※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

ヒップシート購入を考えていますが、5ヶ月から早いでしょうか?ベビーカーはお店のものを使っていて、抱っこ紐は荷物になり重いと感じています。ヒップシートで腕の負担を軽減できるか教えてください。

ヒップシートの購入を考えていますが5ヶ月からでは早いでしょうか?
普段車移動のため出かけた先で抱っこ紐orベビーカーです。
でもベビーカーはありますが基本的に自分のではなくお店の(イオンとか)を使っています。わざわざ車に積むのが面倒で💦
普通のスーパーとかで買い物する時は抱っこ紐使ってますが荷物になるし装着が面倒だしがっしり系で重いです(姉からもらったベビービョルン使ってます)かといって手で持つのは重くてとても無理です。

お散歩とかの時はベビーカーや抱っこ紐でいいのですがスーパーやコンビニなど行く時が面倒に感じてます。
ヒップシートなら多少の荷物入るし腕の負担も軽減されるかなと思いますがどうですか?
おすすめのヒップシートやいつから使い始めたかなど教えてください。

コメント

ママリ

5ヶ月でも腰がすわっているならヒップシートは使っても良いと思いますよ!
ヒップシート単体のものだと片手離すことはできないので不便だと私は感じました。
ショルダーが付いているタイプなら大丈夫です!
私は1歳からケラッタのやつ使ってました!

• くまこ

くまこ

腰はまだ完全に座ってないです。全体的にがっしりしてきましたが座らせて支えがないと前にコロンと倒れそうです。
    ショルダーがついてるものが良さそうですね!ケラッタのものみてきました!
    6ヶ月からみたいですね。
    思ったより安くて購入検討します。

• 1月12日
みかん🍊

なんのヒップシートかによりますか縦抱きだと腰が座ってからが推奨されているので腰が座ってから使い始めました🤫
9ヶ月位からです。
腰が座りかけてるくらいならいいかと思いますが、座ってないようでしたら腰の負担にもなりますし、ずり落ちてきてしまうと思います😅
横抱きで使えるヒップシートもありますがそれで出かけるのは大変かなぁと…💦
私は基本車からお店まで、家から車までとかで使ってます!
お店からはお店のベビーカー使います(重いしゆっくり見たいので🫢)
ささっと買えるコンビニだけならヒップシートとても便利です!別売りの抱っこひものやつを買うとちょっと時間かかる時さらに便利です♡普通の抱っこ紐より装着が楽なので!ただ1時間以上の時は普通の抱っこ紐にします💦(腰にかなり来ます🥲)

• くまこ

くまこ

やはり腰が座ってからですね!
    ほんとに、コンビニとか行くのに便利そうだなと思ってます。
    あと旦那さんがガッチリした抱っこ紐を嫌がるのでこれならつけてくれるかなーと思ってます。

抱っこ紐みたいになるやつ便利そうです。でもやはり腰に来るのですね💦

• 1月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

ヒップシートほぼ毎日使ってます- ̗̀💡 ̖́-
    腰が座ってからのがいいと思います🍀*゜
    うちの旦那はちょっとお腹が出てるからか?ベルトと相性が悪いみたいで腰が痛いって言ってました💦腰痛持ちでは無いですが…💭
    これも腰が座ってから使えるやつですが、モンベルの抱っこ紐も重宝してます😊軽くて楽です☝️

• 1月12日
  • くまこ

くまこ

毎日ですか!もう必需品ですね。
    うちの旦那さん、めちゃくちゃ細くて私はぽっちゃりしてるので体型で合う合わないはありそうですね💦

確かにヒップシートではなく軽い抱っこ紐という選択もありますね🤔

• 1月13日
てんまま

新生児のときから横抱っこで補助で使っていました(^^)
腰が座った4ヶ月ごろから、前向きで座らせて抱っこもしていました。ショルダー使って抱っこ紐っぽく使うようになったのは半年くらいだった気がします。今も現役で使っています(^^)
車でつけたままでいいし、ショルダー部分を座面の下にしまって置けば、抱っこ紐として使えるし、すごく便利です。

• くまこ

くまこ

保育士さん推奨はちょっと説得力のあるワードですね😳
    新生児から使えるものもあるんですね!首が座ってないと手が痛いですものね💦

ほんとに車でつけたままでいいのはめちゃくちゃ楽ですよね。基本車移動なのでチャイルドシートと抱っこ紐の装着に時間がかかってしまって面倒だなーと思ってました。

• 1月12日
  • てんまま

てんまま

新生児から使っていい訳じゃなさそうですが、私は頭は左上、おしりはヒップシートに乗せる、みたいな感じで片手で家事していました🤣
    うちで試着した友人はみんな買っています🤣
    次男結構入院しがちなんですが、そういうときも重宝しました。

• 1月12日
  • くまこ

くまこ

なるほど。確かに家事したいけどちょっとぐずってる時とかも使えそうですね!
    私もどこか試着できるところあればしてみようかなと思います。イオンとか赤ちゃん本舗とかきっとありますよね!

• 1月13日
はじめてのママリ

ヒップシートのショルダー付き使ってましたが、抱っこ紐とあまり装着の手間は変わらなかったです😅
つけたまま座ると膝がヒップシートにぶつかるので、車の運転にも向かないと思います💦

ショルダーのけたら子どもの乗せ下ろしは楽ですが、片手が塞がるのでとても買い物には行けません💦

もっと大きくなってからお散歩のときとか歩く→抱っこを繰り返すときに重宝します!

• くまこ

くまこ

確かに見た目一緒ですよね😅
    免許持ってますが運転はほぼ実母か旦那さんに任せきりです💦
    私は後部座席で息子のご機嫌取りしてます😂

確かに歩くようになってもすぐにたくさん歩けるわけじゃないですものね。子供がいるYouTuberさんがディズニーで重宝したと言っててそれから気になってましたがその子も歩いたり抱っこだったりの頃でした。

• 1月13日
めろ

1歳過ぎて歩くようになってからヒップシートを使い始めました。
すぐ歩きたがるので、ちょっと抱っこしたり歩かせたりが楽です。
安かったのでケラッタ使ってます😆

個人的には、5ヶ月の時は
普通の抱っこ紐のほうが向いてるかなぁと思います🤔
腰が安定していて、乗せるだけなら
本当に楽ですが
↑の方もおっしゃる通り、
ショルダーをつけたりするなら、抱っこ紐と手間はそんな変わらないかなぁ、、
でも、後々確実に便利になるし
試しに買ってみるのもありかもです👍✨

短時間抱っこなら、ヒップシートの方が楽ですが
長時間だと腰にくるのでつらいです💦
抱っこ紐(私はエルゴでした)のほうが負担少なかったです、

• くまこ

くまこ

皆さんの意見だと腰が座るor歩き始める頃がいいみたいですね。
    それなら少しうちは早いですね💦

確かに腰がきちんと座ってないならがっしり支えてくれる抱っこ紐の方が安全ですよね。まずは腰が座ったら色々お店で試してみようかなと思います。安定するのかとか大事ですよね。

• 1月13日

ボーンブーンのヒップシートは2アクションで抱っこできるので重宝してます!ボディバッグの形のものです
7ヶ月くらいから使用してました
コンビニ行くのに抱っこ紐は手間だしでも片手抱っこでお金払うのはしんどいし…で買いました!それまでは縦抱きでちょっとした用事なら出掛けてたので、ならヒップシート必要じゃんと買うに至りました
第3の腕ってかんじで超楽になるわけではありませんが、もっと早くに買ってよかったなって思ってます
横抱きのサポートにもできるし

• くまこ

くまこ

第3の腕!とてもしっくりきます!🤣
    使い始めた頃はやはり腰座ってましたか?

うちの子、横抱きが嫌いで縦じゃないと怒るんです😭
    縦にして胸にほっぺがくっついてる状態が好きみたいです。

• 1月13日

退会ユーザー

完全に据わってはいませんでした🤣でもどうせ縦抱きで外出てるしなあ…ってかんじで笑

• 1月13日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!まぁ確かにずっと縦抱きしてます。

• 1月13日