※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

6歳の娘が感情をコントロールできず友達関係に悩んでいます。改善策を模索中。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

6歳、年長の娘のことです
思い通りにいかないとすぐに駄々こねて泣いて喚きます。それが原因で友達と関係が崩れることが割としょっちゅうで、、
4月から小学生。今のままの性格だと友達関係が心配なので改善させてあげたいなと思うのですが、同じような方、お子さんとはどのような関わりをしていますか😫

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医を受診されてはどうでしょうか?
こだわりが強いのだと思いますし、対人関係が苦手、発達障害の可能性も考えられるかなと思います。
対応のアドバイスも貰えますよ。

○pangram○

発達クリニックなどは行かれてますか?
ご本人の困りごとを、相談するのがいいと思います。

うちの子は駄々はこねませんし泣き喚きませんが、困り事はあるので児童精神科、いわゆる発達クリニックに定期通院しています。

6歳でお友達との関係が崩れることが珍しく無いというのは、稀にみる困り事なので、小学校へ行く前に、すぐにでも予約して受診がいいと思います。

そこで、本人の特性などを客観的に捉え、子どもとの関わりを考えるヒントにされるといいと思います。本当に個人差がありますから、まず本人の把握かなと!