※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

収入や状況に合わせた適切なローン額を知りたいです。2人目の妊活や教育資金も不安です。

新築戸建かマンションか中古のどれを購入するか迷っています。
そもそも下記のような状況ですと、ローンはいくらくらいが妥当でしょうか?

•世帯年収600万円(私が仕事復帰すれば世帯年収850万)
•乳児1人
•社宅住まい
•毎月の出費13万円くらい
•今の貯蓄600万円
•車ローンなし/普通車1台所有
•奨学金44歳まで返済あり(月2万円)
 ↑毎月の出費に含まれてます!
•東海地方在住

また2人目の妊活も、ローンの支払いや教育資金等、不安があるため迷っています。。。
みなさんどのくらいの収入があり、どのくらいのローンを組んでいますか?2人目もいらっしゃる方いますか?

コメント

.

年収夫のみで700万。
車のローン無し。
貯金2000万。
土地持ちですので売却出来ればもう少し貯金が増える可能性があります。

戸建てローンは3800万です。
子供3人ですのでギリギリかな、、という感じで焦ってます😅。
周りの人に聞くと全然足りないよーと心配されてしまってますので、ちょっと無茶をしてしまったかもしれません、、💦

年収650で2000万ローンです😌

田舎なので、それなりに広い中古住宅をタダみたいな金額(笑)で買って、フルリノベして新築同等くらいに作り直しました😌
知り合いの工務店さんなので、かなり格安でローン組めました◎
うちは車必須地域なので、ローン額は抑えたかったので、元々の予算は2700万でした!

はじめてのママリ🔰

ローン2000万です。
ローンうんぬんより、戸建てかマンションかはライフスタイルによると思いますよ。今はマンションで管理費など込で10万払ってます。戸建てにするなら8万ほどと言われました。

壁や屋根の修繕費は自分で貯めないと行けないから戸建てだと安く見積もらないといけません。
子供部屋など考えるとマンションナラ3LDK以上のところもあまりなく…
なのでお子さん2人なら絶対に戸建てにします。ですが班長や組長などやるのが面倒なのでマンションは譲れませんでした。