※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

7ヶ月で下の歯が生えた息子には、モグモグ期の食事が適しています。離乳食を始めて1ヶ月以上経過しているので、10倍粥から7倍粥に変えるタイミングです。

離乳食のお粥を10倍粥→7倍粥に変えたタイミングっていつ頃でしたか?

息子は明日で7ヶ月になり、年末ごろに下の歯も一本生えてきたのですが、そろそろ「モグモグ期」相応のご飯にしてあげた方が良いのかな?と迷ってます💦
離乳食は開始してから1ヶ月以上過ぎています。

コメント

ぽん

離乳食初めて1ヶ月した頃に7倍粥にしました💡
上手に食べているなら大丈夫だと思いますよ☺

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    開始から1ヶ月のタイミングだったんですね😊
    今のところ好き嫌いも無くすんなり食べてくれるので、始めどきなのかもしれないですね!
    来週あたりで少しずつ変えてみようかと思います。

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

わりと口をもぐもぐしてくれる子だったので、最初は7倍粥もスプーンの背で軽く潰してあげてましたが、今では潰してません💡

• 1月6日
  • RYAN!

RYAN!

モグモグしてくれるなら、ちょっと固めのものでも安心してあげられそうですよね!
    うちも先日、事情あって7ヶ月〜対象の市販のお粥をあげる事があったのですが、粗めな粒でも普通に食べてくれたので案外7倍粥にいきなり変えてもすんなりいけちゃうかもしれませんね😁💦

• 1月6日

7ヶ月になった日から変えました☺️
私はしてないですが最初は裏ごししたお粥と7倍がゆ半々から慣らしていって徐々に粒々を増やしていくっていう方もいるみたいです!
私は知らなくて急に粒々そのままあげてます😭💦

• RYAN!

RYAN!

なるほど!10倍粥に7倍粥を混ぜるやり方があるのですね!!
    確かにそうした方がイキナリ粒々多いものより安心ですよね😅

うちの子もまさに明日、7ヶ月になるので徐々にお粥を粗めにしてっても良いのかもしれないですね💦余裕あったら10倍と7倍両方作ってやってみます!

• 1月6日
ままり

私は結構ゆっくりやっちゃいました(^_^;)10倍粥も、ペーストからちょっとずつ粒を作って行って、1ヶ月半くらいは10倍粥でした(ー ー;)歯もつい最近顔を出しそうな感じなのと、離乳食わからなすぎてゆっくりやっちゃいました(^_^;)

• RYAN!

RYAN!

離乳食って本当赤ちゃんによって始めるタイミング違うし、わからないですよね😅💦
    開始から1ヶ月経過していれば、結構7倍粥に変えられてる方多いみたいですね。私も基本何でもゆっくりめになりがちですが、ぼちぼち変えてみようと思います!

• 1月6日