※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん🔰
子育て・グッズ

愛知県名古屋市守山区では選ばなければ1歳児、2歳児で保育園に空きはあるのでしょうか?名東区ではどうでしょうか?

愛知県名古屋市守山区では選ばなければ1歳児、2歳児で保育園に空きはあるのでしょうか?名東区ではどうでしょうか?

コメント

選ばなければあります。が、名東区が範囲に入っているならそちら方面はどうでしょうか…

JR付近は2歳時は空きがあります。

• さおりん🔰

さおりん🔰

コメントありがとうございます!今住んでいる市から令和5年度の保留通知が来てしまい、0歳も1歳もダメだったのでもう引っ越そうかなと思ってしまいました😅

名東区の方が入れる確率は上がるのでしょうか?名古屋市の保育所の仕組みがわからないのですが、名古屋市内の保育所ならどこの区に住んでいても入れるのでしょうか?聞いてばかりですみません💦

• 1月13日

退会ユーザー

名東区のほうが場所によるものの全体的に激戦です。
    下の方が言われてる天子田と瀬古は
    区の両端なのですが
    どこの区も端は入りやすいと区役所の方が言われてました。

区外も市外も入れますが、手続きが異なるみたいです 

• 1月13日
かびごん

息子の時だと瀬古の方と天子田のほうだと
空きがありました!
小幡⇔大森区間は一応激戦区と言っていいかわかりませんが
希望者たくさんです!

• さおりん🔰

さおりん🔰

コメントありがとうございます!小幡大森周辺は激戦区なんですね…_φ(・_・メモメモ
    瀬古と天子田、聞いたことがない地名でビビってます(県外から来ました…)でも調べてみます!

• 1月13日
  • かびごん

かびごん

基本的に瀬戸線沿いは電車通勤の方が通勤時に預けたりする事もあり学区関係なしに選ぶ事もあるので瀬戸線沿いは壊滅的です💭
    倍率も駅近、徒歩圏内の園はかなり高いです...
    瀬戸線沿いは兄弟加点があっても入れない方も多いので点数が低いとほぼ落ちます。
    なのでそういった方が別の園に流れるので結果的に色々散らばりどこも激戦になってきます💭
    志段味のほうだと開発が進み戸建てが増えたりしたので以前より倍率かなりあがっているようです。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

守山の志段味方面ですが、やはり激戦ですね。0歳はまだ入れるかも?と区役所で言われましたが。でも、基本はランクAorBの戦いらしいです🥲