※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代後半、貯金530万円、年間貯金30万円。扶養内パート検討中で、二人目の子どもを考えているが、公立大学も行かせたい。扶養外れると二人目は厳しい。

30代後半、全貯金かき集め530万、年間貯金今のところ30万です😭

あと二年後あたりに、扶養内パート検討してますが、この条件で二人目踏み切りますか?

扶養内外れないと後々二人目は厳しいですよね💦

私立ではなく、公立予定で本人が行きたいなら大学も行かせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんはお幾つなんでしょう?

正直、厳しいなあと思いました😣
扶養外れてどのくらい稼げるのかも重要ですね( ߹꒳​߹ )

大学に関しても自宅からなのか私大文系なのか理系なのかでもかなり変わってきます。1人あたりいくらくらいの学費を考えてるんでしょうか?

そして子どもの貯蓄はどのくらいなんでしょう(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう返信したらいいか分からず、ここにかきます!

まずは家計の見直しされてみるのはどうでしょうか?
    すでにこれ以上はどうにも出来ないってなら今は2人目さんは諦めます👀😭

• 1月12日
まー

年収がわからないので何ともですが、、貯金だけ見るとキツイかなと思います💦

みんてぃ

今借金まみれとかじゃないなら生活はできると思います。奨学金使わせたくないとか、旅行にはこれくらい行きたいとか、こだわりがあるなら一人っ子の方がいいと思います。

ママ

2人目が産まれたら今の年間貯蓄も難しくなりそうです😭
奥様も正社員でガッツリ共働きでないと中学生以降がどんどん厳しくなりそうですね💦
夫は国立大ですが大学院の博士課程後期まで進んだので、学費も下宿費も相当かかっています。
奨学金の額もなかなかですよ😂

はじめてのママリ🔰

年収はどれくらいですか?

ぴのすけ

年齢と貯蓄額、貯蓄ペースから考えたら、大学までというならば扶養から外れても1人が精一杯のように感じます。扶養内では1人分の教育費はおろか、老後費用すらたまりません。
親が何もしなくても大学進学する子もまれにいますが、多くの場合は大学進学以前にも習い事や塾などで教育費がかかりますから、老後資金まで考えたら扶養を外れる以上の年収アップは必須ではないでしょうか。それでも奨学金を借りる必要があるかもしれません。

子ども2人で大学も、というならば正社員は必須かと…。

• ぴのすけ

ぴのすけ

年収600万でお子さんが1歳なのに年間30万しか貯蓄できないのがまず問題ですね💦支出が収入に見合っていません。まずはそこの見直しからではないでしょうか。

若いうちは順調に昇給し、年齢が上がるにつれて昇給ペースは緩やかになり、役職などがつくと比較的大きく昇給するというのが一般的かと思いますが、その点はいかがですか?

見直し次第では、1人なら+パート程度でも大学までその位の世帯収入で出している家庭はあると思います。とはいえ生活レベルを下げるのは容易ではないです。それを踏まえると2人となると年収+300万↑は欲しいですし、やはり正社員必須かと…。

• 1月12日
ママリ

普通にいけると思いますけど…
知り合いの主婦さんで子供2人いる人は上の子が中学生になった時に扶養外れてフルタイムで働いてもう一つ週2ぐらいのバイトしてました。
こないだ久々に会ったら上の子は大学に進学して県外で1人暮らししてるって言ってました。
車も買ってあげたみたいです。
決して裕福な家庭ではないです。
お金の事は何とかなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

二人目以前に、現時点で30万しか貯金できないのに、扶養内の選択肢自体ないと思います…。
失礼ですが、ママさんは国公立大学出身ですか?🤔
学力は母親に似るらしいので、国公立のみの選択肢なら本人の努力と塾代等も発生しますよね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
子供は今、1歳で年収は600万で毎年20万くらいは上がってるかな?といった感じです。
支払いが多く、あまり貯金できてません😂

はじめてのママリ🔰

扶養内より正社員で300くらいかせいだら余裕かなーとおもいました

まー

600万で年間30万しか貯金できないはやばいかと💦
2人目よりまずは今の支出の見直しが先かと思います😱

はじめてのママリ🔰

同じく30代後半ですが、
子供の教育費と老後資金はどのようにして貯めるおつもりなのでしょうか?
大学も私立も想定して、少しでも貯めてあげたらどうでしょうか?
扶養を外れてしっかり働かないと2人は難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

学費だけでなく、
車が必須な地域かとかにも
よると思いますが、
年30万だと
2人目出来たら間違いなく赤字ですよね…💦

今の支出が見直せないなら
パートは2年後ではなく、
すぐ扶養外で始めた方が良いのではないでしょうか?😓

でないと大学行きたいと言われた時は奨学金頼りになると思うので、行かせてあげることは出来ないかと💦
自分で借りて行きなさいなら出来ますが…😓

ママリ

私は踏み切らないです。
30代後半だと正社員は資格とかないと厳しそうですが、扶養内でのパートではなくパートでもフルタイムでガッツリ働かないときついかなーという印象です😰

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございます!
一人ひとりに返信ができずにすみません。
やはり、今のままではかなり無謀ですよね😓
年に一回国内旅行くらいですが、土日や旦那の長期休暇の時に外食が増えてしまったりとそこも問題なのかもしれません😭
年間30とありましたが、車買ったり子供が、産まれたりなんだりでそのペースになってしまってました。
今年からは身を引き締めて支出も見直したいと思います🙇

鬼のパンツ

子供達2人目欲しいなら扶養外でパート、派遣社員もしくは正社員目指すとかして収入アップ目指すしかないと思います💦
支払いが多いならなおさら収入アップを目指すしかないかと!
子供育てるには何でもしてやるぞって気でいないと、大きくなるにつれお金かかるので
今お金かからない時にあまり貯金できないのであれば厳しいかと💦
このまま扶養内パートで行くなら子供1人にしておきます😊