※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

お腹が下がらず辛い症状が続く35週の初産婦です。仕事も辛い状況。みなさんはお腹を下げる方法を知っていますか?

今日から35週に入った初産婦です。今年に入り産休に入りました。予定日は、来月の10日です。
来週から臨月に入るのですがお腹が全く下に下がって来ません。底腹じゃない?と言われ他の人よりお腹が出てないため内臓が余計圧迫されもうかれこれ2ヶ月ほど後期つわりと戦っていて前ほどではないものの未だに続いてます。
仕事は看護助手をしていて力仕事だったり歩いたり座る暇なく年末までしっかり仕事していたのですがそれでも全然で💦

出てくるのは赤ちゃんのタイミングとはわかっているものの少しでも下がってきてほしいとおもってます。

前より膀胱刺激されトイレが近くなったり恥ずかしい話、痔みたいなのもできてしまってます😔
足の長さが36週相応らしくて肋骨も常に痛くて動くのが億劫になってきていて。。
胎動がきになり夜中もねれず朝方になり昼夜逆転してしまっています。

少しずつお腹を下げるのにみなさんはなにかしてましたか?

教えていただけると嬉しいです

コメント

彩ちん

私も看護助手として働いています(^^)一人目は産休ぴったり入りましたが二人目は36週まで働いて、13日超過しましたよ~、下がらないものは下がりません 笑
体質もあると思いますが急に下がってくることもあります。
37週まではそこまで下がらない方がいいですよ!

• かりん

かりん

そーなんですか!私もギリギリまで働いてもいいと言われたんですが初めてだから怖くてもう産休入らせてもらいました。
    仕事行かなくなって動くことも減りお腹すかないしたべれないしで吐くのがしんどすぎて出てきて~っておもうんですがまだ出てきては困るので頑張ります(๑• ̀ω•́๑)✧

• 1月6日
る

35週なら下がってなくても良いというか、下がってないのか通常かなぁと思います💦
私は1日スクワット100回、散歩で5000〜10000歩くらいの目安で動いてます(´,,•ω•,,`)
お腹下がってるねーと言われだしたのは37週からだったと思います💕
見た目下がらないままで出産してる方もいますし、必ずしもお腹下がってるからお産が早まるとかでもないと思いますよー!
私も、下がってるのに圧迫感で辛すぎてねれません。。

• かりん

かりん

圧迫されすぎて初めてだから何もわからず苦しくて出てきて〜て思ってしまいます。
    でも流石にまだ早いのででてきてはこまりますので散歩でもして体力つけます(`・ω・´)/

• 1月6日
パクパクまっち

今から下がってきてしまうと早産になってしまう危険があるので、あまり気にしない方がいいですよ。37週になれば、嫌でも毎日2時間歩けとか、階段のぼり降り10往復しろとか指導されるので(笑)痔には緑のボラギノールがいいですよ♪私も圧がかかり痔になりました。胃を蹴られて布団でリバース&後期つわりもありました。まだまだ焦って何かをする時期ではないので、周りの言葉を気にしすぎず、ゆったり過ごして下さい。当たり前ですが、産んだら胎動も感じられなくなるので、しんどいですが、今しか感じられない胎動を楽しんであげて下さいね♪

• かりん

かりん

そーなんですね💦
    地道にコツコツ体力つけていって自ら身体動かすしかないですね(´×ω×`)

今まで生理のタイミングで便秘解消されてたのが妊娠して全くなくなり常に便秘状態で処方された薬もほとんど効かず無理やり出してたら切れ痔みたいになっちゃってました😵

緑のボラギノールみにいってみます!

• 1月6日
ぷに子

他の方もおっしゃられていますが、今は下がっていない方がむしろいいと思いますよ?💦
私も妊娠後期になって身体も不調になったり、昼夜逆転にもなってました。
色々身体が辛い時期ですので、あまりストレスを溜めない意味でも、気になされない方がいいですよ♡
因みに私は37w1dに自然分娩となりましたが、自分でお腹下がったなーって思ったのは産まれる4日位前くらいでしたよ(ノω`*)

あと、産まれる為にやっていたことと言えば、
無理のない範囲で(張りやすかったのと、臨月に入り重い坐骨神経痛になった為)毎日ウォーキングとスクワット、床拭きを運動として行っていました。
ラズベリーリーフティーを飲んだり、
おっぱいマッサージもしてました!
あと、嘘みたいですが個人的に1番良かったのは毎日お腹に話かけてましたね。
もう産まれて来て大丈夫だよーと言った次の日破水しました!

やままま

わたしは下がらないまま39wで産みましたよ(^^)

お友達は臨月に入って一気に下がりましたが
予定日超過してました!

下がっても下がらなくても
産まれるタイミングは
赤ちゃん次第です(^^)

わたしも後期つわりが酷く
痔にもなったり
尿漏れもあったので
気持ちが分かります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あと少しですね!
頑張ってください!!

ちなみに臨月で一気に下がった友達は
めちゃくちゃ歩いてました!
ただ、歩きすぎて恥骨痛になってたので
要注意です!