※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

友人宅にお邪魔する際の手土産についてご意見お聞かせ下さい🙏友人宅にお…

友人宅にお邪魔する際の手土産についてご意見お聞かせ下さい🙏
友人宅にお邪魔する事がある時、皆さんどんな物を手土産を持参されますか?
ランチをご馳走になる時、数時間お茶して終わりの時など品物を変えていますか?
私は基本的にお邪魔する時の長さや、ご馳走になる事が分かっている時はそれに見合う物を持って行きたいと思っています。
でも主人は今日は招待されてるんだからそんなに大した物を持って行かなくても良いと言います。
ワイン1本など。
(主人は外国人。自分達が招待した時に返せば良いという感覚)
コロナなので年に1回ほど。あまり頻繁に開催はしてません。

ホストの友達は(外国人)何もいらないよ!わざわざ来てくれてありがとう!嬉しいよ!!
と、本心でおもてなしをしてくれます。

私は自分が招待した時、準備の大変さを分かっているので、感謝の気持ちも込めてある程度の物を事前に準備して持って行きたいです。
何が好きかな?喜ぶかな?と考えながら準備するのも楽しいです。

なので、逆に私の友人が(日本人)我が家に来る際に毎回"時間がなくて手土産が準備出来ないんだけどゴメンね😭"と連絡がきます。
(今回で3回目)
遠方に住んでるので実家に帰省した際、1年に会えるのは1〜2回程。
来て貰う手間があるし(車で5分程)全然手ぶらで良いと思うのですが、1週間以上前から決まってる予定なのに、その気持ちが残念に思う事があります。
こちらはせっかく来て貰うのでおもてなしの準備を事前にしています。
お菓子や飲み物やプレゼントの用意もしてます。

いい大人になって、"手ぶらでお邪魔するなんて恥ずかしい"と自分が思ってるので、余計モヤモヤしてしまうのだと思います。
ちなみに私はその友達のお宅にお邪魔する際は必ず手土産&プレゼント持参してます。
その友達の事は大好きなので、こんな事を思ってしまう自分の器の小ささにガックリしながら過ごしています。

コメント

ma

少なからず自分と価値観が違うとそれだけでモヤモヤとかガッカリする事誰でもありますよね。

遠方で年1程度で、なおかつ事前に予定していてならやはり毎度「時間なくては…」はモヤりますね😅
(モノが欲しい、じゃなくなんか計画性のなさとかだらしなさみたいなものが透けて見えるのが嫌なのかもしれません)

個人的には普段、友達呼ぶ際とくに手土産なくても全然OKです。
こちらもあるものでお喋り楽しも!という気楽な気持ちですが、お食事に招かれる時は私もなにかしらの手土産は持参しますね🤔