※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

新しい保育園の0〜5歳児の定員が50人で、2〜5歳児が6.7人と極端に少ない場合、0〜1歳児の定員を増員することはありますか?

保育園の各クラスの定員について🙇‍♀️

新しい保育園で0〜5歳児全クラス合わせての
定員が50人なんですが、
2〜5歳が合わせて6.7人とか極端に少ない場合
0〜1歳の定員を増員することって
ありますか??😇

コメント

ひろ

周りでは聞いたことないです。
入園した以上は5歳児まで通う可能性が高いので、その年度限りの一時的な増員というわけにはいかないですしね💦

ほぼ無いと思います。
・一回入園しちゃえばその子達が持ち上がって定員を数年後オーバーする可能性があること
・低年齢になればなるほど保育士の確保や部屋の広さが必要になるため
そんな簡単に増員はできないこと

が理由です。
うちの子が通う園は新設園だったからか60人定員くらいですが昨年までは3〜5歳は平均5人くらいずつしかいなかったですが
今はほぼ定員です💡

はじめてのママリ🔰

低年齢だと、先生一人あたりで見れる子どもの人数が少なくなるので、それだけ先生がいれば物理的に可能だと思いますが、難しいのかなー?と思いますが。

たこさん

うちの子の園はありますよ〜
今年度の0歳クラスが定員を3オーバーしてます。
1歳クラスが定員割れしていて保育士さんを0歳クラスに増員したため、受け入れ可能だったとのことです。
もちろん、オーバーした子も含めた全員が進級したときにも1歳クラスの定員を超えない範囲に収まっています。

あ

皆様ありがとうございます😭
遅くなってしまいすみません😭😭
気になっていた保育園見学に行ったところ思ってたより微妙だったので候補から結果外しました(^◇^;)
とても参考になるコメントばかりで為になりました😭😭😭🌟