがサッと離れた方がスムーズですと言われるのでそうしています。
それが嫌なのかな?と思い、今朝は玄関までは一緒に入ろうか?中までは入れないけどいい?と聞くと、そうするというのでそのつもりで行ったら、玄関前でバイバイと自ら言い、ひとりで入っていきました。
本人が頑張っているのは理解していますし、原因がハッキリしていて本当に嫌なら行かせなくてもいいと思うのですが、いまいちはっきりせず対応に困っています。
最近、「苦手」という言葉を使いたいのかやたら使うので、それもあるのかな?と思うこともあります。
感想でもアドバイスでもなんでもいいので、コメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような所あります!
行ったら行ったで楽しんでるんですよね😂

車送迎で車の中でギューっとして、よし!行こう♪って手繋いで行って、玄関預かりなので玄関の前でハイタッチ!いってらっしゃーい👋と、できるだけハイテンションで楽しく送り出してます!

あと、行き道で今日は何して遊ぶかな?ご飯は何かな?って行くの楽し見になるような話しするようにしています🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、お友達のこと聞いても大好きな子ばっかりだし、先生大好きだし、何が嫌のやらさっぱり…😅嬉々として行くこともあれば、今朝のように行きたくないと言ったり、休みの日は幼稚園行きたかったと言ったり…😅
    今日は何して遊ぼうは前よくやっていたのですが、もうすぐ仕事を始めることもありイライラしてしまって今日は楽しい雰囲気を作れませんでした😭
    できるだけ楽しい雰囲気で登園できるように心がけます!!

    • 1月13日