※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームでアップライトピアノを1階に置いている方、どんな場所に置い…

マイホームでアップライトピアノを1階に置いている方、どんな場所に置いているか、音の大きさの問題など、教えていただけたら嬉しいです!
1階か2階かで迷っています。

コメント

ぽんず

1階の独立和室6畳にアップライトピアノを置きました。
畳の上にピアノを置くのは心配だったので、専用の敷板と耐震のためにインシュレーターは用意しました。

ピアノの裏が面してる壁側は砂利の駐車場になっていて普段弾く時に車が停まっていない事。
ピアノの側面が面している壁は、裏の家の広いお庭がありお庭で音漏れを確認させて頂いてます。
念のため夕方練習する時は雨戸を締め切っています。
曲の難易度や指の力が上がってきて、大きな音が出るようになったので、騒音問題にならないよう気をつけています。

和室内での音は響き過ず、ちょうど良い音量で聞こえるねと調律師さんが仰っていました。
我が家は子供が弾きますが、まだまだ1人では練習できません。私が練習に付き合いやすいですし、扉を少し開けると和室外で作業していても音が聞こえるので子供の練習環境としては1階で良かったと思っています!
ただ狭小住宅ゆえに、扉を閉め切っていても家の中での音漏れはまぁまぁします💦

moon

平屋で子供部屋に置いてます。
隣部屋ののウォークイン側の壁側です。
窓から音漏れはほぼないです。家の中では響いていますが、外には聞こえないです。

床の補強は特にしなくても大丈夫との事でしてないです。

はじめてのママリ🔰

一階のリビングに置いてます!
二階は構造上(ピアノを置く前提で作られていない?)ので危ないと言われました💦
うちは安い家なので窓を閉めていても庭なら聞こえるみたいです💦

実家ですが、1階リビングの続き間が和室、洋室と1室ずつあり、洋室にピアノが置いてあります。

床補強はせず30年以上置きっぱなしです。床を張り替えるときだけ業者に避けてもらったみたいですが、床が抜けたり弛んだりは全くないです。

ピアノを置いてる壁の向こうは玄関なので、そこまで音は漏れていないと思いますが、早朝や夜間の練習はしないようにしてました。

防音もしてないし普通の家なので、家の中には響き渡ります😂

はじめてのママリ🔰

1階のリビング続きの和室にアップライトを置いています✨

ピアノの両側面は和室とリビング、背面は廊下なので、外には直接音が抜けないようにはしています。

ただお隣さんは外壁に向けてピアノを置いて騒音対策はされていないようなので、我が家もあまり気にせず弾いています。