※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険扶養喪失日が離婚後の転居日になっている理由について疑問があります。

離婚により元旦那の健康保険から子供2人の扶養を抜ける手続きをしてもらったのですが、離婚したのは10月31日なのに喪失日が9月23日になっていて約1ヶ月の間の使った分を請求されています。
ちなみに9月23日は元旦那と住んでいたところを出た転居日です。
健康保険扶養喪失日っていくら調べても離婚届を提出し受理された時からと出てくるのですが、なぜか転居日になっています。
保険組合によって違うのでしょうか…?🤔

コメント

ゆちゃ(29)

元ご主人が、脱退手続きの書類に9月23日と記入したのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

別居してから生活費の仕送りがなければ扶養から除外とする保険組合もあります。
けど別居後の生活費がどうなってるかは旦那さんが記載しなきゃ分からないことなので、別居時点で扶養してないと記載したんだと思います。

はじめてのママリ🔰

離婚のために別居したなら、会社が判断してその日付にしたのかもしれません。
もしくは、旦那さんの意地悪か。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居していないと、生計を同一にしていると証明がないと無理なので仕方ないです💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

なんだか元旦那の入っている保険組合では離婚した日ではなく別居した日から扶養喪失になると言われたそうです😇
全く意味分かんなくてイライラ😂
本当に問い合せたのか不明ですが…
別居後に養育費としてお金は払ってもらってますし、別居しただけで扶養義務なくなるんか!と不思議です😂

どうにもこうにも皆さん回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️