※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

保育園に預けられず悩んでいます。奨学金返済や資格試験のため、託児所や一時保育を検討中。同じ状況の方、対処法を教えてください。

おはようございます🐓
保育園のことで質問です👶

夜中2時に目が覚めて、保育園落ちたらどうしよて不安が出て無認可見たら月6万。。。
一時保育は去年もどこもいっぱい言われて預けれず。。。

学生時代に借りた奨学金返済がまだあるし、貯金もしたいし、来年は資格試験受けるから今年は勉強の年やし。。。

託児所か一時保育をまた探して次に備えようか(´θ`llll)

同じ月齢で保育園に預けれなかった方はどうしましたか?

コメント

ななん

回答にはなりませんが、私のところも待機児童激戦区の為、産後1年で入園出来ず、半年育休延長しました。一時保育も託児所もいっぱいです。
4月からの入園希望しています。希望箇所を自転車で通園可能地域~車送迎可能地域まで20個ほど書きました!
それでも入れるか分かりません(T△T)来月半ばに結果がきますが、すべて入れなかったら転職予定です💦

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

同じ状況なんですね( ´:ω:` )
    不安でいっぱいですよね…

市役所の方に小規模の方が入りやすいと言われてその場で希望を2-3個変えて、わたしも広範囲で保育園の希望出しました😭💦

来月上旬に結果が来るので寝付きが最近悪いです…omgᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!!!

転職せざるおえないのは本当に辛いですね💧

• 1月6日
  • ななん

ななん

本当に不安です(>_<)
    旦那の収入だけでは、経済的に厳しいのもありますし💦

何よりも職場環境がいいので、辞めたくないというのが一番です!
    子供の事、自分の事を考えると辛すぎます(泣)

• 1月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

そうなんですよ!
    うちも旦那だけの収入だけじゃ厳しいです“〇| ̄|_

職場環境に恵まれてたならなおさら離れたくないですね:( ;˙꒳˙;):💓💓
    どうにかして欲しいですよね⸜( ¯⌓¯ )⸝

• 1月6日
☆kiyu

今結果待ちです。
本当は1歳から保育園に預けたかったのですが、6月だと待機が出てしまうので…4月からを希望しています。
元々うちの地域には1つしか保育園がありません。待機をなくすためにと自治体が小規模保育園を作りましたが、とても時間が短いんです😣(9時~16時)
たとえそちらにはいれたとしても、今の職場では働けない…
もし落ちてしまった場合…無認可で待機。になると思います😣
うちの保育園MAX6万近くかかるので…あんまり金額的には変わらないんです😣

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

おはようございます🐓

保育園が一つ、しかも小規模(!)💥😧

そんなところあるんですね💦💦
    金銭的に6万は厳しいですね
    それだったら子どものそばにいたいけど、仕事が(´θ`llll)

ほんとどうにかしてくれ〜って叫びたくなりますね⸜( ¯⌓¯ )⸝💔💔

• 1月6日
  • ☆kiyu

☆kiyu

ちゃんとしたこども園が1つと小規模保育園が1つ。面接時、時間短いんですが小規模もできたので、もしこちらが落ちてしまったらそちらになると思います…
    と言われましたが、それでは困る!!!と心の中で叫んでました💦
    かなり田舎なので😣でも1つしかなくて待機って?!はぁ…

ため息しか出ませんね😣

• 1月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

田舎で待機児童ってなにそれ!って感じですね( °-° )💥

私のところは実家が電車で20分のところで待機児童が少ないみたいで、夜中に出張中の旦那に引越したいことを伝えました( ´:ω:` )

働きたいし、保育園預けれるなら引越しも考えないとです“〇| ̄|_

ため息がめっちゃ出ますね…(´- ̯-`)

• 1月6日
  • ☆kiyu

☆kiyu

都会のほうだと保育園のために引っ越すとかよく聞きますね😣
    子どもうめ!お金が厳しいから働こう!でも預けられない😣
    どうにかならないかな😣

• 1月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

遅くなってごめんなさい( ˊᵕˋ ;)💦

家に居ると保育園の不安でいっぱいになるので公園で思いっきり身体動かして子どもと遊んでリフレッシュしてきました!笑"

もう市の方が何とかしてくれない限りどうにも出来ないですよね( ´:ω:` )

話聞いて頂けて少しスッキリしました(*´罒`*)
    ありがとうございます❀.*・゚

• 1月6日

うちは運良く認可保育園入れましたが、1歳児は6万くらいかかったので認可外でもそんなに金額変わりません。
下手すれば認可外の方が安い!なんてこともあり得ると聞きました。

結局のところ、未満児で保育園入れて働くのって、保育園代稼げればよいって感じで、
仕事を続けることが目的のような気がします。
転職して目の前の問題を先送りにするより、今の職場が気に入ってるなら三年後四年後のこと考えて、高い保育費払うのもアリじゃないでしょうか?

音

うちは、育休半年延長してダメなら、一時保育を考えてます。パートで給料が少ないので無認可となると、全て保育料でなくなってしまいます。
でも、無認可預けてるとポイントつくけど一時保育だとつかないんですよね~