※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルモ
住まい

エネファーム、太陽光が設置されている築浅戸建を購入し、初めての冬で…

エネファーム、太陽光が設置されている築浅戸建を購入し、初めての冬ですがガス代に驚愕してます。
エネファームはガス代の基本料が高くなるとはわかっていましたが、まさかのガス&電気で4万!!

日中、ガスファンヒーターをつけていて床暖房はつかってません。
浴室乾燥等も使ってません。

エネファームの場合の光熱費節約方法わかる方教えてください。。

コメント

まめちゃんママ

我が家は太陽光、エネファーム

料理やお風呂はガス
あとは電気ですが、ガスだけで15000円ほどです!!
床暖は使わず、エアコンです。
浴室乾燥はたまにつかいます。

お風呂も、毎日旦那だけ遅いので追い焚きです。

電気は5000〜1万くらいです!!

節約方法ではありませんが、、、

  • メルモ

    メルモ

    なるほど!!
    ガス代39000円で
    電気代1500円でした。
    電気は発電でほぼまかなっているようです、、😅

    なかなかの光熱費ですよね、、😳

    • 1月13日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    ガスファンヒーターのせいですかねー?!

    • 1月13日
  • メルモ

    メルモ

    恐るべしガスファンヒーターです。。🥲

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ガスファンは本当ガス使いまくるのでガス代めっちゃ高くなります☺️
床暖房もガスですか?床暖房のほうが安くなると思います!

  • メルモ

    メルモ

    請求書みて即ガスファン切りました笑
    床暖房もガスなので怖くて使ってないですが、、
    光熱費的に床暖房<ガスファンなんですかね??

    エアコンのみで冬乗り越えるのが1番良いんでしょうかね、、🥹

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロパンですか?
    我が家でガス代が1番かかるのはガスファンだとガス会社勤務の主人が言ってました😂なので部屋がある程度温まったらガスファンは切って床暖房のみです^ - ^

    • 1月13日
  • メルモ

    メルモ

    都市ガスです😀
    ガス会社勤務の旦那様が仰るのは間違いないですね!!
    とりあえずエアコンで乗り越えてみる事にしました!
    エネファームの良さが今ひとつわかりませんが、、😭
    付いちゃってるんで仕方ないですしねー
    参考になりました!!ありがとうございました😭👏👏👏

    • 1月13日