※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
産婦人科・小児科

娘の排便に問題があり、痛そうな顔をしています。原因がわからず心配です。お腹やおしりが痛いと言っています。

娘の排便が気になります。
おしりにべっちょり付く感じのうんちを少ない量で数回に分けてします。
べっちょりうんち▶︎全然取れなくておしりふきを体力消費するくらい

毎回うんちをする時痛そうな顔をします。
いつもは遠い目をしながらします。

これって何が原因なんですかね…💦

説明が下手ですみません…

ちなみに娘にどこが痛いの?と聞くと、お腹と言ったりおしりと言ったり…です。

コメント

deleted user

昔からそうですか?
体質もありますが
環境の変化、体調不良、その他もあります
冬休み明けからなんだとしたら、精神的な物も有り得ると思います

痛そうな遠い顔をするのは
頻回便になってるから、肛門に負担がかかってるのでしょうね
大人でも頻回に下痢すると痛くなりませんか?
緩いうんちだとそれだけ負担がかかります硬い時もそうですが。。

家でうんちした後、軽くとったらおしりふきではなく、お湯で洗い流すのはどうですか?😊
何度も擦ってると赤くただれます、大量消費するくらい吹いてるってことですよね?
お湯の方がよく落ちるしお肌にも優しいです
親からしたら面倒ですがお子様のためにもおしりふきからお湯に変えてみてください

  • RIN

    RIN

    いえ、昔からではなく今日初めてなりました🥲
    考えられる事は…特に当てはまる物がないんですけど、体調不良なんですかね💦
    寒さにやられてるのかなぁ…
    体調悪そうには見えないんですけどね…でもいつもと比べたら少し元気は無いかも。🥺

    あー、確かに大人も下痢のとき痛くなりますね💦
    なるほど…✍️

    そうですね、お湯で洗うのいいかも🤔
    はい、大量消費するくらい拭いてます…
    優しく拭くように心掛けてますが、回数が回数なので少しただれてきてます😭

    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
うに

少量を何度かとの事ですが、総量としてはどうでしょうか。
うちは下の子が同じ頃、便秘が原因で同様の様子でした💦
モビコールという便秘薬を毎日飲ませていますよ😃

  • うに

    うに

    うんちが出ない訳ではないので気になるものの様子見してましたが、保育士さんに便秘ではと指摘されました💦

    • 1月12日
  • RIN

    RIN

    普段は確かに便秘気味ですね😭
    ただ、ご飯を本当に全然食べない子なのでそれで2.3日に1回とかなのかなって勝手に思ってました💦

    モビコール…ちょっと調べてみます✍️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
  • うに

    うに

    医師に処方いただく薬ですよ~😃
    改善されると良いですね✨

    • 1月12日