※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に38℃の発熱。機嫌は良好で通常通りミルクを飲む。40℃以上なら受診が必要か。受診の目安や注意点は?接種はヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合。

昨日予防接種があり、今38℃の発熱があります。
機嫌は良く、ミルクも通常通り飲む場合はとくにやれる事はないですか?

40℃くらいまで熱があがったら受診した方がよいでしょうか。
受診の目安やとくに気をつける点はありますか?

ちなみに接種したのは、ヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合です。

コメント

さおりん

うちの子も当時肺炎球菌が原因と思われる発熱がありました。
ミルク飲めてて機嫌がいいなら、様子見でいいそうです
あまり着せすぎず、熱が放出できるように手と足は出た状態にしてあげるといいみたいでした(靴下などは履かせない)
翌日になっても治らないとか、更に熱が上がったとかなら、夜間なら#8000に電話して指示を仰いだらいいかと思いました🙋

• ママリ

ママリ

しばらく様子見してみます。ありがとうございます。#8000いつも忘れがちになるので改めて教えていただけて思い出す事できました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月12日
ちぃ

うちの子も3カ月の予防接種で熱が出ました💉小児科の先生には機嫌がよく、水分が取れているなら熱が出ても大丈夫だけど、2日たっても熱が出ているようなら受診してね〜と言われました。

でも、予防接種で初めての発熱で私は焦ってしまい#8000に電話をして念のため救急に行きましたが、薬を処方されることなく副作用だと思うから様子見てね〜と言われて終わりました😂

でも、発熱心配ですよね💦いつもと違う様子があれば#8000に相談してみるのもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

発熱して2日が目安なんですね。教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    上の子は今まで熱もほとんど出たことないので熱がでると少し焦って心配でした😢
    #8000もいつも忘れがちになってしまうので改めて教えていただきありがとうございます!
    もう少し様子見てみます。ありがとうございました。

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

焦りますよね…わかりますとっても🥺🥺うちも上の子は副作用でよく熱を出していました💦年齢が上がるにつれなくなってきましたが…💦肺炎球菌?が熱が出やすいみたいですよ💦
    熱は下がりましたか?はやく熱が下がりますように😭😭

• 1月12日
2児のママ🌈🧸

予防接種の次の日なら行かなくていいと思います。ミルク飲めてる機嫌いいなら
何日も高熱が続いてたら行きます

• ママリ

ママリ

しばらく様子見て数日熱が続いたらで大丈夫なんですね。教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 1月12日